第16話 滅びの前奏曲⑤滅びの歌

 曲が進むにつれ、にわかに様子がおかしくなっていった。


 暗闇に包まれていく。

 五大都市のライブ会場だけではない。

 日本全土が闇の中に落ちていく。

 まるで巨大な何者かが光を喰らっているかのように……。


 各地で電源が落ち、月と星が天から照らす僅かな光を除き、真なる闇が全てを覆っていく。


「それでは最後の曲になります」


 あれほど熱狂していた観客が、嘘のように静まり返っていた。

 リリーの歌に聞き惚れるあまり、彼らの動きが止まっているのにしては気味が悪いほどに静かだ。

 それもそのはずだった。


 正常に意識を保っていられる者がほぼいなかったのである。

 各会場で意識を保っていた者が指で数えられるしか、いないのだから。

 九割以上の人間が満たされたような妙な表情を浮かべ、夢の世界に旅立っていた。


「聴いてください」


 リリーが合図をするように右手を高く掲げ、指をパチンと鳴らすと再び、照明が落とされ、暗転した。

 バックバンドによる前奏が始まるが、これまでの曲とは全く、違う。

 パイプオルガンの独奏により、奏でられるどこか、おどろおどろしさを感じるメロディだった。


 再び、照明がステージ上の歌姫を照らす。

 光の加減でアメジストのようにもサファイアのようにも見える神秘的な瞳が微かな熱をはらみ、血を思わせるルビーの色に変じていた。

 ウェディングドレスを連想させる純白のステージ衣装も星空を纏ったような漆黒のゴシックドレスに変わっている。

 深紅のレースやリボンはまるで蜘蛛の巣のようにドレスのところどころに配されていた。

 リリーが動くたびにまるで脈打つ血管のように動いて見える。


「夢見るままに世は動く」


 伴奏に合わせ、これまでの曲と異なり、リリーの声も心無し低い。

 いつしか曲が進むにつれ、彼女の瞳孔が縦に長く、爬虫類の瞳のようなものに変貌していた。

 異様な輝きを見せるリリーの瞳に辛うじて、意識を保っていた者も金縛りにあったように身動みじろぎ一つ出来なかった。


「怖れ 怒れ 惑え 滅びの歌を謳え」


 それはリリーの闇色のドレスから、芽吹くように生えてくる。

 二対の漆黒にして、大きな翼が彼女の背から、ゆっくりと広げられていった。

 黒い羽毛がゆらゆらと宙に舞うさまは幻想的で美しくありながらもどこか物悲しい。


「等しく死は訪れる 凍てつく時よ……」


 歌い切り、何かに祈りを捧げるように両手を掲げたリリーは糸が切れた人形の如く、ゆっくりと仰向けに倒れていき、ステージから消えた。




 同刻、K県H町洋館。


「お疲れ様。おやすみ、リーナ」


 麗央は昏倒したユリナの体を労わるように優しく受け止めるとそのまま、横抱きに抱え上げた。

 予め用意されていた寝台にユリナを寝かせるとダリアに軽く、目配せをする。

 ダリアも既に察していたと言わんばかりにさっと動いて見せる。


「ここからは俺が頑張らないといけないな」


 腰に差した愛刀に軽く、目をやると麗央はそれまで浮かべていた優し気な表情を消し去る。

 麗央は黒い外套をたなびかせ、「かなり、減ったみたいだな」と首を軽く捻りながらも気配がする方へと足を向けるのだった。




『αチーム応答せよ。αチーム……』

『こちらβチーム異状な……ザザザ』


 霊的防衛機関『タカマガハラ』の実行部隊は歌姫のライブ当日、夜陰に乗じる襲撃作戦を決行した。

 現場指揮を統括するのは『ミカヅチ』と呼ばれる壮年の男性である。

 海外で傭兵として戦っていた異色の経歴の持ち主であり、歴戦の強者だった。

 数多あまたの修羅場をくぐり抜けてきたミカヅチだが、現在の戦況にその表情は芳しくない。


 歌姫の『唄』は聴かなければ、その効力を発揮しない。

 分析班のデータではそうなっていたはずだが、実際はそうでなかっただけに過ぎない。

 耳を塞ぎ、目を閉じようとも無駄だった。

 まるで『唄』は直接、脳内を支配し、浸食するかのように……。


 ミカヅチも自身が正気を保っていられることに驚きを隠せない。

 彼を除く、部隊の九割以上が既に『歌姫』の手に落ちていた。

 皆、安らかな表情で寝息を立てて、夢の世界の住人となっている。


 さらに彼を苛つかせるのは、自分以外に正気を保っている人間にがいなかったことだ。

 脛に疵を持った人間だけが周囲で意識を失っていく。

 彼らを他所にミカヅチは一人、正気を保つ。

 ミカヅチには『タカマガハラ』がなぜ、そのような輩を飼っているのか、皆目見当がつかなかった。

 だが、自分もそんな者の一人なのかもしれないと思い起こし、ふとやるせない気持ちになっていた。


 しかし、『歌姫』が最後に謳った滅びの唄が止めになった。

 彼以外の隊員は皆、夢の世界に旅立ったのだ。


「なあ。退いてはくれまいか? の晴れ舞台なんだ」


 さらに腹立たしいのは目の前に悠然と立ち塞がる大男の存在だった。

 ミカヅチは日本人にしては大柄な体格をしているが、目の前の男はゆうに二メートルはありそうかという身の丈に加え、たくましいほどに胸板が厚く、腕は丸太のように太い。

 それなのに顔は涼やかで細面だ。

 美しいブロンドを後頭部で無造作に留めていても絵になるモデルのようにも見える美丈夫ぶりだった。


「宮仕えは辛いんですよ。はい、そうですかとは簡単に退けないんでね」

「噂通り、頭の固いヤツだな。面白い」


 ブロンドの美丈夫は両手持ちの大きな鎚を構え、ミカヅチは左右に三本ずつ枝分かれした不思議な形状の剣を構え、睨み合う。

 一触即発。


 その時、遠くの方で青い稲妻が閃光のように空を切り裂いた。

 凄まじい音が周囲に轟き、あまりの衝撃にかなり距離があるにも関わらず、衝撃波が二人に襲い掛かってくる。


「あいつ、また随分と派手にやりやがったな」


 対峙している状況で髪をくしゃくしゃと搔き毟り、どこか嬉しそうなブロンドの男を前にさしものミカヅチも驚きを禁じ得なかった。

 このまま、戦ったところで己が得るものは何もない。

 ミカヅチは長い傭兵生活で生きることの大切さを誰よりも知っている。


 『タカマガハラ』の作戦は完全に失敗に終わった。

 その日、日本は黒一色に塗り潰された……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る