第24話 いつものふたり

「……は?」


 突然の出来事に、食堂内に沈黙が訪れた。

 フードから顔を現したのは、まだ十代半ばくらいの少女である。

 顎のあたりまで伸びた桃色の髪に、右のこめかみあたりを白い毛筋が流れていた。

 

 この状況で何を言い出すのかと思えば、盗賊たちを捕まえると言っているのだ。

 若干の間があったのち、まわりを取り囲んでいた下っ端のひとりが噴き出した。

 

「ぶっはははははっ!! おいおい、嬢ちゃん! 急に何かと思えば、俺らを捕まえるって? 冗談も大概に――」


 そう言いながら、下っ端の一人が後ろから少女の肩を掴もうと手を伸ばした。

 

 瞬間、少女が小さく肩をすくめ、手に持っていたリンゴを真上に投げると――


「なっ!? おわあ!?」


 下っ端の手を掴み、引っ張るように前に押し出した。

 軽く宙に浮いた下っ端に、少女が涼しい顔をして手刀を繰り出す。

 

「がっ!?」


 首の後ろに、トンッ、と触れられ声を失う。

 少女は気絶した下っ端がそのまま落ちないよう、掴んでいた手でゆっくりと下ろした。

 動作の流れのまま、落ちてきたリンゴを手に取る。


「も~……ちょっとは話、聞いてほしいんだけど」


 唇をへの字にしながら言った。

 むうぅ、と不満そうに下っ端を見下ろす。この状況でも特に危機感はないらしい。


「てめえ、何しやがった!?」


 盗賊たちに動揺が走った。まわりの下っ端たちがうろたえて再度武器を構える。

 

 しかし、下っ端たちの動揺を鎮めるように、

 

「……へえ……嬢ちゃんなかなかやるようだがな、そんなに調子ん乗ってていいのか?」


 盗賊のリーダーが、悪党らしい笑みを交えながら言った。

 

「こっちには人質がいんだぞ? 向こうの部屋にガキを縛ってある。しかもそこにも一人仲間がいる……これがどういう意味だかわかるか?」


「……んー、子供たちを殺されたくなかったら、おとなしくしろってこと?」


 だが少女はそれでも表情を変えない。


「そういうことだ。わかったら両手を頭の後ろに回せ」


「はーい……でもほんとにお仲間さん向こうの部屋にいるの?」


 少女は聞きながら、言われた通り両手を頭の後ろに回す。

 手に持っていたリンゴは大事そうに持ったまま。


「あ? 疑ってんのか? ――おい! ガキを一人連れてこい!」


 盗賊のリーダーが、子供たちのいる部屋に向かって声を飛ばした。

 全員の視線が集中する。

 

 その隙に、少女はまたひとくちリンゴをかじり、さっと姿勢を戻す。


 しん、と間のあったのち、ギィ、とドアが開いた。

 しかし部屋から出てきたのは、少女と同じフードを被った人物だった。

 

「は!? 誰だてめえ!?」

 

「……子供は全員逃げたけど、仲間はこいつでいいのか?」


 そう言いながら、フードを被った人物は、右手でずるずると引きずっていた下っ端を前に放り投げた。

 さきほど魔石のような物を持っていった下っ端だ。

 

「おいリアン、今日は引きつけとくのおまえの役目だろ」


 フードをかき上げながら言った。

 現れたのは、青紫色の髪に、右のこめかみあたりに桃色のメッシュの入った――少年だった。


「あぁー……一人くらいなら大丈夫かなあって――」


 言いつつ、ふたたびリンゴにかじりつく。


「……つーか、そのリンゴはなんだよ……」


「ん? んあぁ……なんほひうか……んぐ。あ、テルアも食べる?」


 少女がおどけて笑う。

 少年のほうはそれを見て、はぁ、とため息をついていた。


「ちっ、ふざけてんじゃねえぞ!」


 怒りをあらわにした盗賊のリーダーが、少女に向かって大剣を振った。

 その斬撃に食堂のテーブルが真っ二つになる。


「あ……」


 何かに気がついたように、ひらりと避けた少女は、振り下ろされた大剣を見つめていた。

 

 盗賊のリーダーは剣を避けられたことに軽く舌打ちをし、固まっている下っ端たちに向かって怒声を飛ばす。


「てめぇらもそのガキを始末しろ!」


「へ、へい! ――悪く思うなよ小僧!」


 下っ端たちが少年に対して武器を構える。

 何人かが手にしていた黒い短剣のような物から、黒い魔法陣が浮かんだ。

 

「……それか」


 少年がそれに反応するように鋭くにらむと、素早く右手を前にかざした。

 

 すると、まがまがしく浮かび上がっていた黒い魔法陣が、砕けるような音を上げ消えていった。


「なっ!? はあ!?」


「悪りぃな」


 少年がしたり顔で笑う。

 下っ端たちが武器を振ったり叩いて困惑の声を上げていた。

 





「ちっ、ちょこまかと!」


 盗賊のリーダーが何度も剣を振るうも、少女はひらひらと花びらのように避けていた。

 

「……」


 少女は剣筋を見つめながら、しばらく黙って避けていた。

 が、剣が止まったのを見て探るように喋り出した。

 

「……おじさん、どこかの国の兵士出身でしょ」


 意外な少女の言葉に、盗賊のリーダーの表情が歪んだ。

 

「……だからなんだってんだ」


「なんで盗賊なんかやってんの?」


「――おまえには関係ねえだろ!」


 その言葉に激情して大きく振りかぶった。

 少女に向けて振り下ろされた大剣は、食堂のイスを破壊し、大きな音を上げる。

 

 しかし少女は涼しい顔のまま、盗賊のリーダーの横を通り過ぎるように避けると――


「――がっ!?」


 一瞬の隙をついて、首の後ろに手刀を決めた。


「……おじさんならすぐに起き上がれるよ――」


 少女の言葉を背に受けながら、盗賊のリーダーは床に倒れた。


 生きているのを確認すると、あっ、と声を上げて視線を移す。

 少年のほうを振り返ったときには、下っ端たちは全員伸びていた。

 

「ありゃ……終わってたか」


 変わらぬ余裕の表情でそうつぶやくと、戦闘中も大事に持っていたリンゴを少年に向けて投げた。

 

「おまえが遊んでるからだろ」


 少年は不満げに言いながらもリンゴをキャッチすると、そのままかじりついた。


「んじゃ、ししょー呼ぶ前に、軽く後処理しちゃいますかーっと」


 んんっー、と伸びをしながら少女が言う。

 いつの間にか、食堂内の張り詰めた空気はなくなっていた。







「――くそ、なにもんだ……てめえら」


 少女たちが何やらごそごそとしているうちに盗賊のリーダーが目を覚ました。


「あ、ほんとに起きた」


 意外そうな声でつぶやいた少女は、盗賊のリーダーのもとまで歩いていくと、その場にしゃがみ込んだ。

 

「もうこんなことしちゃだめだよ?」


「……ふん、どうせもう俺らは――」


「この国はずっと人手不足だからさ、特に強い人。ちゃんと反省したらいい仕事もらえるよ」


「はあ……? 何の話してやがる……」


 少女は気にせず続ける。


「あの武器と魔石、どこで手に入れたの? ……ちゃんと話してくれたら、あとから来る黒髪の恐いおば……お姉さんがいいようにしてくれるよ」


 途中言い直しつつ、少年が回収していた物を指さして言う。

 

「……なんでそんなこと……」


「私はね、みんなと仲良くなれたらいいなーって思ってるの。ま、いろいろあるんだろうけどさ――」


 少女はそう言って、にい、っと笑っていた。

 それを見た盗賊のリーダーは、うつむいたまま、黙り込んでしまった。

 

 しばらく見つめていた少女も、軽くため息をして立ち上がった。

 そのまま窓のほうへ歩いていく。

 

 


「――まて」


 盗賊のリーダーが少女の背中に向かって声をかけた。


「ん?」


「……東にあるロントリアの町だ。そこで怪しい魔導士のような恰好をしたやつから貰った……。適合する子供と引き換えに報酬を出すと言っていた。それ以上は知らねえ」


 ぽかん、と聞いていた少女は、さきほどの問いに答えてくれたことに気づくと、


「――ありがと」


 そう言ってやさしげに微笑んでいた。


「あ、そだ。華色かしょくって知ってる?」


 少女が思い出したように、ついでの話をしたつもりだった。


「華色……? そういえばロントリアでもそんなこと聞かれたな……お前らよりもう少しちっこいガキに――」


「「――!?」」


 そこで初めて、少女と少年の表情が変わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る