第3話 この子、私の近衛騎士にするから

 アランは不思議な感覚を覚えていた。

 攻めても攻めても決定打にならないこの感覚。この華奢な少女ならば、すでに何百回と倒しているはずなのに。


(何だこの女子……。違和感を拭えない)


 対するファルシアは試行錯誤していた。

 テーマは、いかに相手に力を見せた上で倒すか。

 ファルシアの眼は完全にアランの攻撃を見切っていた。確かに速いし、強いが、それでもまだ『凡人のレベル』。

 彼女に戦いの全てを叩き込んだ母親に比べれば、遅すぎるくらいだった。

 アランが肩で息をし始めた。ファルシアに有効打を当てようと、集中を深めていたのだ、無理もない。


「ふうぅ」


 突然、アランが動きを止め、大きく深呼吸した。そして、腰を落として半身になり、剣先を下げた。

 そこにファルシアは彼の本気を悟る。


(ひ、ひぃぃ~!)


 ファルシアは本能的にアランの懐へ飛び込んでいた。

 ――本気を出す前に倒す。

 彼女は矢のように飛び込んだ。


「俺の呼吸に合わせて……!」


 必殺の距離でファルシアは剣を振るった。描かれる剣の軌跡は無数で、そのどれもが人体の急所ばかり。これが木剣でなく真剣ならば――。

 アランが防御へ移行する寸前、ファルシアはそれでも攻撃を中断した。


「なんだと……!?」


 ただの戦闘ならば、ここで決着がついている。しかしこれは戦闘ではなく、試験。

 もっと違う倒し方が良いのではないか。ファルシアはそこで『迷ってしまった』。


「止めだ」


 アランが剣を下ろした。

 突然の終了に、わけも分からず立ち尽くすファルシア。


「不合格」


 そう言うなり、彼は踵を返し、その場を去ろうとした。

 驚いたファルシアは反射的に呼び止めた。


「な……なんで、ふ、不合格……なんでしょうか?」


「攻撃もせずにずっと逃げ続けている奴に合格など出せない。それだけだ」


「そ、そんな!」


 思わず叫んでいた。まさか普通に戦って勝利して良かったなどと思えなかった。彼女は試験に対して、深読みをしすぎてしまったのだ。

 判断ミスの代償は不合格。この後、どうなるか分からないが、少なくとも今何かをしなければ、彼の判断が確定してしまう。


「待って……ください!」


「何だ。もう判断は確定した。これ以上、何を話せと?」


「うぐ……」


 この類の舌戦に対して、ファルシアは何の技術も持ち合わせていなかった。

 だからこの話はここでおしまい。

 騎士を目指した少女が、夢散る悲しい物語。普通はそんなものだ。



「待ちなさい」



 凛とした声が試験場に透き通る。

 ファルシアはその声に聞き覚えがあった。そして、それは試験官を務めていたアランも同様で。


「く、クラリス王女殿下!? 何故ここに!?」


 アランが驚くのも無理はない。彼の言葉通り、本来この場にいるはずのない人物なのだから。

 周囲の人間には一切目もくれず、クラリスはまっすぐファルシアを目指す。


「き、金髪さん……? 金髪さんがなんでここに……?」


「だから! 私は金髪さんなんてセンスのない名前じゃないわよ!」


「ごっごめんなさい!」


「さっきから見てたけど、なんなのよあの体たらく。なんでさっさと倒さなかったのよ」


 クラリスは呆れたように言った。

 アランの眼が険しくなる。


「お言葉ですが王女殿下。倒さなかったのではなく、倒せなかったの間違いでは?」


「はぁ? この子にえーと、ねえあんたの名前は?」


「ふぁ、ファルシア・フリーヒティヒです」


「ファルシア。ふーん平凡な名前ね。ま、良いわ」


 クラリスは改めてアランへ顔を向ける。


「アラン、じゃあ聞くけど貴方はどうしてすぐに倒さなかったの? 実力が終わってるなら、時間の無駄でしょ」


「それは……」


 ――痛い所を突いてくる。

 アランは答えに詰まった。

 確かにファルシアは自分を倒せなかった。しかし、こちらも倒すつもりで戦ってなお『倒せなかった』。それは揺るがぬ事実。

 クラリスは彼の言葉を待つ前に、ファルシアの隣へ移動する。

 あまり人付き合いが得意ではないファルシア。グイグイ距離を詰めてくるクラリスに、少しだけ苦手意識を感じた。


「ひっ」


「この子の力を私は知ってる。力、将来性、そのどちらもね」


「こんな少女にですか? 私にはとても……」


「あぁもううっさいわね。じゃあこうすれば良いんでしょ?」


 そう言うと、クラリスは彼女の肩に手を回した。


「ぴぃぃ!?」


 村に年の近い子供がおらず、友達がいなかったファルシアにとって、このボディタッチは刺激が強かった。

 取り乱すファルシアには目もくれず、クラリスは声高らかに叫んだ。



「サインズ王国第一王女クラリス・ラン・サインズが宣言する! ファルシア・フリーヒティヒはこれより、あらゆる暴風から我を遮る盾と成り、あらゆる魔手から我を護る短剣と成る!」



 アランを始めとする、その場に居合わせた王国関係者はその宣言に驚愕を隠せずにいた。

 何せ、その宣言とは――!


「はい終わり。じゃ、今日からよろしくねファルシア」


「お、王女殿下! 今の宣言の意味、分かっているのですか!?」


 アランの言葉に、王国関係者たちは頷いてみせた。

 今のクラリスの言葉は、それほどに『重い』のだ。


「えと……今のは何です、か?」


「後で説明する。じゃあ皆、そういうことだから」


「本気なのですか王女殿下……」


「本気も本気よ」


 クラリスは肩に手を回したまま、ぶっきらぼうに言う。



「この子、私の近衛騎士にするから」



「……へ?」


 突然出てきた明らかに普通じゃない単語に、ファルシアは固まるしかなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る