作戦

 クノハがこちらに気づいて手を振ってくる。この状況の深刻さとのギャップで、クレンは頭を抱えた。

(なんであいつここに、なんのつもりで……というかやっぱり父をつけまわしていたのか?)

 クノハはゆらゆら飛んでこちらに近づいてくると、クレンのすぐ傍におりたち、クレンを見上げた。

「やはりあなたは勇気あるお人です、こんな危険な場所にお父様のために一人でかけつけるなんて」

「いや……なんでお前父親の事とかしってるんだよ」

「私は、この町の事はなんでもしっていますよ、長くいきていて人の話もよく盗み聞きしたり、よい霊から話を聞いたりしますから」

(盗み聞きって、そんな自信満々にいわれても、調子くるうなあ)

 そう思いながらも、悪霊だかなんだかしらないが、一人できたのは心細かったし、少なくとも自分に対しては好意的な幽霊ではあったので、何かしら手助けを受けられるかもしれないと思った。

「クノハ、お前ものを動かしたり、音をたてたりできるか?」

「可能ですよ」

「じゃあ少しお願いしたいんだ、俺はその間に憑き物を払う、できるかどうかわからないが」

「!!!」

 クノハはクレンの両腕を胸元にひきよせた。

「ついに、あなた様は能力を使う決心をしたのですね!!」

「……今回だけさ、それに身内の危機だ、しょうがないだろう」

「……それならば、私からもお願いがあります」

「??」

「もし、必要があればですが、あなたに“九十九霊と契約する”といっていただきたいのです」

 クレンは、一瞬言葉を失った。

「契約?お前がどんな霊かわからないのに」

「うっ……」

 クノハは目を潤ませながら、しかし決意したように告げる。

「だからこそ、もし本当の危機があればの話です」

「よくわからないけど……確かにお前からは悪意を感じないし、信じてみるか」

 信じてみる。そう言った瞬間、クノハの目はかがやき、むなもとで手を組み。にっこりと笑いながら返事をした。

「はい!」

 クレンは早速作戦にとりかかる。作戦といっても、別段変わったことはしない。クノハが何か音をならし、その隙にクレンはまずできそうなら父親の拘束をとく。無理な場合は、あの犯人の憑き物を払う。あとの事は……なんなら警察にまかせてもいい。

「まず憑き物を払わなければ、憑き物は人を狂わせ、正常な思考力を奪うんだ、少しでもあいつを理性的な状態にできれば、それでいい」

「はい!!」

 一方生善は、まるでクレンと意思疎通できているように、犯人の注意を引くよう話かけていた。

「お前、名前は?」

「エイゾ」

「いい名じゃないか」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る