第6話 聖女の本気

 翌日、私達は再びギルドで依頼を受け、ゴブリン討伐に来ていた。



「今日もゴブリンが大量ですね。」


「だな。」



 ギャモーは昨日と変わらない剣の冴えを見せ、次々とゴブリンを倒していく。


 そして私は『みんな友達』を使わず、ひたすらゴブリンをブッ叩く。



「アリエンナよぉ。」


「どうしました?」


「魔物を仲間にしなくても強ぇじゃねぇか。」


「はい? 普通ですよ。それに、ゴブリンなんて弱いじゃないですか。」



 急にどうしたんだろう。これもチヤホヤの一環でしょうか?



「確かにゴブリンってのは魔物の中では弱ぇが、それでも普通の人間くらいには強ぇんだぜ?」


「言われてみれば、ブッ叩いた時の手ごたえが同じくらいですね。」


「……そんなに頻繁に人を叩いてたのか?」



 ギャモーが後ずさる。いったいどうしたの?



「私は魔女ですから……。襲い掛かってくる村人に対抗しなければいけませんでした。」



 私がそう答えると、彼はハッとした顔になる。



「すまん。そうだったな。自衛は必要だ……。」


「はい……。」



 村ではしょっちゅう男の人に、物陰に連れ去られそうになっていたのだ。勿論毎回ブッ叩いて追い返していたけど……。



「そう落ち込むな。俺は魔女だなんて思ってねぇさ。」


「本当に?」


「あぁ。頼りになる仲間だと思ってるぜ!」



 嬉しいわ。これが冒険者の仲間ってやつなのね。


 冒険者になって良かった……。


 照れくさいのか、ギャモーは「さ、次々倒すぞ。」と言って背中を向ける。



「フフッ。ありがとうございます。失礼な顔した私の大事な仲間。」


「ありがとよ。……褒め……いや、馬鹿にしてんのか?」


「褒めてますよ。」


「そ、そうか。」



 それにしても、今日の稼ぎは凄い事になりそう。



「……おかしいな。」


「何がですか?」


「既に200匹は倒してる。それでも途切れねえ……。こりゃあ大物がいるぜ。」



 大物? まさか……マグロ?



「怖い……。」


「心配すんなって。いざとなりゃ、お前だけでも逃がして見せるさ。」



 凄い。ギャモーは全く恐れてないみたい。


 頼もしい……。



「でも、それだと貴方が……。」


「大丈夫だって。まだ大物が出てくるとは決まっちゃいねぇ。」


「もう帰りましょう……。」



 いくらギャモーでも厳しいはず。


 だって、マグロは時速80㎞以上で泳ぐのよ? きっと逃げられないわ。



「大物が出てくるにしても気配も無ぇし、もう一稼ぎしようぜ?」



 どうしよう。マグロの気配なんて察知できない。


 こんな事なら、もっとマグロを食べておくんだった。



「ギャモーはマグロがどこにいるか分かるんですか?」


「マグロ? 何で急にマグロの話が出てくるんだ?」



 ギャモーこそ何を言っているんでしょう。



「マグロが出てきたら勝てないわ。」


「は? マグロなんて出てくるわけねぇだろ。」


「大物って言ったじゃない。」



 昔……村で一度だけ見た事がある。体長8mの巨大マグロを、村の男達が「大物だー!」と言って担いできたのだ。


 あれはきっと、たまたま死んでいたのを拾ってきたのだろう。


 私はあの……恐ろしい目をしたマグロが忘れられない。


 一切の光を宿しておらず、誰彼かまわず奈落に引きずり込むような漆黒の目。


 まさに、不吉を象徴する死んだ魚の目をしていたのだ。



「マグロは海にいるものだろ。」


「前に村の男達が陸で拾ってきたんです。」


「何か勘違いしてんじゃねぇのか?」



 どうして信じてくれないの?



「勘違いじゃないわ! あれは……恐ろしいものよ。」



 でも美味しかった。



「まぁ……マグロは置いといてだな、俺が言ってんのはスーパーゴブリンだ。」


「え? そうなんですか?」


「あぁ。奴らは強い。買い物帰りの奴らは特にな。」



 マグロじゃないなら大丈夫そうね。



「常にエコバッグを持ち歩いて行動しているんだが、エコバッグの中身が詰まっている時は本当にヤバい。夜のヴァンパイアと同じ強さだと思ってくれ。」



 重さのせいで動きが鈍ってそうだけど……


 そんなに強いのかしら?



「ジョッビングゼンダァァァ!!」



 え?



「クソっ! 奴が来やがった。話に気を取られちまったぜ……!」



 エコバッグを手に持つゴブリンが現れた。


 これが先程言っていた、スーパーゴブリンなのかしら。



「ボインドガードオモヂデズガー!!」



 スーパーゴブリンは一瞬でギャモーの懐に飛び込むと、エコバッグから小さな長方形の鉄板を取り出し攻撃を始める。板には49ポイントと書かれている。



「くっ! マズいぞ! アリエンナは逃げろ!!」


「50ボインド、51ボインド、52ボインドォォォ!!」



 ギャモーの剣と打ち合う鉄板からは火花が散る。


 次々と繰り出される攻撃に、ギャモーの額には汗が浮かんでいた。



「ギャモー! 今援護します!」


「来るな!! 俺が抑えてっから逃げやがれっ!!」


「70ボインド、71ボインド、72ボインドォォォ!!」


「やべぇ! 100ポイント貯まっちまう! 早く逃げろ!!」



 先程よりも激しく火花を散らし、鉄板で猛撃を繰り返すスーパーゴブリン。


 ダメ! このままじゃギャモーが……


 急いで援護しなきゃ!



「はぁぁぁぁっ! 吹っ飛びなさいっ!」



 ドンッ!!!



 巨大な質量を叩きつけたかのような音がし、スーパーゴブリンは吹っ飛んでいく。


 ギャモーが驚き視線を向けた先には、今まで戦っていた強敵の居た場所に、力強く拳を置くアリエンナの姿があった。



「は?」


「危ないところでしたね。」


「お前、そんなに強かったのか?」


「強いかは知りませんが、ヴァンパイアなら仲間にした事ありますよ?」


「……それを先に言ってくれ。」



 聞いてくれれば良かったのに……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る