第5話 アイルの恋人

 清掃担当のアイルは、店の外の掃除と、閉店後の店内の掃除の他に、営業中には空いたテーブルを拭くという作業も担った。いつも明るいアイルは、にこやかにテーブルを拭き、そこへやってきたお客にも、

「いらっしゃいませー!」

と、とびきりの笑顔を向けた。

 そんなアイルの笑顔に、つられて笑顔になってしまう客は多い。仕事に疲れていても、アイルの笑顔で癒やされたという会話もしょっちゅう聞かれた。そんな癒やされているお客の中に、一人の軍人がいた。名をバースと言った。歳は19で、アイルよりも3つ年下だが、開拓軍人らしく、体が大きくて筋骨隆々だった。

 バースは毎日毎日、穴が開くほどアイルを見つめた。けれども、なかなか話しかける事が出来ない。何とか声を掛けられたかと思うと、

「あ、あの、アイルさん、俺・・・。」

「はい?」

「・・・・水、ください。」

「はい、ただ今お持ちしまーす。」

こんな会話しか出来なかった。

 バースは思い詰めた。何日も何日も迷った挙げ句、デートに誘ってみようと決心した。ろくに話しかけられないくせに、飛躍し過ぎである。

 アイルは会計も受け持った。ある時バースが代金を支払いに来て、

「あ、あの。もし良かったら、今度・・・。」

と、言いかけた時、

「ありがとうございましたー。またのお越しをお待ちしております。」

アイルは言葉を遮って笑顔を向けた。バースは出鼻をくじかれ、すっかり意気消沈してしまった。

 しょげ返って背中を丸め、店を出たバース。しかし、お釣りをポケットにしまおうとして、ふと手の中を見ると、レシートと一緒に紙切れが1枚握られていた。

「ん?なんだ?」

バースがその紙切れを手に取り、二つに折られていたので広げてみると、そこには文字が書かれていた。

「今夜10時15分 店の外」

そう書かれていた。

「え?あれ?なんで?」

混乱したバース。けれども、これはアイルが自分に渡してくれたものだ。つまり、今夜この時間に会えるという事なのだろう。バースはスキップでもしたい気分だった。

 そして夜、10時10分にカフェに来たバース。店の中を覗くと、アイルが掃除をしていた。箒で掃き、雑巾でカウンターや柱を拭いていた。そして、掃除が終わると、エプロンを外して扉から出てきた。

「ハーイ!来てくれたんだね。」

店の外にいたバースに向かって、アイルはそう声を掛けた。そして、通りから外れて、カフェの裏側へ回った。裏側は畑である。夜には誰もいないし真っ暗だ。建物の窓から漏れる明りで、お互いの顔は見えた。

「あの・・・。」

どうして呼び出されたのか分からないバースは、ずっと戸惑いっぱなしだ。

「君、何歳?」

アイルが聞いた。

「19です。」

「ふーん、3つ下かぁ。まあいっか。」

「何が、ですか?」

「恋人が年下でもいいかなって。」

アイルはニッコリ笑う。

「え?え?どういう・・・。」

バースがビックリ眼で問うと、アイルは首をかしげてふふっと笑った。その顔を見たバースは、思わずアイルを抱きしめたのだった。

 こうして、二人は恋人同士になったのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る