第38話 一夜限りの踊り

 シャルハートの気が変わった。

 適当にぶん殴って気絶させてから、その正体を拝もうと思っていたが、それは後回しにすることにした。

 この一夜だけの関係も、中々に悪くない。


「来てください。まだまだこれだけでは無いですよね?」


「……」


 挑発にでも乗ったのか、“フード付き”は先程見せた氷の突撃槍を再び作り出した。


「接近戦! 良いですね、好きですよ私」


 そう言いながら、シャルハートは自身の魔力を適当に束ねて、棒状に作り上げた。

 これは『魔力剣身マナ・ブレード』ではない、殺傷能力はないが、相手に物理攻撃を与えるだけの物。いわば棍棒である。

 最初から殺す気のないシャルハートにとっては、これで十分すぎた。



「さあ、教育してやりましょう」



 いつもの口癖が出ていた。

 これは彼女にとって、一つのスイッチである。これがオンに切り替わる時、彼女は戦闘に対して圧倒的に、そして傲慢になるのだ。


「……ッ」


 彼女の足元の地面が凍り、徐々に速度を上げてシャルハートへ向かっていく。

 シャルハート、それを見て即座に氷の捕縛魔法『氷の拘束アイシクル・バインド』と見抜いた。あの氷に触れるとまず足元が凍る。そしてその凍結はどんどん上体の方へと上がっていき、やがて全身が凍るというものである。

 炎の魔法が得意な者ならば、全身が凍る前に相殺することも可能という弱点もあるが、それを補って余りある使いやすさがこの魔法にはあった。

 夜の闇で少々視界が悪かったが、避けることは容易かった。問題は次。

 その回避の隙を狙うべく“フード付き”が駆け、その勢いを乗せた突きの構えをしている。

 瞬きもせず、シャルハートはそれを見つめる。

 穂先が繰り出されるその時まで。


「……おいでおいでおいで」


 放たれた。

 右肩を狙った一刺し。しかし、それがシャルハートの柔肌に食い込むことはなかった。


「視えるもんだ、私も」


 魔力棒で刺突を逸していた。その結果が分かっていたように、“フード付き”は次の攻撃へと移る。

 薙ぎ、そして足元を払い、そして再び突く。

 対するシャルハートはそれを全て迎撃する。そこから一歩も動かずに。

 突撃槍を引くタイミングに合わせ、シャルハートは魔力棒で槍を持つ方の腕を小突いてやった。

 大ぶりの武器を使っているためか、大した力を込めていないにも関わらず、バランスを崩す“フード付き”。

 その隙を逃さなかったシャルハートは、片手を翳し、魔法を行使した。



「『旋風槌エアプレッシャー』、飛んでください」



 ライルへ放った時よりも遥かに力を抑えた風の鉄槌は、“フード付き”のがら空きの胴体を殴りつけ、そのまま数メートル吹き飛ばした。

 受け身も取れず、地面に叩きつけられたのを見て、どれくらいで立ち上がれるか見守るシャルハート。

 良い勢いで飛んでいき、まともに受け身も取れず、地面にぶつかったのだ。戦闘に心得の無い者ならば、これでゲームセット。

 だが、もし違うのならば。


「……うん、良い根性だ」


 ゆっくりと立ち上がる“フード付き”を見て、彼女は嬉しくなった。少しばかり骨のある相手と戦えるこの喜びは何者にも代えがたい。

 だからこそ、彼女はそこで魔力棒を仕舞う。

 表情こそ見えないが、僅かに“フード付き”が困惑しているようにも見えた。

 そこでシャルハートはこう言った。


「今日は帰してあげます。もしこれで懲りなかったら、また明日も来て良いですよ」


 言いながら、シャルハートはこの辺りを覆う魔力結界の一部に穴を開けた。


「殺意のない攻撃をして来た所を見れば、貴方もまだ大怪我したくないですよね? だから、今日のところは対策を考えて、それからまたやってきてください。私はいつでも相手しますから」


「……」


 “フード付き”は特にこれ以上戦闘をする気もないようで、シャルハートの言葉に従い、その穴を潜り、そして姿を消した。


「小さな氷を乱反射させ、辺りの景色と同化する隠蔽魔法『氷の布アイス・ベール』か。氷魔法の使い手なのかな? さっきから氷の魔法しか見なかったや」


 謎の襲撃者が完全に姿を消したのを確認すると、シャルハートは魔力結界を解除した。

 この事はガレハドにもメラリーカにも、そしてロロにも言うつもりはなかった。少なくとも、相手の目的は自分の殺害でないことは間違いないのだから。


 そう、今の攻防を例えるのならば、“力試し”。


 純粋に自らの力をぶつけに来たと考えるのがスッキリするだろう。


「またそのうち現れるよね、きっと」


 肌寒くなってきた。

 風邪を引かないうちにさっさと私室へ戻ろうとすると、何やら良く知った気配が近づいてきた。



「おーじょーうーさーまー?」



「げっロロ!?」


 そこには、笑顔を引きつらせたロロが仁王立ちしていた。


「げっ、じゃありません! 今何時だと思ってるんですか!?」


「な、なんでここに……?」


「ちょっと忘れ物したからお嬢様の部屋に戻ったんです! 扉がちょっと開いてたし、明かりも漏れてたからノックしましたが何も返事ないし、心配になったので様子を見に入ったらいないんですもの! びっくりしましたよ! 外行きのコートも無いし!」


「あ、あはは……ごめんね」


「もー! 早く戻りますよ! そして、今夜はお嬢様がこれ以上夜ふかししないように、眠るまでお側にいますからね!」


 ザーラレイド時代は百戦錬磨であった。敗北という言葉は知らない。

 しかし、この怒っているロロには、一度も勝てたことがないシャルハートなのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る