第19話 クズトスの活躍()


 少しの会話を挟んだ後、「あぁ………!」とグレゴリオが急に何かを思い出したように両親に呼びかけた。


「そういえば、あちらの方でベルツ伯爵がお探しでしたよ。行かれた方がよろしいか、と」


「いやでも」と少し両親は躊躇していたが、


「大丈夫ですよ!」と大げさな様子でグレゴリオが相槌を打つ。


「見たところ、ご子息は優秀そうですし、側に侍女も控えておられるではありませんか。そしてちょうどいいことに、私も、ご子息と同じような年頃の子を集めて、顔見せの機会を作ろうとしていたのです」


 そんな両親に畳みかけるようにして話すグレゴリオ。

 そうか、と納得した様子で、両親は別の方へと去っていった。



 両親を見送った後、


「いやあ、中々挨拶、と言うのは疲れるよねえ」とグレゴリオが気さくに話しかけてきた。


 さっきまでの硬さが抜けた彼は、ちょっと年上のお兄さんみたいな雰囲気を醸し出していた。

 まあ実際は、とんだ詐欺師のお兄さんだが。


「そうですね」と返事をすると、


 グレゴリオが周囲には聞こえない程度の声で、ささやいてきた。


 ――もっと楽しいところに興味はないかい? と。


「楽しいところ、ですか………?」


 俺が不思議そうに聞くと、グレゴリオは穏やかに笑った。


「ああ――君は特別な生まれなんだ。そんな特別な君にふさわしい場所に行かないかい?」




 


 

 グレゴリオ兄さん曰く、「楽しい場所」に案内されている間に、俺は、このイベントのことを思い返していた。


 さて。


『ラスアカ』において、リヨンは始まりの街と呼ばれている。

 なぜなら、主人公のジーク君が英雄を目指すきっかけとなる事件が起こるからだ。

 

 あらすじとしては、こんな感じである。



 ~~~~~~~~~~~



 主人公のジークは、リヨンの街の近く、ラグ村に住む村人である。


 ジークの父親は、リヨンの街の騎士団に所属しており、当然、ジーク君もそんな父親に憧れ、修行をこなす日々を過ごしていた。


 そして。


 ある時、隣のハーフェン村に貴族のお嬢様が来た、という話を聞き、ジーク君は興味津々で会いに行く。


 そこにいたのが、メインヒロインの1人――イーリス・ヴェーベルンである。


 彼女は、辺境出身の貴族の娘で、多発する魔物災害のため、親と一緒にリヨンの会議へと参加する途中で、村に泊めてもらっていたのだ。


 若い2人は意気投合。

 ジーク君が「僕が君を守るよ」と誓い、イーリスも頬を赤らめてうなづく、という王道幼馴染ルートを開拓されるのだが――

 

 が、しかし、である。

 ジークとの再会を誓い、リヨンへと着いたイーリスを待っていたのは、堕落しきった高位貴族たちだった。


 会議が終わっても、盛大な夜会で享楽を尽くし、肝心の魔物対策は後手後手。


 しかも、名君と呼ばれたランドール公爵でさえ、彼女の眼には、遊び惚けているように見えてしまった。


 さらに悪いことに、ランドール公爵の次期当主(俺)は、もっとひどい遊び方をしていた。

 同じような地位の貴族のバカ息子たちと、女性を侍らせ遊ぶクズトス。




 もちろん、正義感にあふれる彼女は、そんなクズトスを問い詰めた。


 ――あなたは貴族としての義務を、何だと思っているの、と。


 だが、そんな彼女の質問に、あろうことかこの国を担うはずのウルトスは嘲るような口調で、こう言うのだ。


「辺境の娘ごときが、偉そうに僕ちんに指図するつもりか!」と。


 なんなら、「その美しさに免じて、僕ちんの妾になるなら許してやってもいいぞ」と謎の上から目線を披露し、プレイヤーを軒並みイラつかせることまで言う始末。


 当然、これまで中央の貴族に憧れをもっていたイーリスは大きなショックを受け、逃げるようにしてリヨンを去る。


 そして、そんな道中、彼女はさらわれてしまう――



 ~~~~~~~


 

 彼女がさらわれてからは、ゴリゴリの戦闘パートに移るのだが、ここまでが、このリヨンのイベントの前半パートになる。


 ………うん、素晴らしい。

 このように、我らがクズトス少年は至るところで、大活躍してくれるのだ。


 ちなみに、この件がきっかけでクズトスは、後々、魔術学院に入学した後、昔振られたイーリスと平民の主人公を邪魔するために、青春を費やすことになり、最終的に見事「ざまあ」される、と言うわけである。


 う、嬉しくねえ………。






「さあ、もうすぐですよ」というグレゴリオの声で、俺は意識を取り戻した。


 夜会の会場から少し離れた所に、俺は案内されていた。


 まあ要するに、


 ありがた迷惑この上ない。


 建物の前には、ゴツそうな見張りの人間も何人かいる。セキュリティはしっかりしているらしい。


 グレゴリオが目配せをすると、扉が開いた。

 中は真っ暗で何も見えない。


 さて。


 ――どうなることか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る