第13話 魔界への道

 結局、剛山豪の出発は、少し延ばされることになった。共に旅立つ以上、合流した宇宙戦隊の2人に、状況を説明する必要があったからである。おだやかな場所ではない。魔界へ続く階段の、踊り場でのことである。


「私達は変身したばかりよ。明日までは変身できない。それに、疲れているわ」

「そうだ。すぐに出発するのは無理だ。それより、どうして俺だけこんなものを着させられているんだ」


 剛山の強攻策を提示した案に、2人とも反対した。2人のうちの一人だけ、拘禁服を着せられていた。室町が特別なのではない。たまたま、里村が運良く免れたのだ。

 3人からやや離れて、もう3人が遠巻きにしていた。魔法使いのジブラルドールにその弟子、そして女将軍ミリエンダである。


「この先に、どれだけの敵がいるかわからないんだぞ。3人同時に変身するのは、できれば避けたほうがいい。疲れているからといって、貴族どもは待ってはくれない」

「でも、むざむざ殺されに行くことはないわ」

「そうだ。せめて、この服をとってくれ」


 同士だと思っていた2人の態度に、剛山は苦虫を噛み潰す。その背に、寄り添うようにミリエンダが近づいた。


「剛山、お前は疲れていないのか? あの大きなオオカミを、たった一人で倒したばかりだというのに。しかも、変身もせんでな」


 広い背中に、ぴったりと上半身を寄せる。顔を斜めに倒し、まるで挑発するかのように里村に視線を投げる。


「一人で……」

「変身せずに……」


 地球から来たばかりの2人は、かつての仲間の力を、今さらながら痛感したらしい。


「出発を明日に伸ばして、今夜魔界からの襲撃があったらどうする。『疲れるから手伝いません』というわけにはいかないぞ」

「今まで、貴方抜きで戦って来たんでしょ、その人たち。その、こっちで言う、魔界の住人とは」


「俺が来てから、動きが激しくなったそうだ。3人揃えば、もっと大規模になるだろう。魔界の住人である宇宙貴族達が、本気でこの国を滅ぼそうとすれば、いかに結界を張っていようと守りきれん。俺達は戦いやすくなるだろうが、そのために魔法の国の住人が、どけだけ犠牲になるかしれないんだ。俺達が直接魔界に乗り込むことで、奴等の注意を引ければ、最悪でもこの国に被害はない。俺達は、正義のために戦ってきたんだ。たった今からでも、乗り込むべきだ」


「……私は、ブラスターを地球へ落としてきたわ」

「ジブラルドール、代わりの飛び道具はないか?」


 首だけを動かして、剛山が背後を見やる。ミリエンダの銀色の頭頂が目に入ったが、相手をしている場合ではなかった。


「魔力の無い者が使うとなると……これくらいかのう」


 どこから出したのか、二股に分かれた木の枝を取り出した。二本の枝を跨ぐ形で、ゴムのような物質が張られている。


「パチンコか……」

「スリングと呼べ」

「何も無いよりはましか。里村、これを使え」


 剛山から、里村がパチンコを受け取る。複雑な表情をしていた。役に立つとは思えなかったのだろう。


「敵にダメージを与えるのは無理でも、気を引くことはできるだろう」

「……そうね」

「俺のこの服は、どうするんだ?」

「よし、行こう。ラミリー、悪いが、食堂から2人分の食料を詰めてきてくれ。戻り次第、出発だ」

「はーぃ」


 両手両足で駆けて行く。彼女の存在そのものが、地球の戦士たちには異世界へ来たことを最も痛感させる。


「ミリエンダ、聞いていただろう。お別れだ」

「……待て」

「どうした?」

「私も、剛山の判断は正しいと思うが……やっぱり、お前死ぬ気なんじゃないだろうな」


 広い背中に埋めていた額を、ゆっくりとあげた。目に溜まっていた水滴が、剛山から言葉を奪った。


「絶対に生きて帰る。たとえ魔王を倒せなくとも、逃げて帰ってくると約束しろ」

「……それはできない」


 戦士の誇りにかけて。


「ならば私も行く。ジブラルドール、貴様も着いて来い」

「なぬ!」

「老いぼれの力、このときを逃して揮う機会はないぞ。死に花を咲かせよ」

「か、勝手なことを……」

「頼む」


 ミリエンダ将軍と剛山が揃って頭を下げ、ジブラルドールは天を仰いだ。


「……待っておれ。わしにも準備がある。最新の杖を作ったばかりじゃ。部屋に置いてきた。魔力を込めた巻物もな」


 杖代わりにしていたホウキを空中に投げ出す。水平位置で、空間に留まる。腰掛けると、ふわりと飛んで行った。


「剛山、勝算はあるのか?」


 目に涙を溜めながら、声に震えが無いのはさすがである。


「たとえ無くても勝つ。負けられない戦いだ」

「うむ。私の見込んだ男だけのことはある」


 振り向いていた剛山の胸に顔を埋める。腕が背に回った。その手を、里村は冷たい視線で見つめていた。室町は、拘禁服を着せられたまま、何もできなかった。


 宇宙戦隊カレーソルジャー、最後の戦いが始まろうとしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る