第18話 四天の能力

「……さくら……」


 カルミラの言葉に、リアンはしゃがみ込んで桃色の花びらを手に取った。

 まるで何かを思い出すように、小さな花びらをじっと眺めている。

 

「……で、桜が能力ってどういうことなんだ!?」


 リアンを横目に見ていたテルアが、カルミラのほうへ視線をやりながらたずねる。

 表情こそ真面目だが、声のトーンはワクワク感を隠せていない。

 

 カルミラはそんなテルアを見ながら軽くため息を吐くと、めんどくさそうに話し始めた。

 

「一族固有の魔法――特異体質ってほうが近いかな。そいつだけが使える特別な魔法だ」


「おおっ!」


 テルアが目を輝かせる。


 風が少し強くなっていた。

 

四天してんの実力者らは、ほぼ例外なく何らかの能力を持っている。戦闘に特化したものもあれば、移動や索敵、隠蔽など多岐にわたる。このあいだの魔族、ウーニラスも黒いもやのようになっていただろう?」


「ああー、そういやあいつ移動するとき……」


 いつの間にか、桃色の花びらが増えていた。

 風の流れが変わっている。


「あれもおそらくウーニラスの能力、あるいはその一部だろう……。四天とやりあうなら、まずそれがどんな能力なのかを見極めることを考えにゃならん」


「ふーん……で、リアンも何か能力があるわけだ?」


「だからそれを……」


 カルミラがそう言いながら、リアンのほうを向いたとき、

 

「……かしょく・さくら――」


 リアンが小さな声でそれを口にした。

 瞬間、まわりの桃色の花びらが舞い上がり、リアンを囲むように強い風が吹き荒れる。

 

「なっ――!?」


「リアン!?」


 リアンはただしゃがみ込んだまま、ぼうっと桃色の花びらを見つめいる。

 その目には桃色の光が灯っていた。

  

「おいっ、リアン! しっかりしろ!」


 テルアが何度も声をかけるが、返事はない。

 強風に逆らい、リアンのところに駆け寄ろうとしたときである。

 後ろで何かが倒れる音がした。

 

「……師匠!?」


 振り返ると、カルミラが頭を抱えながら横たわっていた。

 目にはリアンと同じように桃色の光が灯っている。

 

「うぐっ……」


「師匠!? 大丈夫か!?」


「ちっ……私のことはいい……! リアンを止めろ!」


 テルアはカルミラの歪んだ表情と声色から、一刻を争う状況だとすぐに理解する。

 しかしリアンのほうへ向かおうとするが、風がそれを許さない。

 

「くっ、リアン! なあ、聞こえねーのか!?」


 テルアが必死に声を上げるも、やはり何も返ってこない。

 ならばと、目を凝らし、ずっとしゃがんだままのリアンの魔力を見る。


 あきらかに魔力の流れがおかしい。

 原因は間違った術式回路を使ったことだと、テルアはすぐに理解した。

 そして、不思議な力によって何かが覆い隠されていることも。

 

「……ったく、ちょっと痛いかもしれねぇけど……がまんしてくれよ」


 テルアはそうつぶやくと、右手に銀色の魔法陣をつくった。

 魔法陣の中に、テルアがつくり出した術式が描かれる。

 

 大きく振りかぶると、銀色の魔法陣をリアンに向かって放った。

 逆風をものともせず飛んでいく。

 

「――リアン!」


 銀色の魔法陣がリアンに触れた瞬間――

 

 魔力が砕け散るような音を上げ、まわりの風や花びら、魔力もろともすべて消し去った。

 

 

 

 意識を失ったリアンが、ふらっとやさしい風に揺られ、傾く。

 倒れる寸前、テルアが駆けつけた。

 

「大丈夫か!?」


 返事はないが息もしており、魔力の流れも安定している。

 テルアはほっと胸を撫で下ろした。

 

「……ったく……こうなるから早めに確認したかったんだが……」


 頭に手を当てながら、カルミラが歩いてきた。こちらも大丈夫そうだ。

 

 カルミラはリアンの様子をうかがい、安堵のため息を吐く。

 すると、カルミラはテルアに視線を移した。

 

「ところで……さっきの銀色の魔法陣――」


「え? ああ、あれか。えーっと……前にリアンと絵本の魔法やったときから何か使えてて……」


 テルアは頭を掻きながら、ばつが悪そうに答えた。

 

「はあ……ったくどいつもこいつも……」


 悩みが深そうに頭を抱えるカルミラ。

 大きくため息をすると、テルアに向かって声を荒げた。

  

「いいか!? その銀色の魔法陣、絶対に人に見せるんじゃねえぞ!?」


 ビシッと指をさし、高圧的に言い聞かせる。表情はいつもの数倍怖い。


「えっ? なん――」


「わかったな!?」


「うっ……わ、わかった……」


 カルミラの勢いに押され大人しく返事をするテルア。

 あまり素直に言うことを聞くタイプでないテルアも、カルミラが声を大きくしているときだけはしぶしぶ従っていた。

 

 うなだれたカルミラはリアンのほうを見る。

 

「まあでも、今のがリアンの能力だとするなら……”支援系”か……?」


「だなあ……制御できずに師匠に負荷かけちゃった感じだったな」


 カルミラがそれっぽくたずねてみると、テルアがわかったふうに言う。

 カルミラも魔法のことに関してだけは、テルアを認めているようだった。

 

 するとテルアが表情は硬いものの、いつものように語り出した。

 

「ただ……リアンの魔力と、支援式の術式回路があってなかった。リアンの能力って割には小さいし荒い術式だったな……」


「支援式の術式回路……?」


 カルミラがいぶかしげに聞く。

 負のオーラで、「わかるように言え」と促す。

 

「うっ……んー……っと、簡単に言えば、リアンの体質と能力があってない……って感じかな? たぶんそれで制御できずに暴走したんだと思う」


 テルアのその言葉に、カルミラは手を顎に当て考え込んでいた。

 

「――それに、何か隠されたものに魔力が纏わりついてるみたいな感じも……」


「……おまえにもわからないのか?」


 意外そうにカルミラがたずねた。

 

「え? そりゃわからないこともあるけど……?」


 カルミラは真剣な顔でしばらくテルアを見つめると、ふっと表情を崩して背中を向けた。

 

「まあいい……リアンをソラのところへ連れていってやれ。そいつの目が覚めるまではおまえの修行だ。おまえにまで暴走されたらたまったもんじゃないからな」


「……! よっしゃあ!」


 うれしそうに返事をしたテルアは、リアンを背負いソラのほうへ駆け出した。

 

 





「…………」


 ボロボロになり、むすっとした表情のテルアが倒れていた。

 カルミラとの修行でコテンパンにやられたらしい。

 

「今日はこんなもんだろ。そろそろ私は帰って晩飯の支度をしてくるよ。おまえらもリアンが目覚めたら帰ってこい」


 へーい、とテルアの気の抜けた返事が返ってきたのを確認すると、カルミラは大きな杖に腰をかけて飛んで行った。

 

 そろそろ空が夕日に染まるころだった。

 

 

 

 テルアはむくっと起き上がると、広げた右手を見ながら言葉をこぼした。

 

「やっぱつえーなあ……」


 しばらく自分の手のひらを眺めると、ぐっと拳を握り、まだ眠っているリアンのほうを向いて――

 

「でも、強くなって、必ず――」


 そうつぶやいたテルアの右目は、ほんのり桃色に光っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る