自分だけの宝物を大切にしたところで、なんになるのだろう

 夏乃さんと高良と別れたその夜。窓を開けて、初夏の夜空を見上げる。澄んだ東の空には、出始めた夏の大三角が煌めいていて、物思いにふけるにはいい夜だ。


『だから、自分の好き、そんな無意味なものを何度も重ね、伝え合う行為に、私は疑問を抱かずにはいられないのだ』


 今日尋ねられた言葉が、今もなお頭の中に響いている。


 好きを重ねてきたけど、それに意味があるのかな。


 考えたけれど、何も思い浮かばない。どころか、マイナスになっていると感じる。


 今日、高良に好きと言われて、切なさを抱いたのは、そのせい。私と高良の好きはちがう。私は重ねてきた分、好きが重い。想いの大きさに埋めがたい差がある。


 だったらやっぱり、あの日、高良と見た河川敷の光景は違っていて、私が特別綺麗に見えただけ。


 ああ、胸が窮屈になってきた。重ねた好きを捨てれば、この苦しさから開放されるのかな。


 そう思うと、過去の思い出が蘇ってくる。


 ***********************


 よし。今日は昨日より可愛く描けた。


 小学校のお昼休み時間、ノートに描きあげた絵を眺めていると、突然それを取り上げられた。


「ははははは! 変な絵! みんな見ろよ!」


 クラスの男の子がへらへら笑って、ノートを掲げた。


「やめて! 返して!」


 そう言ったのに、男の子はただ笑うばかりで、返してくれない。


「教室の隅で一人絵ばっかかいてんのに、これだったら俺の方がうまいわ!」


「葵ちゃんって、何もできないよね。くすくす」


 男の子の周りにみんな集まってきて、晒し者にされる。


 恥ずかしくて、悔しくて、悲しくて。


「ひぐっ」


 唇を痛いくらいに噛んだのに、嗚咽がもれる。目が熱くなって、涙がこぼれ、私は机に顔を伏せた。


 ***


 私の部屋で、絵を描いていると、お母さんが入ってきた。


「また絵なんか描いているの?」


「ママ。私、少しずつ、上手になってるんだよ。見て、この絵」


 私は引き出しを開いて、昨日描いた絵を取り出した。ママは、それを一瞥すると、私に諭すように語りかけた。


「あのね、美鶴。この程度の絵なんて誰でも描けるの。上手くなろうとしているのなら、無駄だからやめなさい」


「で、でも」


「でもじゃない。絵を描くことは悪いことじゃないわ。だけど、他を疎かにして絵を描いてばかりいるのは、悪いことなの」


「うぅ」


「美鶴は、何もできないんだから、絵なんかやめて、せめて勉強だけはしておきなさい」


「私、絵を書くのが楽しくて……」


「楽しいことだけやってればいいわけじゃないの。これ以上、絵を描くなら、画材全部とりあげるわよ」


「……ごめんなさい」


 ママが部屋から出ていくと、私は声を抑えて泣いた。


 ***


 絵を描いていると、学校では揶揄われ、家ではママに怒られる。


 どこにも居場所がなくて、辛くて、いつも泣いてしまう。


 ひとりぼっちを抜け出すには、私がいていいんだ、と思われるためには、絵をやめないといけない。


 それはわかってる。


 でも、やめたくないよ。


 私が生きている中で、唯一楽しい時間なんだよ。


 それがなくなるって想像すると、苦しい、辛いよ。何の楽しみもなく生きることが、ただ苦しい、辛いよ。


 だけど、絵はやめないといけない。だけど、やめても苦しいだけ。


 もうやだよ、どうしたらいいかわかんないよ。


 そうやってまた一人泣く。


 そんな夜を何度も過ごした。


 ***


 夏休みのある日。ママに入れられた小さな塾の夏季講習。そこで私は、一人、端っこの席で小さくなっていた。


 どうしよう。プリントが終わったけど、丸つけしてもらいにいけない。


 男の子、女の子、みんな友達と喋りながら、先生の机の前で並んでいる。あのなかに、一人で入っていく勇気が出ない。


 人がすくまで待とう。


 そう決めた私は、プリントを裏返す。そして、絵を描こうとしたけど、躊躇った。


 絵を描いたらまた怒られるかも。周りに人がいるし、また晒し者にされるかも。


 だけど描きたい。この時間、ただ何もせず、退屈で窮屈で過ごしたくない。


 小さくなら、許されるかな。


 いつもより、小さく控えめに絵を描き始めた。


 出来上がって顔をあげる。するとそこには、知らない三人の男の子の顔があった。


「なに描いてんだよ、きもちわり〜」


「アニメのキャラ? めっちゃ下手」


「だっせ〜」


 心ない言葉に、泣きそうになって俯く。


 また嘲笑われた。絵を否定された。居場所がなくなった。


 どこにいても同じ、私が認められることはない。


「何騒いでんだよ」


 その時、新しく男の子が加わってきた。


「見ろよ、高梨、この絵」


「は? って、うわっ、すげー上手いじゃん」


 パッと顔をあげた。男の子の目は、ラムネ瓶のビー玉みたいに純粋に輝いていて、本気で言っていることがわかった。


「え? 何言ってんだよ、高梨。へただろ、ふつーに」


「いや、俺、こんなに上手に描けねえし」


「まあお前、図画工作壊滅的だしな」


「そう言われると、悔しくなってきた! 見とけ、今から、上手い絵を描いてやるからな!」


 そう言って、男の子は私の隣に座る。そして、私が描いた絵の隣に、絵を描き始めた。


「できた!」


 その声と共に大きな笑い声が上がる。


「高梨、下手すぎ!」


「なんなんだよ、これ!」


「テレビで画伯がどうのって言ってたけど、おまえそれじゃん!」


「はあ!? じゃあお前らも描いてみろよ!!」


 男の子たちが、私のプリントを回して代わる代わる絵を描いていく。そしてみんな、けらけら笑う。


「煽ってきたわりに、お前らも下手じゃねえか」


「お前よりマシだ」


「俺が一番うまい」


「いやいや俺が一番だよ!」


 そして、私の絵が上手だと言った、高良、と呼ばれた男の子が私に顔を向ける。


「この子の絵が上手いから、俺たちの絵が下手に見えるだけ、そういうことにしとこうぜ」


 ただの冗談なのに、上手だとは、本気で思ってくれていて、泣きそうになる。生まれて初めて、嬉しくて泣きそうになる。


「そうだな。ごめんな、最初からかって」


 最初の三人が謝ってくれたけど、私の目はもう、高良という男の子にしかいかなかった。


 ***


 毎日が楽しくなった。


 塾に行く足取りが軽くなった。


 高良を見つけては、隣の席に座った。


 それだけで胸がドキドキした。


 丸つけの列に並ぶ時は付き添ってくれた。


 わからない問題も教えてくれた。


 だからあえてわからないフリもしてしまった。


 時間ができて絵を描いたら褒めてくれた。


 家で描いた絵も見せるために持ってきてしまった。


 そしたらまた褒めてくれた。


 会話も楽しかった。


 今までひっそりと生きてきた私にとって、高良との会話は新鮮で、面白くて、何度も笑った。


 全部ひっくるめて、甘やかしてもらった。


 何度も何度も好きを重ねた。


 だけど、そんな日々は唐突に終わりを迎える。


 8月のある日のこと。塾へ行った私は、いつものように高良を探した。だけど見つけることはできなかった。


 早く来すぎたかな?


 そう思って待っていたけれど、いつまで経ってもこない。


 病気で休みなのかと思った。だけど、そうではないと知った。先生が、高良が塾をやめた、と教えてくれたからだ。


 理解はできたけれど、納得はできない。どうして、どうして、と人目を憚らず泣いてしまう。どうしようもなく好きな人ともう会えない、そのことが認められなくて、駄々っ子のように泣きじゃくった。


 けれども、ずっと泣き続けても何も変わらない。高良がもう二度と塾に現れることはないのだ。


 非情な現実に打ちのめされ、一週間も床に伏せた。だが、考えを変えて、何とか立ち上がることができた。


 自分を磨く時間をもらったのだ。


 いつか、高良と再び出会った時、褒めてもらうために絵を上手に描けるようになろう。可愛いと言ってもらえるよう、お洒落だって頑張ろう。甘やかされた分、甘やかすために、料理だってなんだって頑張ろう。


 そう心を決めて私は変わることにした。


 ***


「葵さんの絵、めちゃくちゃ上手。かなり練習したんじゃない?」


「うん。好きな人が褒めてくれたから頑張れたんだよ」


 絵が褒められるようになって、続ける勇気をくれた高良がより好きになった。


 ***


「美鶴ちゃんって、料理も運動も何でもできて、すっごく可愛いよね」


「好きな人に振り向いて欲しいから頑張ったんだよ」


 友達が一杯できて、周りのみんなから尊敬されるようになって、そのきっかけをくれた高良がより好きになった。


 ***


「美鶴は自慢の娘だわ」


「もうおおげさだよ。勉強見てくれた人にバカのままだと申し訳ないから頑張っただけ」


 親から愛されるようになって、勉強を頑張れるようにしてくれた高良がより好きになった。


 ***********************


 息をついて、再び夜空を見上げる。


 会っていても、会っていなくても、重ねてきた好き。


 意味がないとしても、捨てらんないよ、こんなの。どれも私の大切な想いなんだから。


 だけど、自分だけの宝物を大切にしたところで、なんになるのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る