星を追う天馬(声劇シナリオ)

島嶋徹虎

星を追う天馬


【登場人物】

※キャラクターの性別は定めていますが、キャストの性別は不問です。女性が男性役、またはその反対でも構いません。


トマーシュ:トマーシュ・ギャヴロフ(♂) … トリシア国防空軍第三航空師団第十三飛行隊「ペガソス」隊長。階級は少佐。コールサインは《ペガソス1》。歴戦の戦闘機パイロット。豪快な性格だが、冷静沈着で部下思い。バツイチ。


カレル:カレル・グラーシュコ(♂) … トリシア国防空軍第三航空師団第十三飛行隊「ペガソス」二番機。階級は中尉。コールサインは《ペガソス2》。ギャブロフに次ぐ熟練のパイロット。腕は立つが、若干お調子者。皮肉屋で口が悪い。妻帯者。


レオナ:レオナ・カサロヴァ(♀) … トリシア国防空軍第三航空師団第十三飛行隊「ペガソス」三番機。階級は少尉。コールサインは《ペガソス3》。部隊の紅一点。空軍士官学校を優秀な成績で卒業したエリート。普段は感情を殺しているクールな性格。


ヨハン:ヨハン・ボルチェク(♂) … トリシア国防空軍第三航空師団第十三飛行隊「ペガソス」四番機。階級は少尉。コールサインは《ペガソス4》。レオナの一年後輩に当たる新米パイロット。(※テレビリポーターと兼ね役推奨)


※「」もしくは『』で括られていないセリフはそのキャラのモノローグとしてください。


※冒頭のナレーションはトマーシュ役を指定していますが、誰が担当しても構いません。ナレーションを省略してレオナのセリフからスタートしてもOKです。



(本編ここから)



ナレーション(トマーシュ):2000年代初頭。ヨーロッパ南東部、バルカン半島。


ナレーション(トマーシュ):“欧州の火薬庫”などともいわれるこの地方に位置する二つの小国、ウォルトニア共和国とトリシア民主共和国は、領土問題に端を発する戦争に突入した。


ナレーション(トマーシュ):トリシア国防空軍が誇るエース部隊 《ペガソス》。そこには女性ながらに士官学校を優秀な成績で卒業した一人のパイロットが所属していた。


ナレーション(トマーシュ):宇宙飛行士を夢見て空軍に入隊したものの、果てしない蒼穹が、宇宙に行きたいと願う彼女の夢を阻み続ける。


ナレーション(トマーシュ):それでも彼女は、ひたすらに飛び続けていた。


 

 * * * * *


 

レオナ:宇宙。無限に広がる星の海。


レオナ:その中を悠々と駆ける、一頭の天馬がいた。


レオナ:大きな翼を羽ばたかせ、長い純白のたてがみをなびかせながら、幾千万もの星の輝きを背に、漆黒の闇を切り裂き、颯爽さっそう疾駆はしってゆく。


レオナ:そんな御伽噺のようなイメージを、四歳の私はクレヨンを手に、夢中で画用紙に描きなぐっていた。


レオナ:なんでそんな昔のことを、唐突に思い出したのかはわからない。……きっと、この空を眺めていたせいだろう。私は何故だか、不意に胸が苦しくなった。


トマーシュ:「――よう。今日は、良い天気だな」


レオナ:「え……?」


トマーシュ:「空を飛ぶには、最高の日だ。なあ、レオナ・カサロヴァ少尉」


レオナ:「――はッ!」(背筋を伸ばして敬礼する)


トマーシュ:「ハハ。そんなかしこまらなくていい」


レオナ:「は、はい……」


トマーシュ:「なあ、レオナ。お前は、空を飛ぶのが楽しくないのか?」


レオナ:「……なぜ、そう思うんですか?」


トマーシュ:「訓練で飛んでいるときの声、態度、雰囲気……なんて、並べ連ねてみても根拠はない。ただのカンだ」


レオナ:「…………」


トマーシュ:「なあ、レオナ。……お前は、この空が好きか?」


レオナ:「私は――……」


 

 * * * * *


 

レオナ:――宇宙飛行士になりたい。


レオナ:ただそれだけの理由で、私は空軍に志願した。


レオナ:ヨーロッパの片隅の、吹けば飛ぶような小さな国に生まれた私にとって、それだけが宇宙飛行士になるためのたった一つの道だったのだ。


レオナ:士官学校で優秀な成績を収め、空軍パイロットとして多くの実績を積み重ねれば、ロシアのロスコスモスか、あるいはアメリカのNASAに推薦されるかもしれない。


レオナ:そんな、叶うかどうかもわからない夢への不安を抱き、それでもいつかは来るであろうその日を信じて、私はひたすら空を飛び続けていた。


レオナ:だが――


トマーシュ:「――《ペガソス1ワン》より《ペガソス》各機へ。現在、敵の航空部隊が領空を越え、バレリア空軍基地に向け侵攻中。我が隊はこれより敵部隊を迎撃する。この空が一体誰のものか、お客さんによーく教えてやれ」


カレル:「こちら《ペガソス2ツー》、了解。うるさいコバエ退治と参りましょうや!」


レオナ:「《ペガソス3スリー》、了解」


ヨハン:「……ぺ、《ペガソス4フォー》……了解です!」


カレル:「おいおい、ここまできてビビッてんじゃねーぞ、坊ちゃんよぉ!」


ヨハン:「わ、わかってますよ、グラーシュコ中尉! これでも僕は、栄光の《ペガソス》隊の一員です!」


カレル:「ほう! 言うじゃねーか、気に入ったぜ坊ちゃん!」


ヨハン:「その、坊ちゃんっていうのやめてください!」


トマーシュ:「ほーらお前ら、おしゃべりはそこまでだ。まもなく接敵するぞ! 《ペガソス2》と《ペガソス4》は西側から敵部隊の後方に回り込め。《ペガソス3》は俺に付いてこい。――さあ、行くぞ!」


 ――次のセリフはなるべく一斉に。ただし、厳密にそろえる必要はないのでバラバラでもOKです。


カレル:「了解!」

レオナ:「了解!」

ヨハン:「了解!」


 

 * * * * *



レオナ:未だ冷戦の影響が色濃く残るバルカン半島。


レオナ:小国同士が始めた、小さな国境紛争。


レオナ:その中で、何の因果か、私は空軍の中でも一、二を争う精鋭のエース部隊の一員として、最前線の空を飛んでいた。


ヨハン:「――《ペガソス4》、FOX2フォックスツー! FOX2!」


 ――爆発音


カレル:「おっ、命中だ! やるねぇ、坊ちゃん!」


ヨハン:「《ペガサス4》より、《ペガサス2》へ! 坊ちゃんはやめてくださいってば!」


カレル:「へへっ。この戦いに生き残ったらやめてやるよ、坊ちゃん! だから、絶対に死ぬんじゃねぇぞ!」


ヨハン:「りょ、了解です、《ペガサス2》!」


トマーシュ:「ふはは! 向こうは順調な滑り出しだな! こっちも仕掛けるぞ《ペガソス3》!」


レオナ:「了解、《ペガソス1》。――敵機ロックオン。《ペガソス3》、FOX2」


 ――爆発音


ヨハン:「すごい! 《ペガソス3》、敵機撃破です!」


カレル:「嬢ちゃんもやるじゃねぇか!」


トマーシュ:「……お、おお。見事だ、《ペガソス3》」


レオナ:「《ペガソス3》より各機へ。戦闘はまだ終わってません。気を引き締めてください」


トマーシュ:「う、うむ、了解。……ハァ~。もう少し、愛想があっても良いと思うんだがなぁ……」


 ――次の『』内はお好みで別の戦闘機に変更して構いません。皆さんで相談してください。


レオナ:『ロシア製の戦闘機Mig-29Mミグにじゅうきゅうエム』を装備する、トリシア国防空軍、第三航空師団、第十三飛行隊 《ペガソス》。


レオナ:それが、私たちの部隊の名前だった。


レオナ:戦いはできればしたくない。でも、もとより覚悟はできているし、死ぬのが怖いわけじゃない。


レオナ:隊長も、仲間も、みんな良い人たちだ。彼らには、厚い信頼を置いている。


レオナ:だけど、この果てしない蒼穹の空は――私を、阻み続けている。その向こう側へ、行かせまいとしている。


レオナ:だから――


レオナ:――私は、この空が嫌いだ。

 

 * * * * *


レオナ:この戦いに出撃する前に、彼――ペガソス隊の隊長であるトマーシュ・ギャブロフ少佐は、私にたずねた。空は好きか、と。


レオナ:その問いに対して、私は答えることができなかった。


レオナ:「私は――……その、私の目標は……」


トマーシュ:「知ってるよ。宇宙に行きたいんだろう?」


レオナ:「あ……え、なんで……?」


トマーシュ:「ハハ。別に隠すことでもないだろ。みんな応援してるさ」


レオナ:「う……」


トマーシュ:「そのために、人一倍の努力をしてるんじゃないか。お前は、俺にはもったいないほどの自慢の部下だよ」


レオナ:「……そ、そんな、私なんか」


トマーシュ:「まあ、確かに、優秀な人材と言やぁ、ほかにも何人か候補はいるらしい。《モノケロス》隊のイヴァノフとかな」


レオナ:「…………」


トマーシュ:「だが、俺の見立てでは、軍の中で一番期待されてるのは、お前だよ。もちろん、これは身内の贔屓でもなんでもない。……そりゃまあ、貴重な女性パイロットのうえに、将来を期待されたエリートとくれば、上の連中の下心も多分にあるだろうが……」


レオナ:「私はそれでもかまいません! 夢が叶うのなら、客寄せパンダだって良い。でも……」


トマーシュ:「……でも?」


レオナ:「でも、あと何度……何度、この空を飛べば……私は、宇宙あそこに行けるんでしょうか」


トマーシュ:「……すまん。俺には、その問いには答えられん……」


レオナ:「あ、いえ、こちらこそ、子供染みた質問をしてしまい、申し訳ありません」


トマーシュ:「(小さく微笑んで)……なあ、レオナ、聞いてくれ。俺は、この空が好きだ。純粋に、空を飛ぶのは楽しい。だから、俺はこの仕事をしてる。そして、ただ飛ぶだけじゃない。この美しい空を愛している。だからこそ、守りたいと思った」


レオナ:「…………」


トマーシュ:「もちろん、お前にもそうなってくれと強制するわけじゃない。この空を飛ぶ理由は、人それぞれだ。だけど、なんつーかな……その、嫌ってほしくないんだよ。この空を、さ……」


レオナ:「隊長……」


トマーシュ:「ああ、ほんと良い天気だな……飛ぶには、最高の日だ」


 

 * * * * *



レオナ:そして、現在。


トマーシュ:「――周囲に敵影なし。どうやら片付いたな。《ペガソス1》より《ペガソス》各機へ、ご苦労さん。これより帰投するぞ」


ヨハン:「ッ……はぁああ~~~~~ッ! 緊張した……」


トマーシュ:「ハハハ。よくやったな、《ペガソス4》。この調子でまた頼むぞ」


ヨハン:「は、はい! ありがとうございます!」


カレル:「帰ったら一杯奢ってやるぜ、坊ちゃん! ミルクでもどうだ!」


ヨハン:「ちょ、そこまで子供扱いしなくたっていいじゃないですか!」


カレル:「だっはっは! 冗談だよ!」


レオナ:「《ペガソス1》、あの……」


トマーシュ:「ん、どうした、レオナ」


レオナ:「あ……いえ、なんでもありません」


トマーシュ:「……そうか。まあ、帰ったらゆっくり休め」


レオナ:「……了解、隊長」


 

 * * * * *



レオナ:それから、二国間の紛争は一進一退の攻防が続き、私たちも何度かにわたって出撃を繰り返し、その度に戦果を挙げていった。


レオナ:そして、ちょうど夏至の日に始まった紛争は、日に日に戦闘を激化させながら、ひと月が過ぎようとしていた。


レオナ:そんなある日。


 ――トリシア軍基地施設の屋上にて


ヨハン:「――空が、お好きなんですか?」


レオナ:「えっ……?」


レオナ:不意に声をかけられた。私が振り返ると、そこにいたのはペガソス隊の4番機パイロット、ヨハン・ボルチェク少尉だった。


ヨハン:「すみません、驚かせちゃいましたか?」


レオナ:「ううん、大丈夫。……それよりも、どうしてそう思うの?」


ヨハン:「あ、いや……レオナさんは、いつもこの場所で空を眺めていらっしゃるので……」


レオナ:「……なんでだろうね。気付くと私は、こうしていつも空を見上げてる。(小声で)……あんなに、嫌いなのに」


ヨハン:「え、今なんと?」


レオナ:「いや、なんでもない。ねえ、ヨハン……キミは何故、空を飛ぼうと思ったの?」


ヨハン:「僕、昔から好きなんです、この空が。子供の頃からずっと、空を飛ぶことを夢見てたんです。そして、いつかは飛ぶだけじゃなく、この大好きな空を自分の手で守りたいと」


レオナ:「……キミも、隊長と同じこと言うんだね」


ヨハン:「えっ、そうなんですか? あ、あはは……隊長と同じというのは、なんだか光栄のような、恐れ多いような……」


レオナ:「ううん。キミはキミの理由に、自信を持って良いと思う。隊長も言ってたよ、空を飛ぶ理由は人それぞれだって」


ヨハン:「レオナさんは……宇宙に行くために、飛んでいるんですよね」


レオナ:「……キミも、知ってたんだ」


ヨハン:「ええ、そりゃだって、空軍中でウワサになってましたから! 後輩の僕らにとって、貴女は憧れの人なんです! いえ、それだけじゃありません! 貴女はトリシアの希望の星なんですよ! トリシア人初の宇宙飛行士になれるのは、レオナさんしかいません! だからみんな応援してるんです!」


レオナ:「そんな、大袈裟だよ……」


ヨハン:「あ……す、すみません……一人でテンション上がっちゃって……」


レオナ:「それに私は、キミが思うような、純情可憐なヒロインみたいな女じゃない。ただ自分の夢のため……ううん、自分自身の私利私欲のためだけに、パイロットになった。そんな、あさましい女なんだよ」


ヨハン:「そんなこと……そんなことないですッ! 誰がなんて言おうと、少なくとも、僕は絶対に、貴女の味方ですから!」


レオナ:「よ、ヨハン……ありがとう。そう言ってくれるだけで嬉しいよ、すごく」


ヨハン:「あはは、いえ、そんな……あ、そうだ! あ、あの! もしよろしければ……この戦いが終わったら、一緒に食事でもどうですか? すごく美味しいレストラン、知ってるんです!」


レオナ:「……はあっ⁉」


ヨハン:「あっ、ご、ごめんなさい! 嫌でしたよね、僕なんかが、こんなおこがましいこと……」


レオナ:「ああ、いや、違う……そんな風に誘われたの、初めてだったから、ちょっと驚いて……」


ヨハン:「へ?」


レオナ:「……その、私なんかで、本当に良いの? だって、他にいくらでも可愛い女の子いるでしょ……?」


ヨハン:「いえ! いいえ! 貴女が良いんです! 貴女じゃなくちゃダメなんです!」


レオナ:「そ、そっか……そこまで、言うなら、まあ……」


ヨハン:「本当ですか! ありがとうございますっ!」


ヨハン:「はは、やった……っ!」


レオナ:「ふ、ふふ……」



 * * * * *



レオナ:事態が動いたのは、その翌日のことだった。


レオナ:トリシア軍が、地上戦力と航空戦力を合わせ総攻撃をかける、一大攻勢に打って出たのだ。


トマーシュ:「――レオナ。ちょっと良いか」


レオナ:「なんです? 隊長」


トマーシュ:「この紛争の帰趨きすうは、おそらく次の戦いで決まる。俺たちが勝とうが負けようが、次が最後の出撃になるだろう」


トマーシュ:「なればこそ、お前だけは絶対に死なせん。俺が絶対に守ってやる。……だから、最後まで生き残るんだ」


トマーシュ:「生きて、この空を飛び続けてくれ。俺の好きなこの空を、どうか嫌わないでやってくれ」


レオナ:「隊長……」


トマーシュ:「そして、生きて帰ったら……飯でも食いに行かないか。美味い店、知ってるんだ」


レオナ:「ぁ……」


トマーシュ:「ん? どうした?」


レオナ:「ふふ。やっぱり同じだなって思って」


トマーシュ:「同じ?」


レオナ:「いえ、申し訳ないですが、先約がありまして」


トマーシュ:「なっ! マジか!」


レオナ:「はい……」


トマーシュ:「せ、先約って、誰だ! カレルか? いや、あいつはああ見えて奥さん一筋だしな……まさかヨハンか? それとも、別の隊のやつか?」


レオナ:「ふふ、それは内緒です」


トマーシュ:「くぅぅ……こんなバツイチのおっさんじゃ勝ち目はねぇか……」


レオナ:「でも……本当に、私なんかで良いんですか?」


トマーシュ:「良いに決まってるだろ! むしろ、お前じゃなきゃダメだ!」


レオナ:「ぷっ(思わず吹き出す)……ふふ、ふふふ」


トマーシュ:「お、おい、何笑ってんだ」


レオナ:「……わかりました。そこまで言うなら、考えておきます(優しく微笑む)」


トマーシュ:「お、おお……ありがとな」


レオナ:「ええ。だから、約束ですよ。隊長も、生きて帰ってください」


トマーシュ:「ああ。もちろんだ!」


レオナ:「ふふ……」


トマーシュ:「フッ……今日もいい天気じゃないか。ほんと、飛ぶには最高の日だ!」



 * * * * *



トマーシュ:「――《ペガソス1》より各機へ。この空域へ侵入してくる機影を捉えた。相手はおそらく、近頃ウワサになってるウォルトニア軍のエースコンビだ。どうやら、やつらが雇った傭兵だそうだが、とにかく腕が立つらしい」


トマーシュ:「……ともあれ。この空域を取れば、制空権は一気に俺たちのモノになる。相手は二機とは言え、決して油断するなよ! いいか、こっからが正念場だ!」


レオナ:「了解!」


カレル:「了解、《ペガソス1》! そんじゃあ今日は、畑を荒らす悪いウサギ狩りと行きますか! 《ペガソス4》、援護頼むぜ!」


ヨハン:「任せてください、《ペガソス2》!」


カレル:「よーし、捉えたぜぇ……――って、あいつ、なんて腕してやがる! ロックオンしてるのに、まったく隙がねぇ!」


トマーシュ:「《ペガソス2》! もう一機にケツ取られてるぞ!」


 ――敵機の機関砲で牽制されるカレル機


カレル:「くっそッ……! 機関砲かッ!」


ヨハン:「……あっ、《ペガソス2》! 反転した敵機からミサイルが! 回避してください!」


カレル:「ちぃ……ッ!」


 ――爆発音


カレル:「ぐおっ……やられた……⁉」


トマーシュ:「《ペガソス2》! 大丈夫か!」


カレル:「ああ、ちくしょうッ、制御不能だ! すみません、隊長――脱出します! 《ペガサス2》、ベイルアウト!」


 ――ほんの少し間を置いて


トマーシュ:「ふぅ……どうやら、あいつは無事に脱出できたようだな……しかし、カレルを墜とすとは、こいつらただもんじゃないぞ!」


トマーシュ:「――ちっ、気を付けろ《ペガソス3》! 今度はそっちに回り込んだ!」


レオナ:「……ッ⁉」


ヨハン:「《ペガソス3》、敵機からレーダー照射を受けています!」


トマーシュ:「くそ、傭兵野郎が! 一機撃墜したからって調子に乗りやがって!」


レオナ:「くっ……振り払えない……!」


トマーシュ:「《ペガソス3》、待ってろ! 今、援護に行く!」


レオナ:「《ペガソス1》、私のことは大丈夫です! それより、もう一機の方を!」


トマーシュ:「バカを言え! お前は死なせないと言っただろう!」


レオナ:「でも、私は……私は、これ以上、どれだけ飛んでも……!」


トマーシュ:「しっかりしろ、《ペガソス3》! ――レオナ・カサロヴァ! お前は、トリシア初の宇宙飛行士になるんだろうが!」


レオナ:「……ッ!」


トマーシュ:「だから、そんな悲しいことを言うな。この空は、お前が思ってるより、悪くないぜ?」


レオナ:「た、隊長……」


ヨハン:「――まずい、《ペガソス3》! ミサイルが来ます! 避けてください!」


レオナ:「あ……あぁ……」


トマーシュ:「――やらせるかよおおおッ!」


ヨハン:「なッ……」


トマーシュ:「あきらめるなレオナ、お前は飛び続け――……」


レオナ:「ぁ……ッ」


 ――爆発音


ヨハン:「そんな、隊長が、盾に……」


レオナ:「隊長おおおぉぉぉッッ!」


ヨハン:「た、隊長……《ペガソス1》の反応、消失しました……」


レオナ:「生きて帰るって、言ったのに……それで貴方は、私に飛び続けろなんて、勝手なこと言い残して……隊長のバカ……」


ヨハン:「ぺ、《ペガソス3》、大丈夫ですか!」


レオナ:「くッ、……このっ……よくもおおおッ!」


ヨハン:「あ、敵機の動きが鈍りました! チャンスです!」


レオナ:「墜ちろ……墜ちろぉッ!」


 ――爆発音


ヨハン:「――やりました《ペガソス3》! 敵機撃墜!」


レオナ:「はぁッ……はぁッ……もう、一機!」


ヨハン:「残りの敵機も高度を下げて……まさか、僚機がやられて動揺してる……?」


レオナ:「逃がさない……絶対に、仕留める!」


ヨハン:「《ペガソス3》、相手がどう動くかわかりません、注意してください!」


レオナ:「もう少し、もう少し……よし、きた! 敵機ロックオン! FOX2!」


 ――しかし、レオナの放ったミサイルは空を切る


レオナ:「……――なっ、回避した⁉」


ヨハン:「……て、敵機が態勢を立て直しました! 《ペガソス3》、援護します!」


レオナ:「ヨハン……!」


ヨハン:「このぉッ!」


 ――機関砲で射撃するヨハン。敵機は射線を掻い潜り、レオナ機に迫る


ヨハン:「くうっ……こいつ、早いッ!」


レオナ:「……あっ、くっ……ロックオンされ……!」


ヨハン:「あっ、ミサイルが! 《ペガソス3》、回避を!」


 ――爆発音


レオナ:「――くっ……ぐぅぅぅッ!」


ヨハン:「や、やった! 《ペガソス3》、回避成功! いや、でも……」


レオナ:「ハァッ……ハァッ……」


ヨハン:「機体の、損傷が激しい……」


レオナ:「ハァッ……ハァッ……ま、まだだ……!」


ヨハン:「《ペガソス3》! そのダメージじゃ無茶です! 退いてください!」


レオナ:「まだ……まだ、動ける! こいつも、仕留めないと……隊長のためにも……ッ!」


ヨハン:「……《ペガソス3》、早くこの空域を離脱してください! こいつは、僕が引きつけます!」


レオナ:「よ、ヨハン……キミ、何を言って……!」


ヨハン:「どっちにしろ、もうまともに動けるのは僕だけです! 貴女は早く離脱を!」


レオナ:「で、でも……ッ!」


ヨハン:「……レオナさん、貴女は生きてください! いえ、生きなければならない! 貴女は、僕たちの希望なんですから!」


レオナ:「ヨハン! ……だ、だめッ! ロックオンされて……!」


ヨハン:「食事の約束、守れなくてすみません。僕は、貴女と飛べて、幸せでした――(穏やかに微笑む)」


レオナ:「ヨハッ――――」


 ――爆発音


レオナ:「あ、あぁ……そんな……ヨハ……ン……」


レオナ:「(涙で声を震わせながら)わ、私……私、は……一体、何をして……ッ!」


レオナ:「う、ううっ……うあああぁぁぁ……ッ!(慟哭する。※悲鳴ではありません)」



 * * * * *



レオナ:それから、どうやって帰ってこれたのかは、覚えていない。


レオナ:ともあれ、大きなダメージを負い、今にも墜落しそうな機体を操りながら、どうにか近くの基地へとたどり着いたことだけは確かだった。


レオナ:その後、脱出ベイルアウトしたカレル・グラーシュコ中尉も、着地の際に軽度の打撲を負ったものの命に別状はなく、無事に生還。


レオナ:辛うじて生き延びた私とグラーシュコ中尉に待っていたのは、


 ――次の空軍司令のセリフは演技する必要はありません。レオナのモノローグの一部として淡々と読んでください


レオナ:〝なんてザマだ。おめおめと逃げ帰りおって。これでは国民に顔向けできん。恥を知れ〟


レオナ:という、空軍司令長官じきじきの罵声ねぎらいのことばだった。


レオナ:トリシア軍の威信を背負ったエース部隊の、圧倒的な敗北。


レオナ:こちらは四機に対し、あちらはたったの二機。しかも、正規の軍人ではない、金で雇われたいやしい傭兵がパイロットだった、と。


レオナ:その事実が知れ渡ったときには、もはやトリシア軍の士気はガタ落ちだった。


レオナ:そして、あの戦いから間もなく、即時停戦を求める国際世論に圧された結果、紛争はあっけなく終結した。


レオナ:結果は現状維持の停戦合意。ただただ、無駄に血が流れただけの、誰も得しない痛み分けだった。


カレル:「――見たかよ、今日の朝刊。トリシア空軍に燦然さんぜんと輝いた栄光の《ペガソス》隊も、紛争終結とともに惜しまれつつも解隊だとさ。……はんッ、なーにが栄光のペガソスだってんだ。頼んでもねえのに、あんだけ持て囃すだけ持て囃しといて、用済みとなったら丸めてポイだ」


レオナ:「…………」


カレル:「ったく、ヨハンの野郎も……死ぬなつったのによ。……これじゃあ、永遠に坊ちゃんのままじゃねぇか……」


レオナ:「……ッ」


カレル:「隊長のことも、あとで聞いたぜ。お前さんを庇ったんだってな……辛かったろうな、お前さんも」


レオナ:「……グラーシュコ中尉……わ、私ッ……私は……ッ」


カレル:「ああ、いいさ。泣けよ。思う存分な。……そうだとも、お前さんはよく頑張ったじゃねぇか。誰にも、文句は言わせねぇよ」


レオナ:「うっ、ううっ……ひぐっ、ぐす……っ」


カレル:「ははっ、あのクールビューティーなお前さんに、こんな一面があるなんてな」


レオナ:「……すみません、中尉……みっともないところを見せてしまいました……」


カレル:「いんや。ちっともみっともなくねぇさ。こんな美人が泣いてくれんだ。隊長も坊ちゃんも光栄だろうよ。……それにまあ、みっともないと言ゃあ、早々に堕とされちまった俺が言えることじゃねぇしな!」


レオナ:「……それは笑えませんよ、グラーシュコ中尉」


カレル:「それもそうだな……ってぇ、言いながら笑ってんじゃねぇよ!」


レオナ:「ふふ……」



 * * * * *



レオナ:その後、グラーシュコ中尉は軍を退役し、今は街の片隅で、小さなパン屋を奥さんと一緒に営んでいる。


レオナ:いつだったか、非番の日に立ち寄ったとき、彼に尋ねたことがあった。


カレル:「この空が好きかって? そりゃあ、好きさ! この空のもとに、俺たちは生まれた。そして、この空のもとで、俺たちは生きてるんだ。嫌いになんかなれねぇよ。……ま、飛ぶのだけはもうこりごりだけどな!」


レオナ:そして、彼はこう付け足した。


カレル:「――いいか、レオナ。絶対にあきらめなるな。お前さんだけは、何があっても飛び続けてくれ。お前さんの夢は、もうお前さんだけのものじゃない。俺、ヨハン、そしてトマーシュ隊長、みんなの夢なんだ。……だから、頼む」


レオナ:――嗚呼、これは私に課せられた、呪縛なのかもしれない。


レオナ:あの人は、私に生きろと言った。


レオナ:私に飛び続けろと言った。


レオナ:言うだけ言って、彼はあの空に消えていった。


レオナ:本当に勝手な人だと思った。


レオナ:本当に、この空は最低だと思った。


レオナ:だが、それでも――


トマーシュ:「どうかこの空を、嫌わないでくれ、レオナ」


レオナ:――私は、空を飛び続けている。

 

レオナ:その中で一つだけ、わかったことがある。


レオナ:この空は、私だけのものではないのだ。


ヨハン:「貴女は、僕たちの希望なんです、レオナさん」 


レオナ:みんなの思いが、この空に満ちている。


レオナ:そう思ったら、なんだか前よりも、好きになれた気がした。


レオナ:叶うかどうかもわからない夢への不安を抱き、


レオナ:いつかは来るであろうその日を信じて、


レオナ:私はひたすらに飛び続ける。


レオナ:彼らが愛した、この空を――



 * * * * *



 ――約5秒ほど、充分な間を開けて


カレル:「――今日はもう閉店だよー! なんたって、歴史的な日だからなぁ!」


カレル:気付けば、あのクソみたいな紛争から、丸六年が経っていた。


カレル:その後、なんだかんだで隣の国とは仲良くやってるみたいで、なんだかんだで平和は続いている。


カレル:この国の暮らしは決して豊かとは言えないが、それでも、今のところパン屋は繁盛しているし、車がボロいことと、テレビが小さいこと以外は、大して不満はない。


カレル:まあ、身の丈に合った幸せは、享受できていると言えるのだろう。


カレル:その日、俺はいつもより早く店じまいすると、五才になったばかりの息子を膝の上に乗せながら、カミさんと一緒にテレビにかじりついていた。


テレビリポーター(ヨハン役):「――見えました! 我らがトリシア民主共和国初の宇宙飛行士となった、レオナ・カサロヴァさんです! あ、今、笑顔で手を振りながら、機内に乗り込みました!」


カレル:リポーターが興奮した様子で実況する中、テレビ越しに、ひさしぶりに彼女の顔を見た俺は、思わず口元を歪めた。


カレル:「フッ……あの愛想のあの字も知らなかった嬢ちゃんが、良い顔するようになったじゃねぇか」


カレル:今日という記念すべき日。アメリカのケネディ宇宙センターから、彼女の乗ったスペースシャトルが飛び立つ。


カレル:国際宇宙ステーションに人員と機材、物資を届ける、約十二日間のミッションだ。


テレビリポーター(ヨハン役):「成功です! 打ち上げは、成功です!」


カレル:カウントダウンの間は気が気じゃなかったが、打ち上げ成功の言葉に、俺とカミさんは歓喜の声を上げていた。


カレル:そして、彼女の乗ったスペースシャトルは、白煙を吹きながら、空高く、高く、昇って行った。


カレル:あのどん底から這い上がるのは、並大抵の努力じゃなかったろう。


カレル:だが、彼女はやり遂げた。一度は翼の折れた天馬が、再び大空へと舞い上がったのだ。


カレル:きらめく星を追い、無限に広がる果てなき宇宙を目指して。


カレル:「ああ、まったく、いい天気だぜ。こういう時、隊長ならこう言ったろうな……そう――」


トマーシュ:――飛ぶには、最高の日だ!

 

《Fin》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

星を追う天馬(声劇シナリオ) 島嶋徹虎 @shimateto

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ