・知恵のピザパンを作ろう - おかわりなのですよ! -

「ふ、ふぐぅ……」

「だ、大丈夫、フィーちゃん……?」


「お腹、いっぱい、なのです……んぐ……。ふぃぃぃ……」


 食べ応えたっぷりの大きなピザパンの2枚目を、フィーちゃんはついに食べ切った。


 フィーちゃんのお腹はポンポンに膨らんでいて、今はそのちっちゃなお腹を苦しそうに抱えている。


「うぷっ……?!」

「わぁっ、そんなに無理して食べるからだよーっ!?」


「あっ……思い付い――うぷぅぅっ?!」

「わーっわーっうわぁぁーっっ?!」


 フィーちゃんの意地を見た。


 魔法のレパートリーが極端に少ない魔法使いは、何度も吐き出しそうになりながらも、両手で口を押さえて顔を真っ赤にさせていた。


「は、はふぅぅ……。もう、戻ってこないと思うです……ふぅ、ふぅぅ……」

「よかった……。あ、それで魔法、ひらめいたの?」


「えへへへ……はいなのです……。あ、お師匠、様……?」


 そこに魔女さんが戻ってきた。

 手には手作りの素朴な器を持っていて、そこには変な臭いのする赤紫色の水薬が入っていた。


「ヒェーヒェヒェ、まったくバカな子だよ……。ほら、飲みな」

「ありがとなのです、お師匠様……っ」

「え、それ飲むの……っ!?」


 泡立っていて濁っていてヌルヌルしていて絶対に苦い薬を、フィーちゃんは一生懸命に喉を鳴らして飲み干した。


「ぷぃ~……っ!! 復っか~つっ、なのですっ!! さあっ、新しいまほーのお披露目なのですよ~!!」

「あんれまぁ~、そんなにすぐ効く薬じゃないはずなんだけどねぇ……」


 フィーちゃんはやる気いっぱいだ。

 右手をブンブン回して、向かいの楓の木の前にスキップしていった。


「いくですよーっ、お師匠様っ、コムギおねえちゃんっ、見てて下さいねーっ! ほいさっさーっっ!!」


 フィーちゃんが木の幹に両手を突き出して、ヘンテコなかけ声を上げた!

 するとフィーちゃんの手から、なんかもやもやとしてるピンク色の光が出た!


 それが楓の木を包み込んで……それから……。


「……はれ?」

「あれ? 何も起きないね……?」


 それからしばらく待っても、木に変化らしい変化はなかった。


「ふ、ふぇぇ……。あんなに、がんばって、食べたのに……。ショボボボ……」

「フィーちゃんっ、諦めるにはまだ早いよ! えっと……も、もう1枚食べるとか……?」


「ちぬですっ!! お腹破裂してしまうのですよーっ!?」


 魔女さんが杖を突いて木の側に寄った。

 見上げて、触れて、木の皮を軽く剥いで、フィーちゃんの方に戻ってきた。


「ソフィア、アタシに向けて撃ってみな……」

「ほへ……?」

「あ、そっか! これって、木とかには効果がない魔法なんだよ!」


 根拠はないけどきっとそう! あたしはそう断言した!

 そしたらフィーちゃんも笑顔を浮かべて、元気いっぱいに魔女さんへと振り返った。


「いくですよーっ、お師匠様ーっ!」

「ヒェヒェヒェッ、遠慮はいらないよぉ……さあ、やりな、ソフィア!」


 フィーちゃんの魔法はさっきよりもずっと丁寧だった。

 9歳とは思えない凄い集中力で、目を閉じたフィーちゃんが魔法に没頭していた。


 その閉じられていた目が大きく見開かれた!


「そいさっさーっ!」


 せっかく格好よかったのに、フィーちゃんのかけ声は相変わらずだった。

 フィーちゃんの右手から出たピンクのもやもやが、ゆっくりと魔女さんを包み込んでいった。


「は、はわぁっっ、お師匠様ぁーっっ!?」


 そしたらなんか凄いことになってしまった!

 自分の目が変になったんじゃないかって、あたしとフィーちゃんは顔を向け合った!


 ピンクのもやに包まれた魔女さんの体がどんどん萎んでいっている……。

 その靄が消えた頃には、魔女さんは元の背丈の2割くらいまで縮んでしまっていた!


「ヒェヒェヒェ……こりゃ、ミニママイズの術だね」

「わぁ~~っ、かわいい魔法じゃないっ! よかったね、フィーちゃん!」


「巨人も倒せる術をかわいいとは、まあ、そうかもしれないねぇ~……」

「お、お師匠、様……? 大丈夫、なのですか……?」


「もう1度撃ってみな」


 フィーちゃんがミニママイズの魔法をもう1回かけると、魔女さんが元の大きさに戻った。

 あたしはそれを見て、ますます『いいな……』って思った。


「フィーちゃん、それっ、次はあたしにかけてっ!」

「はいなのですっ!」

「ヒェヒェヒェ、あたしゃもう行くよ……」


 あたしはフィーちゃんのピンクの靄に包まれた。

 するとみるみるうちに世界が大きくなっていって、あたしはまるで人形みたいにちっちゃくなれた!


「ほわぁぁ……っ、お姉ちゃん、かわいいのです……っ!!」

「うっわぁぁーっっ、フィーちゃんおっきいーっっ!!」


 2割くらいになるんだから、今のあたしって30cmくらいなのかな!

 あたしはフィーちゃんの脚に飛び付いて、よじ登った!


「わぁぁぁ……いい、いいのですっ、これっ、しゅごくいいのですよーっ!」


 おっきなフィーちゃんに捕まっちゃった。

 猫を持ち上げるみたいに両脇に手を回されて、空に掲げられると、なかなかスリルがあった!


「フィーちゃんになら貰われてもいいよーっ」

「本気にしちゃうですよ~っ、でへへへ……!」


 フィーちゃんの肩に乗せてもらった。

 空は果てしなく高くて、巨大な森はまるで巨人の国のようだった。


 木の葉の1つ1つがすっごくおっきい! なんか不思議!


「あっ、そうだ! 取って置きをお姉ちゃんにあげるです!」

「なになにっ?」


「この前の旅商人さんっ、ビスケットをくれたですよ!」


 フィーちゃんはあたしに、アーモンド入りの小さなビスケットを1枚分けてくれた。

 あたしは感動した。


 フィーちゃんの魔法はなんて凄いのだろう。

 元は直径3cmもなさそうな小さなお菓子が、両手で抱えるほどに大きなお菓子に変わった!


「お姉ちゃん、かわいいのです……はふぅ……」

「外の人って、やっぱり悪い人ばかりじゃないんだね! これ、凄く美味しい!」


「はい、やさしいお兄さんだったのです。もう食べちゃったけど、飴ちゃんももらったですよ~。頭も撫で撫でされちゃったです」

「はぐはぐ……良い人だねっ!」


 端っこをちょっとしかかじってないのに、すぐにお腹いっぱいになってしまった。

 特にアーモンドの粒がおっきい!


「ふぅ……っ、じゃ、元に戻して!」

「ぇ……もう、戻るですか……?」


「うんっ、ホリンにもあのピザパン食べさせたいし!」


 あたしとしては、ちょっとでもホリンに賢くなって欲しいし……。


「また、ちっちゃくなってくれるですか……?」

「もっちろん! 美味しい物作って、一緒にちっちゃくなって食べよ!」


「それっ、しゅごくいいですねっ! ミニママイズーッ!」


 あたしは元の大きさに戻してもらった。

 それから空っぽの台車を引いて帰ろうとすると、魔女さんに引き留められた。


「え、これって、ジャム……?」

「昨日仕込んだばかりさ。外の連中から砂糖をフィーに仕入れさせてね……」


「わぁ~っ、嬉しい! パンに塗ったら絶対美味しいよ!」

「ヒェヒェヒェ、フィーのためにありがとよ、お嬢ちゃん……」


「いいえ、こちらこそ! それじゃ、またね~っ!」

「また遊びに……! あ、えと……修行が落ち着いたら、いくです……」


 あたしは壷入りの木イチゴのジャムを台車で引いて、自分のお店に帰った。

 ああ……ミニママイズの魔法、凄く楽しかったなぁ……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る