断捨離の果てに

春川晴人

お部屋は清潔にねっ

 今年の私は、一味違いました。


 それは、断捨離に成功したのですっ!!


 普段から物をためがちな私。むしろ物に囲まれていないと安心できないきらいもあり、うかつに片付けを始めてしまうと、どこになにがあるのかがわからなくなるほどの汚部屋でありました。


 そんな私ですが、一念発起して、まずは十代、二十代の頃に買った大量のぬいぐるみを選別。これだけはもう手に入らないであろうスヌーピーのぬいぐるみ(豆本付き)と、ミニチュアシュナウザー(子犬大)のぬいぐるみの二つを残して処分に成功しました。


 それから、これまで書いてきたたくさんのプロットやら作品やらはっずかしーい日記やらをひたすらシュレッダーにかけ、ゴミ袋十袋分を処分。衣類も大量に処分しました。


 こうして見ると、ほとんどいらない物ばかりだったのに、なぜかそれに囲まれて安心していたのです。不思議ですね。今は、とても晴れやかな気持ちでおります。


 そして部屋を片付けた私は、ストレートネックが悪化していることに気がつきました。ちょっとばかり、断捨離に熱が入りすぎていたようです。


 ちょうど良いタイミングで、ストレートネックの枕の広告が流れてきたものの、値段の高さに恐れおののき、これだったら、子供用の枕で充分だよね、なんてほぼ八つ当たり同然で親父さんに話しかけたところ。


「ちゃんとしたのを買いなさいよ。妥協するとまたいくつも買わなければならないことになる。そうしたら、またゴミになるじゃないか」


 おっしゃる通りでございます。私が悪うございました。


 今年だけでゴミ袋二十枚ほどのゴミを出してしまった私は、結局なにも学習していないのでした。


 思えば枕も、色々な物を使いました。クッションっぽいのはだいたい頭からずれてほとんど使えませんでしたし、お医者様が測って作ってくれた枕は(モニターだったのでタダでした)なんというか、とてもいい物だったのでしょうがかたくて、どうにもならなかったですし、かといってバスタオル二枚使って作った枕はすぐヘタるし(でも一番使えたのはこれでした)で、結局ほぼほぼゴミになった過去のことなんてすーっかり忘れ去っていた私です。


 ここはまた一念発起して、きちんとした枕を買おう、そう心に決めたのでした。


 なお、まだ買ってはおりません。


 そのうちね。そのうち。


 皆様も、大掃除頑張ってくださいねっ!!


 おしまい

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

断捨離の果てに 春川晴人 @haru-to

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ