第21話 こころの里に戻りましょう


 エルレアはふたつの轟音を薄い意識の中できいた。抱き寄せられ、あたたかい腕に包まれる。不気味な叫び声。不吉で不快な、ものごとが崩れてゆく音。レリアンがなにかいったと思ったが、聴きとれなかった。


 静寂。


 じゃり、と近づく足音に、エルレアはようやく目をひらいた。


 レリアンの蒼い瞳が彼女に向けられている。覆い被さるような姿勢で、彼は動きを停めていた。二人の横ではユシアが防御の構えをとっているが、やはり凍りついたようになっている。


 黒い霧、影のようなものが周囲の構造物を溶かすように拡がっている。しかし、動きはない。飛び散った破片、土埃すら、中空で静止していた。


 風景全体がどこか霞んでいるように見えた。


 ユトラスが彼女のそばにたっている。エルレアは飛び退ろうとしたが、身体がいうことをきかない。だが、攻撃は仕掛けてこなかった。


 もはやひとの形状を留めていない顔の奥で、赫い目だけが昏くひかっている。それは彼女に向けられていない。彼らの横、執務棟のほうを向いていた。薄くひらいたくちから声を出す。耳障りな、砂利を引き潰すような音だった。


 「……な、ぜ、とめた」


 エルレアはみじろぎし、凍りついたレリアンの腕から溢れるように落ちた。うめく。地に手をつき、なんとか身を起こした。ユトラスと同じ方向に首を振り向ける。


 執務棟の門口。ジェクリルはどこか哀しげな表情をして、立っていた。


 「……約束と違うからです。わたしのところに連れてくる筈では」


 ユトラスが、びゅっ、と奇妙な音を漏らした。それが嘲笑いであることはエルレアには理解できていない。その爛れた肉体は、だが、少しずつもとの形状を取り戻しつつある。


 「むだ、だ……このものたちは、ちから、で、従わせる、ほかない」


 「ウィズスさまも、わたしも、そのように考えていません」


 ジェクリルはそのまま、ユトラスの前にたった。エルレアにとって見慣れたはずの巻いた赤毛が、いまはどこか燻んでいるように見えていた。ユトラスはゆうらと揺れて、首をふった。かおの肉が戻り、冷笑が帰ってきた。


 「そこの、女は、聖女だったぞ。<楽園>のな。ゼディアがじかにウィズスさまの前に立ったということだ。この意味が、わかるか」


 「……われらは初めから、まつろわぬもの。こちらが踏み出した以上、裁きを行うものたちもまた、同様でしょう」


 「さばき!」


 ユトラスが甲高い声をあげた。


 「古きものが去ってあたらしい世界がくる。裁きとはそれを妨げるものにつかうべきことばだ。違うか」


 「わたしには、わかりません。わたしはただ、ウィズスさまのお考えを実現するためにここにいる。その先のことはあなたたちで決めればよい」


 「……所詮は、神にもひとにも、精霊にもなりえぬ半端者か。君も、この娘も」


 「なんとでも言われるがよい。わたしは、わたしの仕事を全うします」


 ジェクリルンはそういい、エルレアのそばに膝を落とした。その表情は、すこし微笑っているようにみえた。


 「……久しいな。立てるか」


 エルレアは応えることができず、視線を落とした。が、くっと唇を噛み、すぐに真っ直ぐ見つめ返す。


 「……王宮のことは、あなたが仕掛けたのか」


 ジェクリルはひと呼吸おき、頷いた。


 「時期がきたのだ。わたしは、そのように指示されていた」


 エルレアは胸に収めている<証>、ゼディアの瞳の所在と、体内をめぐる神式の状態を確認した。ひとりでやれるか。いま、ジェクリルと決戦が可能か。


 が、そのこたえは、ジェクリル自身から告げられた。こんどははっきり、微笑しながら、彼は柔らかな声を出した。


 「やめておいたほうがいい。君ひとりで、わたしを倒すことはできない。それに……」


 そういって立ち上がり、エルレアのほうへ腕を伸ばす。


 「一緒にきてほしい。見てほしいのだ、自分自身で」


 エルレアは躊躇い、いまだ凍りついているレリアンとユシアを見遣った。彼らは、周囲の世界は変わらず静止している。彼女はしばらく俯いてから、ジェクリルの目を見上げ、頷いた。


 エルレアが立ちあがろうとした、そのとき。


 「……勝手なふるまいは感心せんな」


 ユトラスが手のひらをあげ、エルレアに向けた。集約された膨大な熱量が瞬時に射出される。エルレアは腕をあげて対応する。が、間に合わない。


 ジェクリルが振り下ろした手刀がそれを跳ね除け、霧散させた。そのままユトラスの斬撃がジェクリルに伸びる。表情すら変えずに躱したジェクリルは、ユトラスの顎に手を当て、腰を蹴り上げる。回転して地に臥すユトラス。その顔面にジェクリルの左のてのひらが差し向けられる。


 ウィズスの瞳。赫く、くらい呪いの目が、ユトラスに向けられている。その表情からふたたび、冷笑が消えた。


 そのまま両者は動かない。やがてユトラスがゆっくり身を起こし、立ち上がった。崩壊しかけたその肉体はすでに回復し、最善のしろい髪すら戻っている。それを後ろに撫でつけ、ふっと息を吐く。


 「……好きに、するがいい」


 歩き出した。周囲の黒い影が少しずつ濃さを増し、彼にまとわりつく。やがて影はその姿を包み隠していった。消えるまぎわ、ユトラスは彼らを振り返った。


 「だが、忘れるな。君たちは舞台の中央にいるが、主役ではない。思い違いをしないことだ」


 「……」


 ジェクリルは答えない。ユトラスはわずかに手をあげ、別れを告げるような仕草をして、闇の帷のむこうに消えた。


 ふたたび訪れる静寂。周囲の風景はいまだ暗く霞んでいる。レリアンとユシアを含めたすべては、最前のまま、静止している。


 「……歩けるか」


 改めて差し出されたジェクリルの手。エルレアは、掴んだ。


 瞬時、風が吹き抜ける。


 昏く霞みがかっていた周囲の空間に光が満ちる。


 執務棟、あたりの建物と倒れている人影がゆらぐ。ゆっくりと色を失う。いまやレリアンとユシアは古びた人形のように見えた。彼らをふくめたすべてが、白い背景に溶け込み、徐々に消失してゆく。


 ジェクリルの赤い髪がなびく。エルレアの手を握ったまま見下ろす瞳は、けして獣のそれではなかった。


 彼らのちかくに、扉が現れた。


 周囲の光が結晶してつくられたとも思える、まったくしろい、しろい扉。


 「……怖がることはない。罠ではない」


 ジェクリルがエルレアの手を引いたまま囁き、扉に歩みよった。エルレアは迷い、一度は足をとめ、しかし、進んだ。ジェクリルは反対の手で扉の取っ手を掴み、ふたたびエルレアの方に振り返ってから、ゆっくりと引いた。


 扉を、くぐる。


 風。あたたかな風が、爽やかな草花の香気を運んできた。


 扉は彼らの後ろで音もなく閉じた。


 陽光がやわらかく降り注ぐ。


 小鳥の声が聴こえて、エルレアは振り仰いだ。なにひとつ遮るものがない、ひろく完全な、蒼い空。ちいさく雲が浮かんでいる。


 足元の草花は、彼らがたっている丘の上から、眼下のおおきな川のあたりまで続いていた。淡い緑のあいまに小さな白や黄色や、薄い赤の花。遠くには山嶺がたおやかな帯をひいたように悠然とそびえている。


 エルレアは息を吸い込んだ。ふっ、と吐く。防御を展開する。なんらかの意識操作が行われていると考えた。


 それを感じたのか、ジェクリルが声を出した。愉快そうな笑い声。


 「警戒しなくていいっていっただろ」


 その声は、エルレアが知っているジェクリルの声とは違った。ことばの調子も異なる。驚いて、彼のほうを振り返った。


 ジェクリル……だった男は、無造作に刈り込んだ金髪を照れたように撫でた。面影はある。しかし、おなじ人物ではない。年も少し若い。純朴そうな、優しげな風貌。気がつけば、術師団の黒い制服を身につけていた。


 エルレアは躊躇った。


 「……ジェクリル、なの、か」


 その質問には応えず、彼はエルレアの手を掴んだ。強引に引っ張る。丘を登りはじめた。引く腕には、悪意が少しも感じられない。エルレアは引かれるまま、草が生い茂る丘を登った。


 登り切ると、先ほどと似た風景があった。ひろく続く草原、川が流れ、こんどは山々から続く森、果樹林のような木々も視界に入る。


 それと、丘の中腹に、しろい人影。


 彼らはそのままそちらに向かって歩いた。近づくにつれ、それが女性であることがわかる。黒く艶やかな髪が肩までで揃えられ、白いふわっとした服を纏っている。草の上に腰をおろし、川面を見つめていた。


 二人は彼女のちかくで立ち止まった。ジェクリルが、しばらく、確かめるように息を止め、小さな声で、呼んだ。


 「アルティエール」


 女性はその声にゆっくりと振り返った。髪とおなじ黒い瞳。切れ長の目にかかる前髪を手で押さえ、彼女は微笑んだ。


 「レクス。もうお仕事は終わったの?」


 ジェクリル……レクスと呼ばれた、金髪の男は、しばらく声を出せずにいた。が、大きく笑って、ああ、と頷いた。


 「アルティ。紹介するよ。エルレア。僕の友人だ」


 アルティエールはエルレアのほうをみた。小首をかしげるような仕草をして、わらいかける。ほっとするような、穏やかで美しい笑顔だった。


 「エルレアさん。素敵な方ね。アルティエールと申します。レクスの妻です」


 エルレアの胸元に収めてあるはずの<証>が、揺れた。


 ◇


 第二十一話となりました。

 いつもエルレアをみていただき、ありがとうございます。


 あなたのふるさと。うまれたところでなく、魂が戻るところ。すこし目を閉じて想い出してください。そこで、あのひとは、どんなかおをしていますか。


 あなたをどんな表情で、迎えていますか。


 今後ともエルレアを見守ってあげてください。


 またすぐ、お会いしましょう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る