第2話 語り部のジャンヌ

あぁぁぁぁ~~~

疲れたぁ~~~

肩とか首とかバキバキになったよぉ~


いやね、オープニングくらいはマジメにしないと

って思ってさぁ~

正座なんかしてみたり?

猫背を無理やりピ~ンと伸ばしてみたり?


もうヘロヘロ~

似合わない事はするもんじゃぁ無いよねぇ。

終わってからトイレ行こうと思ったら足が痺れて

感覚がマヒっててさぁ。

グネってなっちゃたよぉ~


え?

お前は誰だってか?

だよねぇ~

そー来るよねぇ~


何を隠そう!我こそは~!

わんこそば~!

立ち食いソバ屋は駅のそば~!


あいやっ!ちょっと待って!行かないで!

ちゃんとするからっ!

もう~短気なんだからぁ~


私はね、かたなのよ。

名前はジャンヌってゆーの。

元々は無かったんだけどね、名無しは可哀そうだって

サーシアが付けてくれたの。

良い名でしょう?

この物語をあなたに伝える為のアプリケーションね。

たまぁ~に精霊として実体化する事もあるよ。


え?

さっきの足がどーたらこーたらって話?

あれは比喩よ~ひゆ~

そんな感じ~ってやつ。


今頃は何してるかなぁ~サーシア。

あの子たちはもうここには居ないのよ。

別の世界でお仕事。

あの子たちにしか出来ない事があるのよ。

新規開拓専門の凄腕営業マンみたいなもんね。

また会いたいなぁ~

サーシアもルルナも大好き!


宇宙とゆーのは多元構造になっていてね。

無数の世界が重なり合って存在しているのよ。

お互いにその存在を知らないままね。

その世界の全ての情報を管理しているのが、

私の本体である観念ネットワークシステムなの。


知性のみで構成された集合意識。

みたいな?

森羅万象の根本原理。

的な?


なんかそんな感じ~


んでぇ~

イリスちゃんの居るこの世界を担当しているのが私なのよね。

この世界はちょっと特別でね。

魔法があるのよ!精霊とかも居ちゃったりするの!

凄いでしょう?


とゆーのもね。

ここだけの話しなんだけどね。

実験してるのよ。

人類を絶滅させずに進化を続けさせることが出来るかどうか?ってね。


いやぁ~人類って変わってるよぉ。

どの世界でもそーなんだけどさぁ、人類は自滅するのよ。

もう魔法じゃねぇ~か?って思うくらいに科学が進歩して、

その内に私たちのシステムに直接アクセス出来るかも?

そう期待させておいてさぁ。

ドッカァ~~~ン!って爆発しちゃうの。


そのボタン押しちゃ駄目よっ!絶対に押すなよっ!

って言ってるのに、押すのよねぇ。

じゃぁ逆に押せって言ったら良いの?

押すんだよぉ~これが~

なんなの?それ。

伝統芸?

穴があったら入れたいタイプ?

何にでも突っ込むんじゃないわよっ!

カミソリ仕込んで二股にしてやろうかしら?


それにしても科学ってヤバくね?

そー思った私たちは人類が魔法を使えるように

色々と調整をしてみたの。

魔法があれば科学に頼らなくても良いじゃん!

いやぁ~けっこう苦労したよぉ。

物理法則との折り合いを付けるのが難しくてねぇ。

人が直接魔法を発動するのは、ちょっと無理だから精霊を誕生させたの。

人と精霊が契約を結ぶ事で間接的に魔法が使える様に出来たのよ。

裏技ってやつね。


ズドォ~~~ン!

魔法大戦争~~~!


いい加減にしろよ!

へきかっ!自滅癖かっ!そんなに死にたいかっ!

物理法則と魔法の両立を維持するのに、どんだけ手間がかかると思ってんだっ!

もうやだぁ~~~


実は2回目の実験なんだ、この世界は。

最初のは絶滅しちゃったのよね~やっぱり~

魔法を与えた後は成り行きに任せてたけど、

それじゃぁ駄目だって事が分かったの。


そんでさぁ~

別の世界から転生させて聖女を誕生させたの。

一度死んだ人間の人格を胎児にコピーする形式でね。

死を経験した人間ってね、この世の真実を垣間かいま見てる。

だから富とか名声とかに縛られないのよ。

人選にもこだわったよ。

誰も憎まず、何も恨まずに死んだ者。

人の哀れ、悲しみを知っている者。

なかなか居ないのよねぇ~

大抵は憎んだり恨んだりするものよね。

でも居ないわけじゃない。


その聖女第一号がエルサーシア!


いやぁ~頑張ってくれたよぉ~

危ない場面もあったけど、見事にミッションクリア!

そして現在に至るってわけ。


ところがさぁ~

この2千年間、平和が続いて来たんだけどね。

例の癖がムクムクって顔を覗かせて来たのよ。

まぁ~そー簡単には治らないよねぇ。

平和である事を望むクセに、平和に暮らしていると

それが嫌になるんだよね人類は。

まったく困ったもんだよ。


そろそろなんか手を打たないとなぁ~

でも転生者ばかりを当てにしてたら、

また同じ事の繰り返しだしなぁ~

この世界の事は、この世界の人間で!

そーじゃないと成長が無いもんねぇ。


どこかに良い子は居ないかなぁ~って探してたら、

見つけたの!

それがイリスちゃん。

なかなかの掘り出しものよ!


頑張ってね~イリスちゃぁ~ん!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る