アルファポリスさん

■良きと思うとこ


・予約投稿専用の画面

 専用画面の一覧から未公開ページの予約投稿設定ができる。

 おかげで何日までやったか間違えない。

 ただ、複数同時投稿とかはチェックボックスとかでできない? いや、そこにないならできないの可能性高いな……

 あとちょっと時間指定のUIがいじりにくい。変な時間入れられたら困るから選択式にするのがしゃーなしなのはよくわかるんだけど、スクロールするのが大変。


・傍点記法がある

 これはカクヨムさんもなんだけど、傍点だけ別個で確立した記法があるのは良き。

 この傍点記法が確立してるだけで、傍点記法のあるサイト間での同一作品投稿の編集の手間が!はぶける!

 正規表現置換は神様です(真顔のサクラエディタ遣い)

 そしてこれを見てる貴方には正規表現置換のおすそ分けをしよう(サクラエディタとか必要)

  カクヨム→アルファポリス

  検索文字

   《《([\w 、。?!]+)》》

  置換文字

   #$1__・__#

  アルファポリス→カクヨム

  検索文字

   #([\w 、。?!]+)__・__#

  置換文字

   《《$1》》

 もし半角ハテナやびっくりとか、「、。?!」以外の記号を使ってるなら、!マークの後ろに追加して使っておくれ、ただし半角の括弧とかは前にバックスラッシュつけてしっかりエスケープするんじゃぞ。


・ルビ最長

 むしろ上限がナッシング。

 マジかよ、大好き……な反面、カクヨムさんと違ってルビの始点の文字の前に必ず|が必要なので、ちょっと並行投稿時には注意が必要。

 ルビ、被ルビ共に上限がないので、うっかり|がないとルビがとんでもねえ大事故になる。プレビューは大事。

 私はカクヨム→アルファポリスって順で投稿すると決めてるので、休日にPCからカクヨムさん行って書き終わった分のルビ始点に|をひたすら振りまくる作業を良くする。



■こうしたら使いやすいのではと思うとこ


・全体的にごちゃっとしたイメージがある

 単純に色合いがカラフル(オレンジ、黄緑、灰色、文字色で青とか赤とか)なせいな気がするんだけど、ちょっと画面がごちゃついてるイメージがある。

 うーん、トライアドでもテトラードでもないんだよなこの色味(配色理論のお話)

 単にUIという点で言うなら、普通に何がどこにあるかはわかる画面ではあるんだけど……こう、もさっとしてるというか……まあカクヨムさんの洗練度合いと比べるのはあかんか、あかんな。

 ちなみにこういう抽象的な指摘ほど直すの苦労するって知ってるから、あくまで「なんかこうなんだよなあ(漠然)」ってだけであって現状を受け入れないわけではない。

 まあ、カクヨムさんが洗練されすぎてるとも言う。初手刷り込みインプリンティングがカクヨムさんだったのが私の悪いとこ。


・予約投稿画面で複数設定可にしてほしい

 こうな、こうな、チェックボックスにたぷ、たぷとチェック入れたら上にまとめて設定する用のな、日付と時間指定が出てな、選択したのを一括で投稿時間決められるみたいな……

 確認とか誤タップ防止と言われると、それもそうねになってしまうので、こういうのってマジでリスクVS利便性VSレイアウトなんだけど……うん、わかる……さらに開発期間とかテストとかあるし……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る