第6話 なんのため

 「あの、俺も家に勝手に手紙が来て、いきなり連れてこられて訳が分からないんです……。とりあえず、僕は何からすればいいのですか?」


 ただ黙っていても埒が明かない、そう考えて自分にできることを聞いた。


 「メアストリ・レイに能力者以外の者が入ること自体初めてだからな……。俺達もよく分からないんだ、すまないな。しかし、本部が手紙を送るほどだ。何かがあるのだろう、ひとまず着いてきてくれないか。」


 フォンに連れられ、俺はきっきいたメアストリ・レイのさらに奥深くへと連れていかれた。その奥にはさらに神々しく、まるで奥底の見えない洞窟のようだった。その真ん中には緑色の大きな輝く石が見えた。


「あれが、ザークス教の本尊だ。あの中にはザークス教を立ち上げたザークス・バイユーエンの心臓が入っているとされている。お前も触れてみるとよい。お前自身について教えてくれるだろう。」


 俺は、その石に触れてみた。すると

「……え……エマ……エマリエール!あぁ、可愛い私の子……!目を開いたわ!可愛い……」

 え?母さん?どうしたの?俺は抱かれている……?そしてその光景はすぐに変わっていき、

「あなた!エマが歩いたわ!ほらおいでエマ!」

 今度は俺の歩き始めたころ。

 あぁ、そうか。これは、俺の小さなころからの記憶。懐かしいな。

 そう思い出に耽っていると、たくさんの俺を呼ぶ声。今の俺には聞きなじみのない声だが、これは、さっき聞いた声。

 ここからは未来の記憶……?


「は……?」

 ここで、目が覚め、我に戻った感覚。そして、またフォンが近づいてくる気配。


「どうだ、これがザークス本尊の力だ。触れたものの記憶を呼び起こしていく。お前も過去を見ることができただろう。しかし、東洋の言葉で『一寸先は闇』という伝えがあるらしいが、そのとおり、未来は一切見えないらし……」

「み……見えた……」

「は?何言ってるんだ。」

「見えたんだよ!この先が……。俺はここにいなきゃいけないって、この石が叫んでた……」

「お前、まさか……お前の能力って、そんな、だからお前がこのメアストリ・レイに必要だったのか……!」


 え……これが俺の特殊能力……?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る