第15話 環境活動家への手伝い

 俺たちを放っておいて、マサヤはパソコンに齧り付いていた。

 解放された俺たちはどうするべきなのか分からずに待機している。

 リリと一緒にゲームをしたり、小説を読んだりして過ごす。

 ここの娯楽はスペースコロニーよりも充実していた。

 文明レベルが高いのに、環境を守れと言う。

 それは矛盾していないだろうか?

 文明レベルが上がれば当然、環境破壊は続く。

 それにテロを起こし、彼らを戦いに駆り立てているのは環境活動家たちだ。

 地球を汚しているのは彼らの方ではないのだろうか?

 俺には詳しいことは分からない。

 高校も満足に通えなかった頭持ちだ。

 それでも俺にだって分かることはある。

 それは兵器が人の命を奪うということ。

 俺は何度もこの手で銃を放った。

 その罪は消えない。

 懺悔しても消えることのない痛みとなって俺をさいなむ。

 俺はどうしてここまで来てしまったのだろう。

 人は戦わなくちゃ生きていけないのだろうか。

 何故そうまでして生きる。

 生きて行かねばならない。

「またまた、わたしのかち~♪」

 嬉しそうにゲームのコントローラーを高々と持ち上げるリリ。

「今度は勝つからな」

 俺は意地を見せようと、コントローラーを強く握りしめる。

 だが、人は戦っているところを応援したくなる。

 これもワガママか。

 苦笑を漏らし、俺はゲームに集中する。


『我々はこれまで屈辱の歴史の中にいた』


 ハーミットの演説が始まる。

『我々はこの戦いに勝し、いかに世界が間違っているのか、証明しなくてはならない』

 負ければ敗残兵、勝てば正義。

 そんな彼女らを素直に応援する気にはなれない。

 俺はどこかで彼ら彼女らと一線を画している。

『我々が求めるのは安寧なる未来である。まだ見ぬ子どもたちへの手向けである』

 真摯に受け止めている者たちを見て、悪感を覚える。

 俺が間違えているのだろうか。

 彼ら彼女らにとっても事故や事件を、人殺しを容認している訳ではない。

 そのはずだ。そのはずなのに。

 演説が終わると、リリのデータをもとに開発を始める兵器。

 最低でも二か月はかかるとのこと。

 マサヤはその間、各地へ向けてコンピュータウイルスをばらまくと言っている。

 彼らがテロ行為かもしれない。

 それが正しいとは思わないが、マサヤだって生きようとしている。

 決して悪い奴じゃない。

 だが、何故こうもすれ違う。

 何故戦いに駆り立てる。

 その本質はどこにあるというのだ。

 俺はリリと遊び、疲れたら寝る。

 そんな堕落した生活を送っていた。

 なおも政府は圧迫し続ける。

 人を追い詰めれば、反撃を食らうのは歴史が証明している。

 大日本帝国も、逃げ場を失った残存勢力が特攻をかけていた。

 歴史から学ぶことは多々あれど、それを理解しない。

 人は変わらない。

 奇跡を目にしても、その本質を学ぼうともしない。

 所詮、奇跡は奇跡だ。そう割り切ってしまう。

 応えはそこにあるはずなのに、人はわかり合おうとはしない。

 仲間を仲間とみない。

 同じ種であるのにも関わらず、区別し、差別し、そして憎む。

 その先にあるのが破壊だから否定され続けているのに、戦うことに憧れを持っている者すらいる。

 どうしてそこまで戦うのか。

 駆り立てるのは何か、俺はまだ迷っている。

「わたしもなにかしたい」

「え?」

 俺は唐突に言われた言葉を理解するのに時間がかかった。

「わたしも、てつだいたい」

「手伝うって誰を?」

「マサヤを、ハーミットを」

 俺はその言葉に心臓を握られたような思いをした。

 働かざる者食うべからず。

 そう言う者もいる。

 だが、俺は戦いに参加したくない。

 これもワガママか。

「分かった。手伝おう」

 リリの言うことだ。

 間違いではないだろう。

 俺はリリと一緒に鈴成さんを訊ねる。

「こんなのはあなたたちのすることじゃない」

 鈴成さんは悲しそうに笑む。

「だが、ただ飯というのも気が悪い」

 リリの気持ちを察して、俺は言い返す。

「……分かった。なら物資の搬入を手伝ってもらいます」

 鈴成さんが誘導すると、俺とリリはそれに従う。

 車から搬入される物資を各部屋にいる活動家に配る作業だ。

 重いものは在住のアンドロイドが行うが、食品などの軽いものは今でも人に任せているらしい。

 俺とリリも手伝うが、一つの食糧を運ぶのに十分じゅっぷんはかかる。

 それが六往復もすれば一時間になる。

 メンバーは百人を超えている。

 六人に配るのが一時間。最低でも十六時間はかかる計算だ。

「少し休みましょう。あなたがただけで回っているわけではないので」

「そりゃ、そうだけど……」

 こんなにも物資の運搬が大変だとは思わなかった。

 それでも額に浮いた汗を拭き取り、水分補給する時間が安らぎになる。

 戦いたくはないが、俺だって一人の人間だ。

 誰かの役に立ちたいと思うのは自然なことだ。

 リリは疲れを知らず、未だに正確に運び入れている。

「こういうとき、アンドロイドは貴重な存在だと分かりますね」

 苦笑を浮かべる鈴成さん。

「あなたもそう思うのですね」

 俺は少し口の端を緩める。

「ええ。自分なりに考えていますから」

「家族のため、に……ですか?」

「そうです。でも、ここにいると、みんな家族に思えてきます」

 みんなが家族、か……。

 思想は違えど、政府に追われるお尋ね者な俺たち。

 俺は巻き込まれただけ、と言えばそうなのだろうけど、逃げ道はもうない。

「俺は本当にここにいていいのかな?」

「それは大丈夫です。あなたたちは客人ですし、こちらの妨害にならなければ問題ありません」

 爽やかな笑みで応じる鈴成さん。

 この人は、本当にいい人だ。

 騙されているんじゃないか、と思うほどに。


 俺と鈴成さんはもう少し働いたあと、昼休憩をとる。そのあとも夕方になるまで運搬作業を続けた。

 疲れた身体をお風呂で癒やし、コーヒー牛乳で乾きを潤す。

 ベッドに倒れ込むと、リリは嬉しそうに顔を破顔させる。

「今日はいいことしちゃいました!」

「いいこと、ね……」

 彼らを支援するのが本当に正しいことなのか、いいことなのかは分からない。

 俺は素直に褒められない。

 一人一人と会話していると、そんなに悪い人じゃないと分かるけど。

 焦点の合わない目で見ていることは確かだ。

 俺は俺のフィルターを通して他人ひとを見ている。

「ふあん?」

 リリは俺の顔色をうかがうように見つめていた。

「いや、なんでもないよ」

 リリの言う通りなのかもしれない。

 誰であれ、誰かの助けになっているのは人らしい行動なのかもしれない。

 深く考えすぎてはいけないのかもしれない。

 今はリリの素直さがまぶしい。

「そろそろ電気、消すぞ」

「うん」

 まぶしい照明を消すと、俺の論理は止めて寝ようと思った。

 証拠のない批判なら誰にでもできるか。

 俺は怖いのかもしれない。

 このまま政府にたてつくのが。

 反政府組織にいることが。

 俺の過去がそうさせるのかもしれない。

 様々な思考が飛び交うなか、俺はリリを裏切らない。

 リリを守る。

 そう自身に誓った。

 やっと自分に生きる意味を見つけたのだ。

 もう少し。

 もう少しだけ。

 生きたい。生きて彼らに証明し続ける。

 俺たちのような人間がこの世にいると。

 不安と絶望から立ち上がったのはマサヤとリリのお陰。

 その先に何があるのかも知らずに。

 この世界が歪んでいると知らずに。

 俺とリリはまだ生きていた。

 生きていた。

 そうだった。

 俺は深く介入するべきじゃなかったのだ。

 鈴成さんも、ハーミットも。そしてマサヤも。

 俺たちは違う世界を生きてきた人間。


 俺は不安を隠してもう少しだけ、この生活を続けた。

 続けてしまった。

 その先に平和があると信じて。

 願って。

 未来の俺が後悔するとはつゆ知らずに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る