大祭の環神楽 -5-


 毒々しい赤い花と、豪奢な金糸――堕ち神に、最後に貢がれた着物だ。そして頭があるはずの場所には黒い靄が渦巻いていて、紅い瞳が二つ、異様にはっきりと見て取れた。堕ち神は武人を見ている。武人は眦を決するが、悲しきかな、敵が見えない。

「このっ……クソ! お前のせいで!」

 武人は拳を震わせて声涙倶に下る。


「楽しみにしてたんだぞ! 毎年、ここにくれば解放される、また一年頑張ろうって思えるって! 今年だって僕を心配しながら出かけてって……っ! なんで香々美なんだ! 違うだろう!」

 しゃくりあげながら、手足をがむしゃらに振るって、香々美の仇を討とうとしていた。紅い瞳に感情はない。明後日の方向で暴れる武人を抑え込もうと、園寺が奮闘している。


 紅い瞳は井守村の老人たちに目を滑らせる。何も見えないけれど、何かまずいことが起きた。それだけを理解した老人たちは我先にと遁走した。

 紅い瞳は再び園寺と武人を眺める。その時、偶然にも園寺と堕ち神の視線が交わった。

 あ……まずい。

 紬は加見の腕をゆすぶる。


 紬の予想通り、堕ち神の靄は肥大化して園寺に襲い掛かる。堕ち神は園寺と目が合ったと思い込み、霊感がある――環町の人間だと誤認したのだ。園寺は堕ち神の憎悪を感じ取ったのか、咄嗟に腕を振り上げて頭を守った。けれど堕ち神の手は、園寺の腕をすり抜けて喉を掴む。園寺が空中に浮く。

「園寺さん!」

 紬の足首が異常な痛みにひりつく。背後の神楽殿の広場の方で悲鳴が聞こえてくる。


 ずり、と引っ張られた。


 ! なに……?

 転びそうになった紬は、咄嗟に加見にしがみつく。足首を掴む手の感触に悲鳴を飲み込む。そこには何もいないのに、足首だけが燃えるように痛い。足を引きずる何かは広場を目指している。

 向こうでも、起きたんだ。

 異常を察した加見は素早く紬の足首に手の平を翳した。冷気が流れ込んでくる感覚が、紬の身体で燻っていた熱を覚ます。


 結界の外側で何かが爆ぜる音がした。園寺が地面に倒れていて、その場にもう堕ち神は影も形もなかった。

「え、園寺さん……?」

 武人が這って園寺を抱き起す。遠目からでも園寺が頭から血を流しているのが分かり、紬は戦慄した。

 うそ。

 境界線のことなど頭から飛んでいた。


 紬は痛みの痕に足を引きずりながら園寺に駆けよる。園寺は堕ち神に手を離された時、近くの岩に頭を打ち付けたらしかった。血の付いた岩と、園寺のこめかみから流れる血。神社から外れた闇の中、遠くの提灯に幽庵に照らされた園寺の顔は、陶器の滑らかさで血の気がない。園寺に意識はあり、涙目の紬に無理やり笑って見せた。

「……来ちゃダメじゃん」

「大丈夫なのが分かったらすぐ戻ります」


 園寺は環町に運び込めない。救急車を呼ぶにも時間はかかるだろう。頭を怪我した園寺を、車のある環町の入り口まで移動させ、何十分も先の病院まで……。

 紬は堪えきれずに瞬きをして涙を零す。

「環町には入れるよ。園寺さんをこちらまで運びなさい」

 断言したのは加見だった。


「え、でも園寺さんに霊感はなくて、さっきのも運が悪かっただけで」

「見えようが見えまいが、堕ち神に目を付けられた被害者だ。十分環町に入る条件は揃ってる。だろう?」

 園寺は乾いた笑いを零した。

「確かに、感謝します」


 佐伯が救急車を呼ぶ声がする。紬は園寺に肩を貸して環町の境界線を潜った。

 神楽殿の方から髪の毛が焼けたような臭いが漂っている。紬の足首は思い出したようにヒリヒリと痛んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る