web系SE的に小説投稿サイトのUI比較とかなんとか

板久咲絢芽

カクヨムさん

■良きと思うとこ


・UIが群を抜いて洗練されてる

 美しい。最早美しいよ。こういうの組みてえ……(本職SE兼PG)

 まあ、その分JavascriptとかCSSとかでちょっとだけ表示が重たくなってる可能性はうっすらなくもなく?

 時々広告がめちゃくちゃ重いのは広告のサーバのせいだとは思うけど……サイズ変更とかJavascriptで少しいじってるっぽい気配がなくもなく。


・編集ページでのシームレスな保存とプレビュー

 他だとページ移動がともなうやつ。

 PCとかでファイルいじってるのと同感覚で保存できるのは良き……こまめに保存するのも簡単はストレスフリーでしてよ。

 アルファポリスさんもなろうさんもプレビューとか別タブ開きだし、保存したら一覧に飛んだりするかんね。

 このあたり、カクヨムさんはAjax(Asynchronous JavaScript + XML)で入力データ飛ばしていろいろしてると見た。

 いいよねAjax、使う側も実装側的にも便利で。難点は初心者がなかなか理解できないとこぐらいか……ちなみに私は「エイジャックスと読む派」です。


・ルビが長めに振れる

 嬉しい。

 よくラテン語使っちゃったり、古典ギリシャ語使っちゃったり、それ以外の言語使っちゃったりするので長めで嬉しい。アルファベットって意識しないで平気で10文字超えるし。



■こうしたら使いやすいのではと思うとこ


・話単位でしか投稿できない

 一回一話分の中に入らないと投稿設定ができないのが、微妙にストレス。他でストレスフリーな分悪目立ち。

 編集ページで保存/プレビューのシームレス化してるんだから、投稿設定、一覧からもできたらええのになあ……

 一日一話連続投稿の予約入れる時、どこまでやったかわかんなくならない? 私はなるし、間違って一日二話投稿しちゃったってしてる人も見かけたし。

 ただ「他サイトであったりするので技術面はクリアできるけど、やっぱUIの配置とかのレイアウト面だよねー、わかる」の気持ちもある。利便性VSレイアウトVSダークライじゃなくてリスクはよくあることだから。


・GA4に切り替えないと2023/7月でUAは集計停止じゃがー?

 Google アナリティクス使ってる人だけ関係するんだけど、現在はアナリティクスのプロパティ設定って、GA4って形式とUAって形式が並行稼働中なのね。

 で、GA4が新しい形式なのですよ。これ知ってるから、ちょっと好奇心でいじってみたいけど見送りしてる節はある。

 ただ、UAさん、とうとう集計停止のカウントダウンまでいってもうたがな。

 でも、カクヨムさんのアナリティクス埋め込みはまだUAでしか対応できてないのよね。

 まあ形式変わると同時に、埋めるIDもJavascriptも(実はデータの単位も)変わるから難しいし、なんなら今UA使ってる人は実質集計用ID自分で取り直しじゃしのう(お仕事で移行経験済み)


・編集画面/プレビュー/閲覧画面の背景色と文字色、全体に適用されないかな

 これは他よりももっと個人的な単なる願望。

 白い面の照り返しに目の奥が痛む程度に光に過敏なとこがあるので、白が多いカクヨムさん、この小説ページの背景黒がダークモードとして全体に適用されるとめちゃくちゃうれしい。

 ただ、キャッチコピーの色との兼ね合いがあるのはわかるので贅沢は言えないとこって絢芽ちゃん知ってる。

 色の組み合せ、アクセシビリティまで考えると棒高跳びになる。

 うん、チェック用にカラーコードから明度とか輝度算出するマクロ組んだことあるから知ってる。

 もう計算式がね、わけわかめなのですわ。調べて出てきた計算式をVBAに書き換えてるだけなのに、何もわからんのですわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る