第6話 リアンの絵本

「な、なんだ……?」


 テルアがまだ状況を飲み込めないままつぶやく。

 目の前に突然、魔導士らしき女が現れたのだ。


「たすけて、くれたの……?」


 リアンの声に、魔導士の女が振り向いた。


「――っ!! ルーリイン……!?」


 魔導士の女が、リアンの髪を見て叫んだ。

 まさか、といった表情を浮かべている。

 

 その様子を見ていた一本角の魔族が、


「……えらく珍しいやつが出てきたな……七賢者――”境界断截きょうかいだんせつ”カルミラ・リベルウォード」


 かけられた声に、カルミラと呼ばれた魔導士の女が振り返って答えた。


「ふん――。そっちこそ、こんなとこで何やってんだよ――”昏冥九秋こんめいきゅうしゅう”の一人、ウーニラス。世界の秩序を守るはずの”四天してん”の系譜がよ」


 カルミラの問いかけに、ウーニラスと呼ばれた一本角の魔族が、腕を振りかぶって言い放った。


「――おまえに知られる筋合いはない!」


 ウーニラスの爪が伸び、魔力の斬撃が放たれる。


 カルミラは大きな杖を振ると、複数の魔力障壁をつくって防いだ。

 

「ったく、できれば話し合いで頼みたいんだが――」


「ぬかせ――」


 カルミラの提案に、ウーニラスは手を止めることなく腕を振り上げる。


 魔力と魔力のぶつかり合いが、激しい音を上げていた。




 と、カルミラとウーニラスのやりとりを眺めていたリアンとテルアは……。


「おぉ……二つ名合戦! 何言ってるかさっぱりわかんねえけど、すげぇっ……!!」


 テルアは少し頬を上気させ、拳を握りしめガッツポーズをしていた。


「……あのひとたちも、ひとりおしゃべり? ……テルア?」


 リアンの変な生き物を見る目が、テルアにも向けられる。


「え? あ……わりい……逃げねえとな」


 そんなテルアを見ていたリアンが、ふとあることに気づいた。


「あ! えほん!! ばっぐがない!」


 リアンがバッグを途中で落としたことに気がついたようだ。


「バッグ……? ひょっとして、さっき俺が背負って逃げてるときに……」


「テルアはわるくない!」


「リアン……」


 すぐに否定したリアンに、今はやるべきことがあると気づく。


「……今ならあの二人が注意を引きつけ合ってる。探しにいけるかも」


「うん。いく!」


 リアンとテルアは気配を消し、バッグの捜索に向かった。







 カルミラとウーニラスの戦いは激しさを増していた。

 空中を飛び回り、互いに攻防を繰り返している。


「なぜ華色かしょくを狙う!」


 カルミラはいくつもの魔力障壁を展開し、自らの防御と、街の守護を両立させていた。


「それが混色こんしょくの意志だ!」


 ウーニラスは両手の爪から魔力の斬撃を飛ばし、さらに額の角から黒い魔力弾のようなものを撃つ。


「ちっ、きりがねぇな……」


 カルミラはさらに魔力障壁を増やし、黒い魔力弾の攻撃をも退ける。


「どうした? 守ってばかりでは俺には勝てんぞ?」


 二人の力はほぼ互角だったが、守らなければならないものが多い分、カルミラのほうが劣勢になっている。

 カルミラは被害を減らそうと、戦う場所を少しずつ移動させていた。


「嫌味ばっかいいやがって……こっちだ!」







 カルミラとウーニラスによる戦闘の衝撃がここまで響いてくる。


「たぶんこの辺じゃないかな……」


 リアンとテルアは絵本についていた魔力を頼りに、飛び回った道に戻っていた。

 あの二人のせいであちこちに魔力の残骸があり、捜索は難航している。


「なあ、絵本ってそんなに大事なのか……?」


 ふとテルアがたずねた。

 この状況でも絵本を探そうとするリアンに、なんとなく疑問を抱いたからだ。


「……えほん、おかあさんだから……」

 

 リアンが伏し目がちにつぶやく。


「絵本がおかあさん? ……かあちゃんがつくってくれた絵本ってことか?」


 テルアは今までのリアンの言動から、それっぽい理由を考えてみた。


「わからないけど……おかあさんみたいな、かんじするから……」


「……あの絵本さ――」


 テルアがリアンに何か言おうとしたときだった。


「あ! あった!」


 リアンがバッグを見つけ、笑みを浮かべる。

 

 しかし、その先には――







 何度もウーニラスの攻撃を跳ね除け、ようやく人気ひとけのない場所に来ていた。

 誘うように地上に下りる。

 まわりにはあちこちに火の手が回っていた。


「……たいしたものだな、逃げるのと守るのだけは」


 息が上がり始めているカルミラに向かって、ウーニラスが皮肉まじりに言う。


「そりゃどうも……戦うほうはあまり得意じゃないんでね」


「ふん。……そろそろ終わりに……ん?」


 さらに攻撃を仕掛けようとしたとき、建物の陰に隠れているリアンとテルアが、ウーニラスの視界に入った。


華色かしょくの子供……?」


 不審に思ったウーニラスは、リアンの視線の先にある僅かな魔力に気がついた。


「――なるほど」


 一瞬でその場所に移動すると、リアンのバッグを拾い、絵本を取り出した。


「あ!」


 リアンが思わず声を上げる。

 絵本の中身を見たウーニラスは――


「――フフッ。妙な子供が華色の魔法を使っていたのはこういうことか」


 不敵な笑みを浮かべながらそう言うと、絵本を半分に破り、炎の中に投げ捨てた。


「ああああぁぁ――――――!!」


 リアンの悲鳴が上がる。


「だめぇ――――!!」


 リアンが建物の陰から飛び出し、炎の中に向かってがむしゃらに走り出した。


「おい!? リアン!!」


 慌ててテルアが追いかける。


「ばかっ! お前ら――」


 カルミラの制止が間に合わず、構えていたウーニラスの攻撃が放たれた。


 魔力の斬撃がリアンに迫る。


「リアン――!!」


 寸前のところでテルアがリアンを止めた。

 しかし飛ばされた斬撃は軌道を変え、街の建物に命中し、柱を次々に破壊していく。


「えほんが!! えほんがああぁぁ――――!!」


 炎が上がる街の中、リアンの悲痛な叫び声が響く。


「だめだリアン! 今飛び込めば――あっ」


 リアンを抑え込んでいたテルアが気づくが、遅かった。


 建物は地響きのような音を立てながら崩れ、リアンとテルアを一瞬で飲み込んだ。




「魔力消滅――死んだか」


 ウーニラスが吐き捨てるように言った。


 魔力の消滅。

 それは魔力を正確に感じ取れる者にとって、何よりの死の証拠。

 あるいは格上の者を見失ったときか――


「くそっ――!」


 カルミラがウーニラスを囲むように魔力障壁をつくる。

 が、ウーニラスは一瞬で避け、建物の上に移動した。


「華色は始末した。もうここに用はない――」


 ウーニラスはそう言うと、体を黒いもやに変え、どこかへと姿を消した。


「……また、守れなかった――」


 悔しさの言葉をこぼす。

 カルミラは唇を噛みながら、ガンッ、と杖の先を地面に叩きつけていた。







「おぉ~い」


 少しして、気の抜けた男の声がした。


「おそい」


 振り向いたカルミラがそう言うと、息を切らしている男が言い返した。


「はぁ、はぁ……、誰でもあんたに……ついて行けると思うなよ……」


 騎士のような姿をした男は、両手を膝に乗せ、背中で息をしている。


「……そこの瓦礫がれきにガキが二人埋まってる……掘り起こしてやれ……」


「ったく、人使いがあれぇんだよ、おまえは……だから――」


 男はカルミラのほうを見ると、喋るのをやめ、一度ため息をしてから瓦礫を掘り起こし始めた。


「……絵本、か……」


 カルミラは焼け焦げた絵本を持って、何かを思い出すように触れていた。




 戦闘による衝撃や音がなくなったことで、街に少しずつ人が戻ってきていた。

 消化も進み、カルミラたちのところにもそろそろ人が戻ってくる。

 

 そんなときだった。


 瓦礫を掘り起こしていた男が何かを見つけた。


「ん……? お、おい! カルミラ!! これ――」


 カルミラが、なんだ、と仕方なしに歩いてきて、男の掘り起こした物をのぞく――


「こ、これは――」


 そこには、桃色の炎に包まれた、リアンとテルアの姿があった。


 ふたりは気を失っているようだったが、体に目立った怪我はなかった。


「こりゃあ……」


「やめろ」


 男が桃色の炎に触ろうとしたのを、カルミラが遮った。


「たぶん、この炎は触るとまずい――」


 しばらく逡巡しゅんじゅんしていたカルミラだったが、覚悟を決めたように男に告げた。


「私はこいつらを連れて雲隠れする。上にはガキは死んだと伝えておけ」


 男は大きくため息をすると、疑い深く聞き返す。


「おまえ、本気か……?」


「……やるべきことが見つかった、それだけだ」


 カルミラは、ぐっ、と杖を握りしめ、空を仰いだ。


「……今度こそ、必ず――」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る