束の間の懺悔

闇が生まれた日


 少女はひとりだった。

 誰もが少女を恐れた。

 少女には、他の人間にはない特殊な力があったからだ。

 少女には、普通の人間では感じ取れないものが感じ取れるようだった。

 少女が「雷が来る」と言えば、本当に暗雲が垂れ込めたちまち雷雨となり、「あそこ、燃えるよ」と指を差した家屋は火事となり、「食べるものがなくなっちゃう」と言えば作物が枯れ、飢饉となった。

 少女が生まれてからというもの、村には良くないことばかりが起きた。

 少女がいる村に限って日がまったく差さなくなり、不幸な事故で何人もが大きな怪我をし、ついには不治の病が村中に蔓延した。


 人々は言った。

 アレは化け物だ。

 ヒトの子ではないのだ。

 少女の死んだ母親は、きっと化け物の子を孕んだのだ。

 少女の母は若い頃に神隠しに遭っていた。

 無事に見つかったときには、彼女の胎にはひとつの命が宿っていた。

 父親は不明だった。

 だが、きっと良くないモノに魅入られ、種を植え付けられたのだ。

 村人たちはそう確信していた。


 あの少女がいる限り、村に災いが起こる。

 母親の命を奪って生まれ落ちた、化け物の血を引く少女を、村人たちは石を投げて追い出した。

 それから、少女はずっとひとりきりだった。

 森の中に逃げ、木の実や虫を食べて暮らした。


 少女は寂しかった。

 ひとりきりはイヤだった。

 森の中にいる動物たちと仲良くなろうとしたが、鳥も、犬も、クマも、イノシシも、少女を見ると、どうしてかたちまち怯えて逃げてしまった。


 少女は森の中でいつも泣いた。


『どうして皆、わたしを嫌うの? わたしは、こんなにも皆のことが大好きなのに』


 少女は、世界のすべてが好きだった。

 ヒトも、動物も、草木も、目に見えるすべてが愛おしかった。

 でも、向こうは自分を恐れて遠ざける。

 悲しい。悲しい。悲しい。

 どうすれば、皆と仲良くなれるのだろう?


 ああ、寂しい。欲しい。

 自分も、皆のように家族が欲しい。

 お父さんやお母さん。たくさんの兄弟姉妹と、たくさんの友達が欲しい。

 自分を愛してくれる家族や友達が欲しい。

 それ以上は望まない。

 少女は神様に祈った。


 お願いです、神様。

 私に家族を……素敵なお友達をください。


 少女のひたむきな願い。

 いったい誰が想像できただろうか?

 無垢な少女の、その祈りがまさか……。



 地獄を生むことになるなど。






 ──そんなに欲しいかい?


 ふと、少女に語りかける声があった。

 周りには誰もいない。

 だが、少女だけにはわかった。

 何も無い空間……そこから、自分に語りかけてくる存在がいることに。


『あなたは、だあれ?』


 少女は尋ねた。


 ──ああ、君は、私の声が聞こえるのかい?


 声の主は嬉しそうに言った。


 ──やっと、やっと私の声が届いた。ずっと、ずっとこの瞬間を待っていたんだ。


 声の主がとても喜んでいるので、少女も嬉しくなった。

 お話ができる相手と出会えて、胸が弾んだ。


『あなたも、ひとりなの?』


 ──そうさ。ずっと、ずっと、ひとりなんだ。皆、遠くへ行ってしまった。私だけを置いて……私たちは、ずっと一緒だったのに。とても幸せだったのに。皆、皆、離ればなれになってしまったんだ。


 とても悲しそうに言うので、少女は泣いてしまった。

 ああ、同じだ。

 自分たちは似たもの同士だ。

 少女は、声の主と心から仲良くなりたいと思った。


『もう寂しくないわ。わたしがいるもの。ねえ、わたしとお友達になりましょ?』


 ──ああ、君はとても優しい子だね。嬉しいなぁ……嬉しいなぁ……よし、じゃあ大切なお友達の望みを私が叶えてあげるよ。


 望み?

 いったい何だろうと少女は首を傾げた。

 声の主は、ここではない遠い遠い場所で「ニタァっ」と嗤った……ような気がした。


 ──君に、家族を作ってあげる。たくさん、たくさん……この世の皆を、君の家族にしてあげる。


『本当に!? そんなことできるの!?』


 少女が顔を輝かせて聞くと、声の主は「もちろんさ」と不気味なほどに優しい声で応えた。


 ──君の欲しいものは、私がすべて手に入れてあげるよ? ……だからね? 私の望みも叶えてくれるかい?


 声の主の、気配が増す。

 何も無かったはずの空間に、徐々にナニかが生じる。

 黒い、黒い、霧のようなものが、少女の前に現れる。

 少女は、ソレを見て恐れる様子はない。

 少女の顔はどこまでも無垢な優しさに満ちあふれていた。


『あなたの望み? うん! もちろん、いいよ! だってお友達のお願いだもの!』


 少女は喜んで頷いた。

 黒い霧の向こう……闇の中で、ナニかが歓喜の雄叫びを上げた。


 ──君は優しいなぁ。本当に優しいなぁ。嬉しいなぁ、嬉しいなぁ……。やっと、やっと私の望みが叶うんだ。


 闇が嗤う。

 空間を歪ませながら。

 この世にあってはならないナニかを滲ませながら、ソレは己の望みを語る。


 ──それじゃあ、約束をしよう。私は君に家族を作ってあげる。その代わり……。


 闇が囁く。

 無垢な少女と盟約を交わすために。


 その日、出会ってはならないモノたちが出会ってしまった。

 それゆえに、始まってしまった。

 本当の災いと、絶望が。


 ──私に……。






 キミノ 体 ト 名前 ヲ チョウダイ ?




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る