第26話 人ならざるもの


「――さて、そろそろ終わらせますか」


 場にそぐわぬやけに軽い声が聞こえてきて、リッチは思った。

 これは夢なのか?と。


 いや、それより悪い。

 まさにリッチの目の前の状況は悪夢そのものだった。


 少年がこちらへと向かってくる。


 リッチと少年の間には、召喚したアンデッドという名の壁。

 この物量。ひ弱な小僧など、押しつぶされて死ぬはずだった――


 が、紙切れのように舞っていくアンデッド。

 横っ面を殴られ、ハンマーのように固く重い打撃が真正面からクリーンヒットし、あるいは縦に切り裂かれ。

 アンデッドの盾はなすすべもなく数を減らしていく。


『な、何が起こっておる……?』

 

 率直に言って意味がわからない。

 アンデッドにこれほど強いということは、神官プリースト系統の魔法を学びし者だったのか。いや、素手でアンデッドに対抗できるということは、神官系統の中でもさらに神聖なる力で肉体を強化する修行僧モンクか。


 が、しかし、少年に聞いてみても、「モブ式」というわけのわからない回答が返ってきた。


 というかそもそもこの小僧、最初にもう1人の娘に言い聞かせる時に、自分は「魔法が使える」などとほざいておったではないか。

 今のところ、魔法は何も使っていない。


 ということは、この小僧は完全に小娘の方に嘘をついていることになる。

 あれほど仲睦まじく見えたのに、である。


 ますます意味がわからない。


『こやつ……一体何をしたいんじゃ??』


 混乱と目の前の少年に対する不吉な予感。


 が、歴戦の魔法使いたるリッチはすぐさま冷静さを取り戻した。


『……ふむ』


 なるほど。

 自分の見立てが間違えていて、小僧が強力な前衛だとしよう。


 だとしても、自分のやるべきことは変わらないではないか。

 自身の持てる最大火力でもってすれば、いかに意味不明・正体不明の小僧とて殺せるはずである。


 リッチは強さは魔法詠唱にある。


 体に充満する魔力。

 その魔力を注ぎ込む。アンデッドの召喚時よりも、遥かに大量の魔力を。


「ん?」

 

 小僧の声が近づいてきた。何かに気がついたらしい。

 が、遅い。


 アンデッドの壁はまだ少し持つ。

 勝利への確信をもって、リッチは嗤った。

 

『さらばじゃ、小僧! 礼に貴様の知らぬ魔法の秘技でもって殲滅してくれよう!!!』


 小僧との距離はあとわずか。


 だが、すでに仕込みは終わった。

 そして、詠唱。


 次の瞬間には、強大な魔法によって辺り一帯が炎に包まれている――


『……第6位階魔法。地獄の業火炎イフリート・フレイム――え?』


 はずであった。



 が、しかし、リッチが詠唱が終りを迎えるその瞬間。

 

 リッチの胸から、腕が生えていた。

 少し遅れて、後ろから声が聞こえる。


地獄の業火炎イフリート・フレイム。使いやすいし、いい魔法ですよね。周りを焦土にするやつ。ただ、ちょっと困るんですよねぇ。あまりにも派手な痕跡があっても困るっていうか」

『……な?』


 後ろに周り込まれ、肉体を貫かれている。

 リッチは肉体的にはもろい。致命傷だろう。

 

 しかしそんなことは、もはや気にならなかった。

 リッチは別のことに、底しれぬ違和感を抱いていた。


 リッチの奥の手――地獄の業火炎イフリート・フレイム


 なぜ、6


 魔法の位階は上がるごとに加速度的に習得が難しくなっていく。

 イフリートフレイムはその名の通り、学園やその辺で学べる第2位階辺りのままごとではない。


 第6位階ともなれば、圧倒的な研究の末にたどり着ける極地点。

 知っている人間のほうが少ないのである。 


 小僧はその効果まで熟知して、なおかつ先手を打って叩き潰しに来た。


 そう。

 。なぜ知っている???


 寒気。

 アンデッドにそんな感覚はないが、リッチは今たしかに震えを感じていた。

 

 しかも、


『……は?』


 リッチはあることに気が付いた。

 自身の胸を貫いた、少年の肉体のある秘密に。


……だと?)


 混乱する。

 魔力を用いての硬質化。


 要するに、魔力を術式で制御するのが魔法である。

 魔力を直に変異させるのは、より難易度が高く、というかそもそも一部の限られた種族にのみ可能な芸当である。


 もちろん、種族的に人間はほぼ不可能。


 そしてリッチの優れた頭脳は恐怖の中で、ある答えに達していた。


(……人間では……ない?)


 人間ではない。

 つまり、人ならざるもの。


 このあり得ないほど深い魔法への知識。

 この尋常ならざる魔力の技術。

 そして、この絶対的な底知れぬまで強さ。


 心当たりがあった。

 この小僧が人間ではなく……上位の種族だとしたら……?


『き、貴様は……い、いえあなた様はまさか、ま、ま、魔人――』


 その言葉を最後に、強大なる魔物リッチは塵と消えた。


 リッチが最後に思ったのは、こんなところで魔人に出会ってしまった己の不運と。


 そして、他者への謝罪であった。






(召喚されたばかりだというのに、大変申し訳ございません……





――――――――――――――――――――――――――――――――――――



主人公→自分のことをモブだと思い込んでいる異常者

エンリケ→基本魔法関係には疎いくせに、また訳のわからないことを教えてしまう

リッチ→敵であるがゆえに一番客観的にジーク君とウルトスのすれ違いを認識できていたが、天に召される。




そういえば、youtubeで『クズレス・オブリージュ』を検索したらレビュー動画を見つけました。

めちゃくちゃ嬉しいです。コメントしようとしている自分の右手をいま必死に抑えています

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る