第31話 当然の事実

 現在の状況は、シャルハートの圧倒的不利と見る者は少なくないだろう。

 それだけライルの『風刃エアカッター』は生徒たちの眼には、強大に映っていた。そしてそれは生徒だけでなく教師グラゼリオも同様であった。


「なるほど」


 学生のレベル内で見ると、そこそこ以上のレベルであった。

 軽く他の模擬戦を見ていたが、ライルの魔法の腕前はそれを上回る。流石は武門の家、といったところであろうか。

 幼い頃から然るべき指導を受けていることの証左である。

 そうなってくると――グラゼリオは自らにハンデを課した大胆不敵な少女シャルハートへと視線を移す。


 どうやって捌いてくれるのか、見ものである。

 あれだけ自信満々に振る舞える人間は二択である。

 自惚れが酷い自意識過剰の馬鹿か、それとも――。


 風の刃が迫ろうとしていた。

 グラゼリオはすぐにでも最悪の事態に対応できるよう、既に回復魔法や防御魔法の準備を始めていた。


「うん、良い勢いだ」


 飛んでくる『風刃エアカッター』を見て、満足げに頷くシャルハート。

 この年齢でこれだけの威力を出せるのは素直に凄い。あとは、この力量を正しい方向に鍛えていけばきっと化けるだろう。

 極めて呑気に魔法を分析していると、既に目前まで迫っていた。


 するとシャルハートの次の行いに、生徒たちどよめく。


「シャルハートさん! 危ない!」


 その中でもミラは悲鳴に近い叫び声をあげた。

 防御魔法や迎撃をするどころか、一度両腕を高く上げたと思ったら、次には左右に広げ、迎え入れる体勢を取ったのだ。

 考えられる最悪の状況にミラはもう倒れそうになっていた。


「おい! 何やってんだ!?」


 それはライルも同様であった。まさか、無防備にただ手を広げるだけだなんて思ってもいなかった。

 だが、今更攻撃魔法は止まらず、そのままシャルハートへ襲いかかった。


「……」


「シャルハートさん!?」


 鮮血が吹き出すのか――誰もがそう思っていた中、シャルハートは大きく伸びをした。


「ん……威力もいい感じだね。これからの成長に期待、って感じだな」


「お、おお前、無傷……!? 僕の魔法を食らって?」


「そうですね。私の魔法防御は貫通できなかったみたいです。まあ、気を落とさないでくださいよ。私に傷つけられる人は、そういないですからね」


 フカシではなく、事実。

 シャルハートの魔法防御は非常に堅固であり、並の魔法ならばシャルハートにかすり傷一つ負わせることはできない。

 ましてや、学生レベルで傷などありえない。

 力は完全に見きった。

 それなら後は、後腐れのないよう、徹底的に打ちのめすのみ。

 そのための“仕込み”は既に完了していた。


「次は私の攻撃の番ですかね? 大丈夫です、酷い傷を負わせるつもりはないので、安心してください」


「はっ! どんな手品を使ったかは分からないが、僕も魔法防御、それに『対抗魔法カウンターマジック』には多少の心得がある! 君がどんな魔法を撃つのかは分からないが、キャンセルしてやる!」


「それなら私は大丈夫そうですね。もう、攻撃準備は完了していますから」


「は……?」


 上を指差したシャルハートにつられ、ライル始め、生徒たちは上を向いた。

 すると、あった。彼女の言う“攻撃”が。

 そこには空気が渦巻き、ライルの頭上を正確に位置取っていた。まるで意志を持った怪物のように、今にも襲いかかってきそうな凄みが放たれていた。


「これ、は……」


「――教育してやりましょう、ライルさん。圧倒的な攻撃という物を」


 いつの間に? 疑問がライルを埋め尽くす。

 そんな素振りは一切なかった。攻撃魔法をいつ、彼女は使用したのだ。

 そこまで考えて、シャルハートの先程の行動を思い出した。


「僕の攻撃を受け入れる前に行った、あの妙な動き……!」


 ただ腕を広げるだけで良かったのに、彼女は“まず両腕を高く上げていた”。

 他に思い当たるところはなく、その事実と行使の速さに、ライルは愕然とした。



「いつのま――」


「感想言う暇あるなら即防御、ですよ」



 シャルハートが手を振り下ろすと、それを合図とばかりに風圧が真上からライルへと襲いかかる。

 風が持つ力をそのまま相手に叩きつける攻撃魔法、これこそが『旋風槌エアプレッシャー』。ライルの意識を一撃で刈り取る魔法だ。

 意識を完全に失う刹那、彼はこんな感想を抱いていた。


(何だこれは……? 僕はそもそも“勝負”をしていたのか?)



 ライルが目覚めたのは数分後のことであった。



「はっ……!?」


「お、早いですね。かなり手加減したとはいえ、すぐ起きられたのはだいぶ偉いですよ」


「勝負は……」


 聞くまでもなかった。周りの生徒たちが皆、シャルハートを見ていることこそが何よりの答え。そして、敗者は決まって地に尻をつける。

 そう、今の自分がそうであるように。


「聞かせてくれ、グリルラーズ」


「何か?」


「僕が君に勝てる可能性はどれくらいあった?」


「ゼロですね」


「は、はは……愛想すら言ってくれないのか」


 その気持ちのいい切れ味に、ライルは何だか毒気を抜かれたような感覚に陥った。

 自分は強い、そう思い、今までやってきた。

 それだというのに、真正面から本気でぶつかり、真正面から打ち倒されたこの言いようのない感情は何なのだろう。

 それに対して、ライルはまだ正解を持ち合わせてはいなかった。


「グリルラーズ、僕の負けだ。だが、必ず次は勝たせてもらう」


「ん、分かりました。それは誰もが通る道です。勇者アルザ、そして勇者ディノラスでさえ、そう思っていましたよ。その気持ちを忘れさえしなければ、何にでもなれます」


「君に言われると、不思議な説得力があるな。だが、それならそれで良い。その言葉を信じよう」


 自然とライルは手を伸ばしていた。

 理屈はない。ただ、目の前の人間に対する敬意からだった。

 それを分かっていたからこそ、シャルハートもまたそれに応えるのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る