・知恵のピザパンを作ろう - ホリンを賢くしちゃおう! -

「お帰り。ホリンが待っていたぞ」

「え……っ、ホント……?」


 お店に戻ると攻略本さんが温かい声で迎えてくれた。


「ああ、君を探してこの厨房まで入ってきた。そこのピザパンが気になっていたようだが……。君を待ち切れずに帰って行った」

「あれ、減ってない……。ホリン、食べなかったの?」


「迷い迷いに手を伸ばしていた。彼に届けてやったらどうだ、喜ぶはずだ」

「うんっ、最初からそのつもり!」


 ホリンの分のピザパンを藁のバスケットに入れた。


「ロラン殿のところに戻ると独り言を言っていた」

「じゃあ、ロランさんの分も入れなきゃ!」


「彼は魔法を使えるのか?」

「え……? たぶん、使えないと思うけど……?」


「……そうか。ならば検証になるだろう」


 よくわかんないけど、ロランさんの分もバスケットに入れて、攻略本さんにまた店番をお願いした。


「誰が店にきたかどうかくらいなら、後で報告しよう」

「助かる! 攻略本さんって凄く便利! ……あ、ごめん、これ人に言う言葉じゃなかった……」


「構わない、私は君の力になれて嬉しい。さ、ホリンに届けてやれ」

「うんっ! いってきまーす!」


「いってらっしゃい、コムギ」


 バスケットを腕にかけて、ダッシュで店を飛び出した。

 大股で村のあぜ道を飛び跳ねて、柵なんてポンと越えて、村で一番目立つランドマーク、丘の上の大風車を見上げて走った!


 いつもの場所で、ロランさんとホリンが木刀を構えて対峙していた。


 勇ましい声を上げてロランさんと剣を打ち合う姿は、普段のホリンらしくなくてかっこよかった!


 絶対口では言ってやらないけど!


「お、お前っ、見てるなら見てるって言えよっ!?」

「見てる」


「今言ってもおせーってのっ!」

「おや、それはもしや……。ホリンが食べたがっていた、例のピザパンが入っているのでは?」


「バ、バラさないでくれよーっ、ロランさーんっ!?」


 全部筒抜けだよ、ホリン。

 全部攻略本さんが見てたんだから。


 盗み食いを迷うくらい、あたしのピザパンを欲しがってくれたところまで全部!


「さすがロランさん! はいっ、差し入れだよっ!」


 あたしはバスケットを開いて、2人にチーズとトマトソースたっぷりのピザパンをプレゼントした。


 ……先にロランさんに渡したら、ホリンったら凄く物欲しそうな顔をしていた!


「これは、本当に美味しそうですね……。お、おお……これは……っ」

「うっまっっ?! なんだよこれっ、ブラッカで食べたあのパンなんて目じゃねーだろっ!」


 あたしはホリンの言葉に口元がゆるゆるになった。

 上品なロランさんのお口にも合ったみたいで嬉しかった。


 2人は夢中であたしの新作パンを食べてくれた!


「ごちそうさま。こんなに美味しいパンを作る彼女がいるだなんて、ホリンは幸せ者ですね」

「か、彼女じゃないですっっ!!」


 つい否定してしまった……。


「何言ってんだよ、ロランさんっ!?」


 そしたらホリンにも否定されてしまった……。

 なんかちょっと、ショックだった……。


「不器用な子たちですね……」


 ロランさんの自分の顎を指でつまんで、小さな声で何かつぶやいていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る