第51話 仮面の村



 自信を失いかけていた彼女にエールを送り、


「世界を救うのは君だぜ」「君もやればできるよ」アピールをしたところで、俺はハーフェン村へと潜入していた。


 村に入るに当たって、仮面を取り外す。

 服装もちょっと目立つが、運良く夜だし、みんな騒いでいるから、それほど目立っていない。


 そうして俺は、村へと入っていった


 いた……のだが。




「うわぁ………」




 俺の目の前には、信じられないような光景が広がっていた。

 なんでだ、と問わずにはいられない。


 なんで…………


「………なんで子どもたちが、仮面???」



 ◆



 楽しそうに笑顔を浮かべ、遊ぶ子供たち。

 そしてその子たちの頭の上には、木で掘ったお面のようなものがある。


 灰色の仮面。

 間違えなく、ジェネシスのトレードマーク(仮)である。


 しかも、


「ね、ねえ。それどこで手に入れたのかな……?」と聞いてみると、

「作ってもらったの!!」と元気よく答えてくれた。


 なるほど。

 ハーフェン村にいるプロの木彫り師が、作ってくれているらしい。


 おかげで、子供たちのお面は、俺の仮面よりも数段にかっこよかった。




 さらに、村の中央に進むたびに、俺はダメージを受け続けていた。

 なぜなら――


「やっぱジェネシス様だよなあ。ハーフェンに来た盗賊を事前に予見していたのは、ジェネシス様だけらしいぜ」

「あぁ、騎士団の動きも遅かったしな! しかも自らは表に出ないってのが痺れるぜ!」

「あぁ。うちの村も救ってもらえたんだ!! 今日は飲み明かすしかないな!!!」



 ………これである。

 道理で子供たちがお面を被ったりしているわけだ。


 村人たちは、口々にジェネシスのことを褒めたたえる。

 俺は共感性羞恥心に耐えながら、道を進んだ。



 そうして、村の中央の広場に着いた。

 集まる人だかり。


 俺は突然声をかけられた。


「おや、アンタも話が聞きたいのかい???」

「え??」

「いやいや、わかっているよ。仮面の英雄・ジェネシスの話を聞きたいんだね」

「あ、いや別に俺は――」


 いいから、いいから、とやけに圧の強いおばさんに連行され、俺は広場にいる群衆の後ろに連れてこられた。


「今から始まるよ、楽しみにしておきな。ジェネシス様第1の配下――エンリケ様のお話だ」

「……………………は?」


 絶句した俺が、無言で待っていると、やがて聴衆は座り始めた。

 おかげで、この身長でも真ん中にいる男の姿が良く見える。


「エンリケさん!! じぇ、ジェネシスとの出会いを詳しく………!」

「ほぅ………それを語るとするか」


 そう言って、片手に酒を持ちながら渋い感じで話しだすのは、俺もよく知った男だった。

 というか、エンリケだった。


「まあ、俺とぼっちゃ………ではなく、ジェネシスとの出会いは意外に最近なんだ。まあ、場所は言えねえが、とある時、俺はとある男と会った」


 などど、具体性ゼロの話を偉そうに語り始めるエンリケ。

 ていうか、お前、今坊ちゃんって言いかけたろ。


「正直、最初はなんだこいつ、って思ったよ。生意気な野郎だってな。でも、この俺の蹴りを奴は受け止めたのさ」


「うおおお」とか「やっぱ何度聞いてもすげえ!」という聴衆の声が聞こえた。


 なるほど。

 俺はやっとこの狂気の村の正体がわかってしまった。


 きっとこの村で人助けをしたエンリケは、誘われるがまま宴会に出席、その勢いでこうやって俺の――ジェネシスのことを語り始めたのだろう。


 それが回り回って、村中に伝染した、と。



 ………金をもらうな、だけではなく、「宴会に出るな」とか「変なうわさ話をするな」とかもよくよく言いつけておくべきだったかもしれない。


 俺はなんとも微妙な顔でかっこよさげに語るアホを眺めいてた。


「あいつはいい眼をしていたよ」


 そう言って、辺りを見渡すエンリケ。

 エンリケの眼が、仮面を外していた俺を捕らえる。


「そうそう。ちょうど、そこの小僧みたいな生意気な眼で俺を見てやが――ん?」

「……………………」


 俺とエンリケの眼があった。


 無言。

 ようやく、エンリケも俺に気が付いたらしい。


「…………あぁ、なんだその皆の衆」


 急に気まずそうにエンリケのトーンが下がった。


「そ、そのちょ、ちょっと用事ができた気がするぜ!」


「えぇ~」という残念そうな村人の声。


 

 俺は、そんなエンリケに笑顔で手を振った。

 それから、村の外を指し示す。

 


 ――村の外で、お話をしようか、と。


 


 ◆



「で?」


 村の外の森らしきところで、一旦落ち合った俺は、エンリケに説明を求めていた。


「いや、坊ちゃん。悪かったって。村の連中が、どうしても宴会を催したいって言って聞かなくてよ」

「それにしては、気持ちよさそうに話してたけどな」

「まあ、だけど見てくれや。盗賊の奴らは全員、始末したし、今だって結構、良い足止めになってるぜ?」


 ほらよ、と言うエンリケに促されるまま、村の方を眺める。


 すると、


「いやだから、我々は盗賊がいるとの連絡を受けて……」

「盗賊? 奴らはみんなぶっ倒れたよ!! そんなことより、いいから、ジェネシス様の仮面を買いな!! 健康長寿に、家内息災。商売繁盛だよ!!!」

「え?いや、だから、おたくの村の祭りに興味があったんじゃなくて、通報が………」

 

 というやり取りがされていた。


 真面目そうな騎士たちが、おばはん1人にやり込まれている図である。

 というか、さっきの圧が強いおばさん、俺の仮面になんという効果を付属しているのだろうか。


「おい、どうするよ。ここの村、ちょっと陽気すぎるぞ。レインさんたちは気になる魔力があるって、敵の本拠地を直接探しに行ってしまわれたし………」と困惑した表情で話し合う騎士たち。





「な? 一応、ジェネシス。アンタのいる方に行くはずの騎士を多少は足止めしてあるのさ」

「あぁ、なるほど」


 離れた所から、騎士たちがカツアゲされ掛けているのを見つめがら、俺は納得していた。


 エンリケが盛大に村を巻き込んだ結果、盗賊が来た!と通報を受け到着した騎士たちが、この訳の分からない熱狂に足止めを食らっている、と。


 まあ、原作だと騎士たちは、「俺たちは守れなかった……」と、死屍累々のハーフェン村の中で崩れ落ちるという、まあまあ後味の悪い結果を迎えるので、ここでカツアゲされるくらいの方が良かったのかもしれない。


 生きている村人にカツアゲされるくらい、なんとでもないはずだ。


「じゃ、じゃあその、仮面を2枚ずつ………」


 あ、さっそく仮面買わされてやがる。




「な? いい感じだろ?」と笑うエンリケに対し、はぁ、とため息をつく。


「まあ、結果オーライだけどさ」

 

 が、俺は嫌な予感がしていた。

 

「これ伝統の祭りとかになったらいやだぞ、マジで………」


 そう。

 どう見たって村人はノリノリすぎた。完全に仮面の英雄・ジェネシスを信頼しているようである。もし、万が一、この祭りが毎年開催されたりしたら………


 もし、そうなったときは――公爵家嫡男として絶対に、この祭りを叩き潰してやろう。


 いかなる権力を使っても。

 俺はそう誓った。





 ――が、この時の俺は知らなかった。


 

 酒に酔ったエンリケが語った余計な内容によって、村人はもう完全に村を人知れず救った仮面の英雄・ジェネシスと、その刃となって村を守った部下・エンリケに心酔しきっていたということを。


 そして、毎年のごとく、この祭りが開催されるようになり、この地域一帯の有名な祭りとして成長していくということを。


 さらに、毎回、招待客として、俺はこの『仮面祭』に招待され続けることとなり、自分が生み出した黒歴史ジェネシスの活躍っぷりをわざわざ祝わされることになり、羞恥心にさいなまされ続けることを。



 この時の俺は、知る由もなかったのである。



 ◆




 ――少しして、俺とエンリケは、リヨンの街へととんぼ返りするため、平原を疾走していた。


 相変わらず、魔力をガンガンに消費させつつ進むエンリケに、あくまでも静かに進む俺。



「で、あとは市長だけか」


 そんな時、エンリケが口を開いた。


「だいたいよ。で、そもそも、そいつは何がしたいんだよ? なんか理解できねぇんだよなあ。貴族の評判を落とし、闇ギルドを動かし、果ては騎士団に協力する善良で有能な市長のふりをして、自分の名を上げる」


 エンリケが言った。

 なんか、遠回りじゃねえか?と。

 

「あぁ、そうだな」


 エンリケの見立ては間違ってはいない。

 

「というか、

「あん? それはどういう――」

「奴にとって、これはただの暇つぶしさ」


 そう。

 俺が知っているグレゴリオであれば、きっとそうだ。



『ラスアカ』における、ネームドキャラの悪役。

 

『月』のグレゴリオは、そういう男だった。




――――――――――――――――――――


主人公

→黒歴史鑑賞会に毎年呼ばれることになる。いつか仮面祭を叩き潰そうと画策中。


エンリケ

→主人公の黒歴史を大公開した。悪意がない分厄介。『仮面祭』には毎年招待されるものの、「へっ、俺の役割は終わったよ」とクールに参加を辞退。


グレゴリオ

→爽やかなイケメンクズ市長。


騎士団の騎士たち

→騎士団の中でも実力が低い方なので、アジトの方ではなく村に行かされた。バルドと交戦することはなかったが、オバサンに無事敗北。


仮面祭

→人知れずハーフェン村を救った英雄を称えるための祭り。祭りのクライマックスには、リヨンの街から来た多数の劇団員(本物)による仮面の英雄を称える劇も開催される。約一名を除き大好評の模様。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る