回帰する力

「さあ! そろそろフィナーレですわよ! いまこそわたくしが新たに修得した霊術を披露するときですわ! ご覧なさい! これぞアイシャ・エバーグリーンの新技! 聖……って、あ~れ~~~~!?」

「アイシャ~!?」


 決めポーズまで取って新たな霊術を発動しようとするアイシャだったが……まだ敵はしぶとく動いていた。アイシャは伸びる枝に足首を掴まれ、そのまま吊し上げられてしまった。


「きゃ~~! なんてことしますの~!? 下着が丸見えじゃないですの~! いや~ん、ですわ~!」


 重力に逆らう体制になったことで、アイシャのミニスカートがぺろんと全開まで捲れる。

 薄桃色の紐パンに包まれた丸いヒップが、外気に完全に晒されていた。


 ルカは溜め息を吐いた。やはりこのシスター、締めるべきところで締まらない……。

 とりあえず助けてあげようと、大鎌を構えて飛びかかろうとしたときだった。

 ルカの横を、黒い影が過ぎ去った。


「あ……」


 その見覚えのある後ろ姿に、ルカの胸は激しくときめいた。


餓狼閃刃がろうせんじん!」


 手刀で植物の触手を断ち斬る少年……黒光りする篭手『双星餓狼』を身につけた、黒野大輝であった。


「大丈夫か、アイシャ?」

「っ!? ク、クロノ様!? ああっ! わたくしいまクロノ様に『お姫様抱っこ』をされて……ずっきゅうううううん♡」


 瞬く間にアイシャを救出したダイキは、ルカに目線を投げる。

 ドクン、とルカの心臓が早鐘を打つ。

 今朝だって顔を合わせたのに、何だかいつも以上にダイキの顔が眩しく見えた。


「ルカも、無事か?」

「う、うん。でもダイキ、どうしてここに?」

「スズナちゃんが電話で教えてくれたんだ。ルカとアイシャがこの森に入っていくのを見たって」


 後ろを振り返ると、安全な距離からカメラを構えるスズナの姿が見えた。


「お二人ともご無事で何よりです! スズナはいつものように邪魔にならない場所で見守っておりますので!」


 そう言って嬉々とカメラ撮影をする相変わらずな様子のスズナに、ルカは溜め息を吐いた。


「……でも、ダイキ、どうして? 戦いなら、私たちだけでも充分なのに、わざわざこんな場所まで……」

「何言ってるんだ? ルカが危ない場所にいるってわかってるのに、放っておけるわけないだろ!」

「あっ」


 ダイキに両肩を掴まれる。

 それだけで、ルカの鼓動はますます早まった。

 体がとても熱い。

 ずっと胸の高鳴りが止まらない。

 じっとダイキの顔を見つめてしまう。


「ずっと、一緒にそうしてきたじゃないか。ここ最近は何か、俺を遠ざけてるみたいだけど……水くさいじゃないか。頼ってくれよ、俺のことも。できることは限られてるけど……俺はいつだって、ルカの力になりたいんだから」


 ルカは思わず涙が出そうになった。

 嬉しかった。当たり前のように、そう言ってくれる彼の言葉が。

 やっぱり、ダイキはダイキだ。

 いつだって彼は自分の味方でいてくれる。素っ気ない態度を取っても、こうして駆けつけてくれる。

 そんなダイキの優しさが、嬉しくてしょうがなかった。


「……っ!? ダイキ! 危ない!」


 ふと気づくと、植物の触手がダイキを目がけて向かってきていた。

 咄嗟にルカは霊装を使おうとしたが……。


「ふんっ」


 先にダイキが裏拳で触手をへし折った。

 肉眼で見るまでもなく、気配だけを感じ取って。


「……さて、さっき手刀で斬れた時点で、わかっちゃいるが……お前、殴れるんだな?」


 ゆっくりと振り返りながら、ダイキは異形の巨木に眼力を向ける。


「殴れるんだな? なあ、お前……殴れるんだよなア?」


 ──っ!?


 懺悔樹は、これまで感じたことのない危機感を覚えた。

 とつぜん現れた男……霊力は持っていない。

 そんな、ただの人間に……恐怖を感じていた!


「……戦うぞ、ルカ」

「え?」

「一緒に、アイツを倒すぞ」

「ダイキと、一緒に?」

「ああ、幸い、俺の攻撃が通じる相手みたいだしな」


 ダイキの目に恐怖はない。

 己の拳が通じるとわかった時点で、彼のビビリな性格は影を潜めた。

 闘気を滲ませて、日常を脅かす怪異と向き合おうとしている。


「……なあ、ルカ。俺、嬉しいんだ。ルカと一緒に怪異と戦えるようになったことが」


 紫波家秘伝の霊装『双星餓狼』。

 物理攻撃が通じる怪異に対して圧倒的に優位性を発揮できる霊装を、ダイキは前にかざす。


「怪異に限っては、いままで、ルカに守られるだけだった。いつもルカに任せっきりだった。でも……いまは違う。俺でも、怪異からルカを守れる。それが、すごく誇らしいんだ」

「ダイキ……」

「もう守られ、守るだけの関係じゃない。肩を並べて、戦えるんだ。だから……俺たちは、これからも一緒だ」

「っ!?」


 少年の力強い眼差しに、ルカの中でわだかまっていたものがゆっくりと消えていった。


 自分は、何を悩んでいたのだろう。

 ずっと一方的に、彼を守るべき対象だと決めつけていた。

 ……でも、違う。

 自分たちは、ずっと支え合って生きてきたはずではないか。

 お互いに足りないものを補っていきながら、ずっと、ずっと……。

 それは、これからも変わらない。

 だから……。


(私は……ダイキの傍にいていいんだ!)


 もう恐れるものはない。

 ダイキが傍にいてくれる限り、自分はどこまでも強くなれる。

 そう、アイシャが言ったように……この気持ちが、どこまでも、自分を成長させてくれるのだから。


 ──……その通りよ、ルカ。その気持ちこそが、あなたの力の源。ようやく、気づいたのね。


「え?」


 ふと、ルカに語りかける何者かの声があった。

 それは……身の内に宿る紅糸繰から聞こえてきた。

 紅色の糸……その内の一本が、一瞬だけ、青白い色となって、ルカに言葉を放った。


 ──さあ、見せて。私の力を授けるに相応しい……あなたの『愛の形』を。


 瞬間、ルカの中で変化が起きた。


「あ……」


 内側にかけられた錠のひとつ。

 それが、外れる音をルカは聞いた。


 ……感じる。

 かつて封印していた力の奔流が、身の内から湧き上がってくるのを。

 ルカの体から、激しい霊力の波が生じる。


「な、何ですの!? この膨大な霊力は!?」

「これは……ルカ、お前まさか『禁呪』のひとつが!」


 ルカは己の掌を呆然と見つめる。

 ……解けた。璃絵によってかけられた複数の『禁呪』。そのひとつが……いまこの瞬間、解けた!


「……お母さんの言ったとおりだ。この『禁呪』は、私の心の成長次第で解けるんだ」


 ルカの『禁呪』には制約が設けられていた。

 ルカが封じられた力を扱うに相応しい心を持ったとき、『禁呪』は自動的に解除される。

 ……娘の成長を信じて作られた制約だった。

 『禁呪』のひとつが解けたことによって、ルカは封じられた力の一部を取り戻した。

 それは……。


「……戻った。昔あった、霊力の総量が」


 ルカの言葉に、アイシャは驚愕する。


「霊力の総量? では、ルカ。……まさかソレが、あなたの本来の霊力だと言うんですの!? し、信じられませんわ! ただでさえ桁違いの霊力でしたのに、それすら『禁呪』で抑えつけられていた、半端なものだったというわけですの!?」


 そう。幼いルカにはとても扱えきれないほどの膨大な霊力。

 だからこそ『禁呪』によって力を弱めるしかなかった。

 いつか、ルカがその力に振り回されず、自らの意思で使いこなせるようになる、その日まで。


 そして、その時は来た。


「……」


 懐かしい感覚を覚えながら、ルカは紅糸繰を握る。

 そうだ。自分はずっとこの強大な霊力に翻弄されてきた。

 ……でも、いまはもう違う。

 二度と同じ過ちは犯さない。

 決して恐れはしない。

 この力は……誰かを傷つけるためのものではない。

 愛する者たちを、悪しきモノから守るための、力なのだから!


「……行こう、ダイキ。一緒に戦おう!」

「ルカ……ああ!」


 ダイキと肩を並べて、ルカは怪異に立ち向かう。

 平和な日常に帰るために。

 大切な少年と、未来を掴み取るために。


「……って、お二人の世界に入り込まないでくださいまし!? わたくしがいることもお忘れなく! とりゃ~! 覚悟なさいまし~!」


 ついでにアイシャも二人に続いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る