第26話 開戦

 スペースコロニー《ゼウス》にたどりつくと、慌ただしい雰囲気の中、ピリピリとざわつくのを肌で感じ取った。

 俺とマサヤは近くの宿屋で料理に舌鼓をうっていた。

 カーボン樹脂とHHEで作られた器に入った昆虫由来のタンパク質とスペースコロニーで作られた小麦のパンが並んでいた。

 あまり美味しいとはいえないが、スペースコロニーではこれが当たり前だ。

 地球の食事が美味しすぎたのだ。

 豊かな自然に溢れた地球。そこではたくさんの野菜や家畜が飼われている。

 それは後世に伝えていくべき宝なのかもしれない。

「俺たちはどうすればいいんだろうな」

「スペースコロニーは戦争の真っ只中に入ったな」

 外ではノーマリアンたちが騒いでいる。

 横暴だと。

 こんなことに屈するノーマリアンではないと。

 スペースコロニーは旧世代の人類が作った箱庭である。そのほとんどが地球で食い詰めた者、安い土地を利用し働きに出ている者、政治犯などが多い。

 その傾向から、貧民が多くスターシアンになるための治療費を払えないのが現状である。

 労働者のほとんどがノーマリアンであり、その短い寿命で少ない稼ぎをえているのが実情である。

 その労働者であるノーマリアンが反発のデモ行進を行っている。

 スペースコロニーとしては彼らを戦場に送りたいらしい。

 スターシアンに反感を持っているもは少なくないということだ。

 今、世界は二分しようとしている。

 スターシアンとノーマリアン。

 その二つの派閥が存在している。

 他にも環境活動家もいるが、規模としては小さい。

 みな環境よりも明日の我が身可愛さが勝っているのかもしれない。

 地球の開発や環境保全、宇宙開拓も、全て人のためにあるはずなのに。

「悲しいな。どんなに華やかな時代を迎えようとも人の心は変わらない。人としての根源を手に入れても反発は産まれる。これじゃあ、旧世代者と何も変わらない」

 残念そうに呟くマサヤ。

 なんだか、前よりも人間くさくなったな。

 そんな感想が思い浮かぶ。

「そうだね。紀元前から、人の移ろいは変わらないのかも」

 俺は視線をコップに移す。

 水だってタダじゃない。

 このコロニーでは貴重な水分だ。

 その水を地球から買っている。

 スペースコロニーの食糧も買っている。

 地球はスペースコロニーから隕石に含まれる資源を買っている。

 持ちつ持たれつを続けていたはずの二つの組織は、いつの間にか、その均衡を崩していた。

 それが今回の戦争にもつながったのかもしれない。

「俺は……」

 静かにパンをかじると、マサヤがこちらを向く。

「俺はスペースコロニーを守りたい」

「なら、宇宙にいるスターシアンを排除するか?」

 ふるふると首を横に振る。

「違う。違うんだ。でも守りたい」

 武器を手にしていいのか、迷った。

 でもそれ以外の解決方法があるのなら、俺はその道をたどりたい。

「少年、キミの強さはライフルを手にして初めて使える」

「分かっている。俺の強みは確かに拳銃の腕前だろう。でも……」

「殺したくは、ないか……」

「はい」

 俺が甘いことを言っているのも分かっている。

 それにこれは俺だけの問題だ。

 スペースコロニーで生まれ育った身としては守りたい。守らせて欲しい。

「オレも、キミの意見には賛成だ。スペースコロニーを守る。それはそれでいい」

 それはノーマリアンを守るということに直結しているのかもしれない。

 スターシアンが悪いとは言わない。

 だが金持ちたちの声が強いのは辟易としている。

 積もるところ、俺はスターシアンに疑問を持っていたのだ。

 寿命があるのが、普通だ。それが自然だ。

 そんなことを思うと、環境活動家と同じ意見になっていることに気がつく。

 他者のことわりがこうも俺に影響を与えていたとは。

 人の感情というものはこうも変わるのか。

「さ。食べ終わったら行くぞ」

「ああ」

 俺とマサヤは店を後にし、路地裏を歩く。


 と、スペースコロニー内部が揺れる。

「なんだ?」

「どうやらスターシアン側の攻撃が始まったらしい」

 スペースコロニーに穴が空き、空気が漏れ出ている。

 彼らは分かっていないのだ。

 スペースコロニーの脆さを。

 このままじゃ、テロリストと同じように多くの人死にを出す。

「俺は、戦うよ」

「武器を手にしないんじゃないのか?」

「分からない。でも今は戦うしかない」

 俺は悲しみで顔が歪んでいるのだろう。

 言葉を失うマサヤ。

「了解した。オレも手伝わせてくれ」

「マサヤ!」

「いいんだ。オレだってスペースコロニー出身者だ。これ以上失いたくない」

 言い切ると、俺とマサヤは軍港に向かう。

 パソコンのキーボードを打鍵して、ポッド171のメイン操縦を奪う。

 そしてスペースコロニーに群がる敵軍用ポッドを照準に入れる。

 ポッド171は無反動砲一門に、ガトリングガン二門を備えた球形の軍用オートマトンの一種類である。載せているオートパイロットは遠隔操作で戦う。

 ただし、地球から宇宙までは遅延が生じるので、敵パイロットもある程度近くで操縦する。

 その操縦者を狙うマサヤ。

 パソコンのモニター上に浮かぶ敵兵の宇宙船が見えると、ポッド171の砲射撃戦が始まる。

 放たれた銃弾は宇宙船を蜂の巣にし、燃料が爆発する。

 宇宙の塵になった金属片を見やり、マサヤはホッとした顔を浮かべる。

 今まで難なくハッキングしていたが、緊張するものらしい。

「今度は地球に仕掛ける。オレたちはボイジャーで向かうぞ」

「え。あ、ああ……」

 反抗作戦らしい。地球にいるスターシアンを排除する。

 それが目的にすり替わっていたのは気がつかなかった。

 守るためのつるぎは誰かを傷つけるものと知るのはまだ先の話。


 俺とマサヤは地球近郊、距離六千の位置に移動し、そこから月にある統一地球政府軍のある軍港を狙う。

 八十機のポッド171が月に向かって放たれる。

 魚群に突っ込むクジラのようにポッド171が敵兵のポッド090を狙う。

 数で勝る統一地球政府軍。

 だが、マサヤの機動性と、俺の射撃性能で、月近郊の敵兵を倒していく。

 圧倒的な勝利とともに、俺たちは勝利を手にした。

 スペースコロニーに住む、ノーマリアンを徴集し、一緒にスターシアンを廃すると誓った。

 彼らももうじき合流する。

 やっと一つの世界が終わる。

 これからはスペースコロニーの時代だ。

 地球の政府は終わりだ。

 打倒『ハンソン=ハリホード』。地球政府の要である彼を殺せば、この戦争も終わる。

 終わりにする。

 俺が終わらせる。

 地球に攻め込む前に、補給を受ける。

 備蓄された弾薬や、食糧、ミサイルなど。

 それもスペースコロニー群が蓄えていたものだ。

 この戦争に勝って、俺たちはなんてこない日々を送るんだ。

 それがいい。それでいい。

 だから、これ以上攻撃して欲しくない。

「敵の援軍を確認」

「包囲して殲滅しろ」

 マサヤが非情なまでの態度を示す。

 俺はマサヤに従ってきた。

 今までも。

 でも今回ばかりは許せない。

 人を死なせたくないといいながら、その指揮をとっている。

 人を殺すのに躊躇いがない。

 それが酷く嫌だと思った。

 俺がマサヤのような超人ならまだしも、能力がない。

 分かっている。俺は何の力もない一般人だってことは。

 でも、それでも。

 これ以上の戦いは望まない。

 こんな人の命をもてあそぶような戦いは。

「俺は反対だ。こんな戦いに意味なんてない」

「何を言っている。スペースコロニーを守るため、敵は排除する」

「だからって! こんなの力差がありすぎる。虐殺じゃないか!」

「そうは思わんな。彼らを残せば仲間がやられる」

「マサヤ!!」

 俺は彼の意向には従えない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る