・石の町ブラッカで隠しアイテムを探そう - ワンコと鉄の鎧 -

 【体力の種】はムキムキだった。


 それはあたしの拳くらいもある大きな種で、触れるとまるで筋肉みたいな弾力があって、ちょっと気持ち悪かった……。


「それのパンができたら俺にもくれよなっ! いつか俺、爺ちゃんみたいなスーパーマッチョになるんだっ!」


 ホリンにあげるのは1個だけにしよう。

 細マッチョなら大歓迎だけど、今のヨブ村長みたいなスーパーマッチョは絶対に嫌だった……。



 ・



 その次に手に入れた【小さ過ぎるメダル】は本当に小さ過ぎた。


「それ、なんだ……?」

「よくわかんないけど……。このメダルをね、凄い宝物と交換してくれる王様が世界のどこかにいるんだって」


「あっ、すげっ?! よく見たらこれ、すっげー細かく作り込まれてるな……っ! でも、どうやってこんなの作ったんだ……?」


 わかるわけない。

 一応貴重品らしいので、あたしは自分のお財布の中に【小さ過ぎるメダル】を入れた。


 小麦の粒みたいに小さかったけど、金ピカに光っていてとても綺麗だった。



 ・



 【青銅の盾】は、小さな聖堂の裏に隠されていた。

 その草むらにあたしがやってくると、盾は光となって現れて、ずっしりとしたその重さであたしを地に転ばした。


「だ、大丈夫かっ!?」

「う、うん……。ありがと、ホリン」


「そっちじゃなくて盾の方だよっ! 痛っ?!」


 転んだまま、ホリンの足首を蹴ってやった。

 ホリンは悪びれずに笑って、転んだあたしなんかより青銅の盾に夢中だった。


「お、重……っ、重いぞこれ……っっ?!」

「残念、ホリンには装備できないみたいだね」


「なんでだよっ、鱗の盾と雷神の剣は装備できたのに……っ」

「装備できない物はしょうがないじゃない」


 あたしたちは2人で青銅の盾を宿に運んだ。

 それはとても大きな青い盾で、むしろ青銅の大盾と呼んだ方がよかった。



 ・



 最後の隠しアイテム【鉄の鎧】は、ブラッカの東門を抜けた先の共同墓地にあった。


 その頃にはもう太陽が西の空に消えてしまいそうな頃だった。

 燃えるように赤い西日が、あたしたちをまぶしく照らしていた。


 あたしが墓地の外れにある名も無き墓の前に立つと、現れた光が鎧の形に変わって、それが【鉄の鎧】に変化していた。


 それは重鎧ではなくて、急所だけを守る軽鎧だった。

 これならホリンみたいな痩せ形の戦士でも、一見は装備できそうに見えた。


「コムギッ!」

「え、何……?」


「お前……えっと、お前っ、今日なんだか……超綺麗じゃないかっ!?」

「はい……?」


 それがお世辞だって理解するのに、だいぶかかった。

 今のホリンは餌を前にした腹ぺこのワンコだ。


 物欲しそうにあたしの足下の鉄の鎧をチラ見しては、期待を込めた目で2つ年下の幼なじみを見ていた。


 ホリンがお世辞を言うなんて、明日は雨になるかもしれない。


「それにパンも美味いしっ、大変なのに毎日がんばってて偉いなっ!」

「ありがと」


「お、俺も……。俺もそこにある、鉄の鎧みたいな、強い防具があれば……。お前みたいに活躍できるかもしれないな……?」


 ホリンはよっぽどその鉄の鎧が気になっているみたいだ。


 そこまで言うとおべっかの言葉すら忘れてしまって、彼は鉄の鎧に目を輝かせたまま我を忘れてしまっていた。


 そんなに欲しいなら、欲しいって言えばいいのに……。

 あたしは様子を見るように、ホリンのそんな姿をしばらく見つめ続けた。


「気に入った?」

「おう……」


 子供の頃のホリンを思い出すくらい素直な声だった。


「欲しい?」

「欲しい……」


「うーん、どうしよっかな……」

「コムギッ、頼む、この鎧を俺にくれっ!! 俺たちの村を守るには、この鎧が必要なんだっ!!」


 ホリンはあたしの足下にひざまずいた。

 真剣な顔であたしを見上げて、彼なりの熱い意志を伝えてくれた。


 そんなホリンにあたしはいつもの明るい笑顔を送った。

 そうするとホリンも期待に笑ってくれて――あたしはふと思った。


 ホリンって、やっぱりワンコっぽい……。


「あげるっ!」

「本当かよっ?! こ、これっ、1800Gもするんだぞっ!? 売れば、パン屋の建て替えだってできちゃうんだぞっ!?」


「あ、そう言われるとちょっと……ううん、かなり心が揺らぐよ……」

「な、何っ?!」


「でもあげるっ! この鎧で、村のみんなを守ってね、ホリン!」


「もちろんだっ、俺がお前を守るっ! 俺がアッシュヒルとお前を守るよっ!!」


 そう叫ぶホリンがあたしには輝いて見えた。

 もしかしたらもしかしてだけど、ホリンが勇者なのかもしれない……。


 そう思ってしまうくらいに、彼の姿が気高く見えた。

 でも……。


 そんなホリンが勇者という名の復讐鬼に変わる未来なんて、絶対に見たくないとも思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る