第9話

「えーっとぉ〜」


翌日の、丸橋法律事務所。


見知らぬ20代くらいの青年を連れた春彦に、真嗣はまだ昨晩の衝撃が拭いきれない動揺した表情を向ける。


「お、大林さん…そちらが昨晩言われてた?」


「はい。僕の恋人で担当編集の…酒井直哉さかいなおや君です。」


「やだなぁ先生。いつもみたいに直哉って言ってよ!」


「なっ、なら、僕の事も、春彦って…」


「うん。春彦。大好き!」


「こ、コラっ…」


「あ、あの…」


「あ、すみません。ベンゴシサン?春彦と同じ年代にはみえないなぁ〜。つか、頼りなさげ?まあ、顔は俺好みだけど。」


「こ、コラ直哉!失礼だよ!大体、僕以外の男を褒める、なんって…」


「ああハイハイ。心配しなくても、俺の1番は春彦だよ?」


「直哉…」


「あ、あははははは…」


会話だけ聞いていれば、そこいらのカップルと変わらないイチャイチャぶりだが、威厳を取り戻さねばとゴホンと咳き込み、真嗣は春彦に問いかける。


「昨晩、大筋のお話はお伺いしましたが、大林さん。あなた、奥様と別れて彼…酒井さんと養子縁組をされると?」


「あ、はい。今の日本は同性婚はできないですよね?だから養子縁組と言う関係で、彼と結婚…家族になりたいんです。」


「俺は離婚は良いって言ってんスけどね。春彦奥さんには相変わらずデレてるし、娘ちゃんも可愛いし、養子縁組だけして、一緒に住むとかできねーの?センセイ。」


「そ、それは奥様…芽衣子さんがお二人の関係を納得されれば、あるいは…」


「よし決まり!じゃあ、今から奥さんに事情話て納得してもらおうよ!春彦!!」


「だ、ダメだよ直哉。芽衣子さんに僕達の関係を知られるなんて…」


「なんで?別に悪い事してねーじゃん。それより、春彦はやっぱり嫌だったの?俺がゲイで、誘ったこと…」


「そ、そんな事ないよ!!僕は君を愛してる!!何も後悔してない!ただ、芽衣子さんに話すのは…」


そうして口籠る春彦に、直哉は優しく言葉を発する。


「俺は、春彦と同じ墓に入りたい。一生添い遂げたい。けど、そのせいで奥さん…芽衣子さんや娘ちゃんを不幸にしたくないんだ。だからさ、話してくれないかな?芽衣子さんに…」


「直哉…」


ねっと、笑う直哉に破顔する春彦。


…同じ墓に入りたい。


彼もまた、自分の性嗜好に戸惑い、苦悩してきたのだろう。


その中で、春彦と言うパートナーを見つけ、今幸せに満ちている。


ただ、彼の家庭を壊してまで…と言うことなのか?


どの道、離婚も養子縁組も、芽衣子の理解と許可が必要になる。


そう思った真嗣は、その旨を春彦に告げ、彼は暫し渋ったが、幾ばくかの説得の末、月末の日曜日、芽衣子を交えて4人で話をする運びとなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る