第43話 その強さは、誰がために



「っ!《ファイアー・ボール/火球》!」


 魔力を込め、放つ。



 だが、


「なるほどな」


 ――届かない。


 イーリスの放った魔法はすべて男の影によって阻まれていた。

 自由自在に動く影によって、火属性の魔法がかき消されている。


(嘘でしょ……)


 こんなに遠いはずがない、とイーリスは思っていた。


「ハァハァ……」


 いくら努力しても、届かないのか。

 いくら頑張っても、自分の力はこの程度のものなのか。



 呼吸が荒くなる。



(ダメ……相手に吞まれては、相手が誰であろうと私は――)


 そうだ、闘わなくては。

 自分が生き残るために。


「うあああああああああああああっ」


 やるしかない。

 イーリスは再び魔力を集め始めた。片っ端から。もうどうなってもいいから――




「さて、残念なお知らせだが――」


 が、そんな絶望するイーリスに追い打ちをかけるかのように、男が言った。


「俺は、あの【鬼人】と闘ったことがある」


「――は?」

「3日戦ったが、どうも決着がつかなくてね。お互い満身創痍だった。それ以降、俺は全てを絶つ影、と言われるようになった。【絶影】のバルド、と呼ばれる所以さ」



「そん……な……」



 目の前が真っ暗になる。


 確かに、冒険者などが己の強さを誇示するのに有名な人物を上げて、「俺はこいつと同等だ」と言うのはよくあることである。


 それにしても、


「あの……【鬼人】と同等の実力……!?」


 エンリケ。 

 その名はイーリスも知っていた。

 

 Sランク冒険者がギルドを辞める、というのは往々にある。


 でも、それはあくまでも、国から功績を認められて領地をもらったり、騎士団に加入したり、魔法使いとしての腕が認められて学院入りした、とかそういうレベルである。


 傍若無人過ぎて、ギルドを追放されたなんて、イーリスの知っている限りでもほとんどない。


 つまり、それだけイカれている。


 元Sランクの怪物。

 イーリスはエンリケを、そう結論付けていた。


 そして、この男、バルドはそれと同等。



 勝てるのか。

 イーリスの心の中に、どす黒いものが広がっていく。



(私なんかじゃ――)

 

 強さ、という唯一の誇りすらも消えそうになる。










 が、






 その絶望がイーリスを包み込む前に、




 最初に気が付いたのは、バルドだった。


「ん?」

 

 不審そうに顔を歪める男。


 遅れて、イーリスも気が付く。


 カツン、という足音。


 その音が、徐々にこちらに近づいてくる。


「誰だ? この部屋には近づくなと言ってあるはずだが――」


 また、カツンという音。



 やがて、イーリスは後ろに人の存在を感じた。




「逃げて!!!」



 その瞬間、後ろにいる人物が、敵か味方かもわからないのに、思わずイーリスは叫んでいた。


 正直言って、イーリスはボロボロだった。勝てるはずもない。


 けれど、自分以外は助かる可能性がある。

 だからこそ、彼女は叫んだ。


「あいつが狙っているのは私!!」


 いいから逃げてくれ、と。

 それは、イーリスができる精いっぱいの強がりだった。


 危険性を告げる。

 あの男は、悪名高き――【鬼人】それと同レベルなのだ、と。


 だから、どうか助かって、と。


「なるほど」


 後ろから聞こえた声は意外なほど若く聞こえた。


「エンリケクラス、ということか」

「ええ、そうよ、だから早く――」



 ――が、声の主は予想外な方法に出た。



「よく、頑張ったな」

 

 そう言って、イーリスの肩をぽんぽんと軽くたたき、彼女の前に立つ。


「……え」


 イーリスは、虚を突かれた。 


 男は奇妙な灰色の仮面に、漆黒の衣装を身にまとっていた。

 仮面の男のわけのわからなさもそうだが、なぜこの男は、自分の前に立つのか。


 まるで、自分が代わりに闘う、とでも言うかのように。


「……誰だか知らないけど……死ぬ気??」


 イーリスは震えながら尋ねた。


「いや、死ぬ気はない」


 男が断じる。


「でも、私をここで助けても何のメリットもないわよ……私は、妾の子で……」


 そうだ、妾の子だ。

 自分を助けても――


 がしかし、それすらも男は否定する。


「メリット云々の話じゃない」


「でも、だって、あの男は………域外魔法、人智を超えた魔法の使い手で………」

「あ、そうなの?」


 男の口調は軽い。

 傍から見たら、イーリスは、この男は馬鹿なのではないか、と疑ってしまったことだろう。


「まあでも、それも一切関係ない」


 が、しかし。

 イーリスは気が付いてしまった。この人は違うんだ、と。


 敵の脅威に気が付いていないわけではない。


(逆……なんだ……)


 男の堂々たる姿勢。

 仮面の男は、敵があの鬼人と同等だと、敵の強さを認識してもなお、自然体を保っているのだ。

 

「でも、なんで……」


 もはや消え入りそうな声でイーリスは言う。


 だって、そうだ。

 なぜ助けてくれるのか。


 自分を助けたところで、何も得られることなどない。


 リヨンでもそうだった。


 助けてほしい。

 そう願っても聞き入れてくれなかった。


 ランドール公爵は、まだ好意的に聞いてくれたが、援助を頼んでも大多数の貴族は「差し出せるものはなんだ?」といやらしく顔を歪めるだけだった。


 

 そう。

 自分には差し出せるものなど何もない。


 自分なんかを助けても――




 男が口を開いた。


「――君が、助けを求めるように見えたから」


「……え?」



 その仮面から漏れたのは、呆れるほどに甘い理由。

 助けを求めている人がいるから、助ける。


 どこまでもシンプルで、どこまでも甘っちょろい理想。

 誰もが成長するに連れ、捨ててしまうようなそんな理由。




「……そんなの……」


 あるわけがない。そう言おうとしたイーリスは、ふと、とうの昔に忘れていた祖父の言葉を思い出していた。


『――イーリス。君は誰よりも才に恵まれている』


「……あぁ」


『――だからこそ、その強さは他人のために使いなさい』


「……あぁ!!」


 

 祖父はいつも言っていた。


 


 それは力を持つ者の義務。力を持つものは他者のために闘う。


 他の誰でもない、他人のために


 ――





 仮面の男は悠々とバルドの方へと歩いていく。


「なん……で?」


 もはやイーリスの眼差しは、仮面の男の後ろ姿だけに注がれていた。



 ——『強き者の義務ノブレス・オブリージュ』を体現する、理想の背中に。







 そして。


「さて。選手交代だが、構わんだろ?」

「フン、逃げられるチャンスを逃す、か。くだらない」


 バルドと仮面の男が向き合う。その様をイーリスは心配そうに見つめていた。

 

 理由は簡単だ。


 こちらが押しつぶされるようなどす黒い魔力を噴き出すバルド。


 が、仮面の男からは何も感じない。

 そう。魔力も何もほとんど感じない。



「教えておくぞ小僧!!! 戦場では他人のために動いたやつから死んでいく――何のメリットもない戦いに興じて、何になるッ!!!!!」



 バルドが突っ込む。

 イーリスはその一撃を必死で追った。





 が、


「えっ」


 イーリスの眼に映ったのは、平然とその一撃を受け止める男の姿だった。





 ◆



 激しい剣戟の音が、辺りに響く。


 イーリスは目の前の戦闘に信じられない思いをしていた。


 魔力の量は人それぞれ、生まれつきだ。


 そして、魔力の量が多ければ多いほど、身体から漏れ出す魔力の量も多い。

 

 だから傍から見ても、重苦しい魔力を振りまくバルドの方が、魔力量も多く有利に見える。


(なのに……)


 仮面の男を目で追う。

 

 切り結び、身体を入れ替え、まるで舞踏するように剣を振るう2人の男。


 が、嘘でしょ、とイーリスは思った。



 徐々に、


「押し……てる????」



 押しているのは、魔力をほとんど感じられない、仮面の男の方だった。

 

 切る、斬る、きる。


 己の影をも防御として扱えるのだから、単純に言って、バルドの方がはるかに有利なはず。

 

 だが、しかし。


「シッ……!」

 

 仮面の男が剣を振るい、男の剣が、影で防がれた。


「ッ……!! 貴様ァ!!」


 が、影でかろうじて防げているが、バルドはその速度に追いつけていない。

 自分でも押されているのがわかっているのだろう。バルドの顔が歪む。


 

 押されている。


 なぜ、と冷静になった頭で、イーリスは考えた。

 どう考えてもバルドが有利な……はず



(待って、まさか)


 ふとイーリスの頭の中に、ある仮説が思い浮かんだ。

 

 あり得ない。

 だけど、そうじゃないと説明できない。


「――そんな魔力の運用方法、あり得るの……???」

 



――――――――――――――――――――――


イーリス

→強気な性格からは想像しにくいが、ほぼ独力で第3位階の炎魔法を習得した才女。頭がかなり回る。あまりにも頭の回転が早すぎて深読みしすぎるのが難点。


バルド

→かつてのエンリケとの戦闘は伝説級。エンリケがパワータイプだとしたら、テクニックに秀でたタイプ。

優れた剣技に、自動で防御するという【影】の域外魔法を組み合わせて戦闘を行っており、白兵戦では無類の強さを誇る。


イーリスの祖父

→孫娘に貴族としての心構えを説くが、なんか余計なことを言ってしまったような気がしないでもない。


主人公

→後ろ姿だけはいい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る