18 とある日常③

「あっ、おかえり。どうだった?」


「疲れたよ。でも目当てのものは取ってこれたから」


「さすがだね。ごはん準備するから、ちょっと待ってて」


 子供はそう言うと、台所のほうに駆け足で向かっていった。帰ってきた女性は子供の後ろ姿をまっすぐに見つめる。そして何を思ったか、ため息をついた。


 子供と女性は向かい合って食卓に座り、オムライスを頬張る。女性は特に何も言わなかったが、子供は口に入れるなり微妙な顔をした。


「うー、やっぱりあんまり美味しくないなあ。卵焼きすぎた……」


「そんなことないわよ、美味しいわ」


「ううん、全然ダメ。具材もフライパンの外にいっぱい飛ばしちゃったし……」


「構わないわ。コンロじゃなくてIHだから掃除しやすいし、気にしないで」


「……優しすぎない? だめだよ、そんなに甘やかしたら」


「じゃあ、とことん厳しくいく?」


「うーん、それはそれで嫌だな」


 子供は楽しげに笑った。女性も微笑んだが、すぐに何かに気づいたように数秒同じ体勢で固まった。その後スプーンを口に運びながら曖昧に頷く。子供は、そんな不可思議な彼女の様子には気づいていないようだ。


「ねえ、この家っていっぱい本あるんだね」


 不意に子供はそう言って話題を変え、身を前に出した。


「……え?」


「外に出なくても、この家だけで調査が済んじゃいそう。それと、いろんな言語の本があるよね」


「そうだったかしら? 最近読んでないから分からないわ」


 女性はもくもくと食べ進めていく。子供は女性の態度お構いなしに、スプーンを動かす手を止めて話を続ける。


「いくつか読める言語もあるんだけど、やっぱ難しいや。雰囲気がおしゃれだったから開いてみた本にさ、もう絵っぽい暗号みたいな文字が書かれてて、ぜーんぜん分かんなかった。ふふっ」


「へえー、そうなの」


「もう全部雰囲気だよ。でも雰囲気でとりあえず全部読もうとしたの! 結局無理だったけどね。でも分かりそうな部分を書き出したりして頑張ったの。だけどもう途中で分かんなすぎて一人で笑いまくって、あははっ」


「……何がそんなに面白いの?」


「ん?」


 子供が顔を上げる。何を言われたのか聞き取れなかったようで、さっき話しているときの楽しげな表情のまま首を傾げた。女性はハッとしたような表情を一瞬示したがすぐに「何でもないわ」と唇に笑みを湛える。


「それよりできたわよ、例の塔」


 話を切り替えた女性のその言葉に、子供は目を輝かせた。


「本当?」


「ええ。もうあれは全部任せるわ。好きなように使って」


「ありがとう! あとは……体が治るだけだね。あとどのくらいかかるかな?」


「あと一年ちょっと、ってところかしら」


「一年かぁ、待ちきれないよ。本当に、本当にありがとね」


 子供が手を止め、真剣な表情をして女性を見つめた。女性は照れたように顔を赤らめた後、やや目線を下げる。


 膝の上で女性の拳が震えていることに、子供は気づく由もなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る