第30話 私と仕事…
「どっちがだいじなの?」なんて言葉をドラマなんかで聞きますが、そもそもその2つを比べることは不可能です。
例えば相手が、ケーキと動物の猫が好きだったとしましょう。この場合、最初の質問に
「じゃああなたは、ケーキと猫どっちが好きなの?」
問い直したとします。「そんなもん比べられない」というタイプの答えの人は、単純に、同じ論法で返されていることを理解していないだけの人です、それなりに相手をしてあげましょう。
問題は「私の質問に答えて」とか「質問に質問で答えるな」とかいう問いの時です。この場合の相手は自分の論法が破綻しているのを理解したうえで、それを無視して答えを求めています。
これは単なる感情論で、「自分だけにかまって欲しい」という意味になるんですが、それが出来ないから仕事という行為を行っているという、相手の事情を無視して、論理的でないことを、さも論理的であるかのように言っています。
実はこういうタイプが一番面倒です。「私が一番」という考えを根っこに持っている人はその人が、仕事を行うときにも、感情論が仕事に混ざります。好き嫌いで対応が変わる、こういう不利益の生じるタイプになります。
私は、「仕事は仕事、プライベートは別物」という考え方で、どんな人格であろうがその人の行動が仕事上必要である、もしくは、自分のできないことをやってくれているという意味で、ビジネスライクに事務的な付き合いをしてきました。
問題はその態度の気に入らない人には「いやなやつ」としか見えないのでしょう。
それに対して、プライベートで好き嫌いを言うのはよいのですが、仕事上でその感情を乗せて話されると、とても困ります。
自分が正しいと思っている人に、正論を理論立てて説明しても、聞く耳を持たない場合が世の中には多々あります。
それは感情論に支配されているか、正しくてもそれを認めたくないだけという発想で、会社という法的に「利益追求団体」の中にいられると、とても組織的に困ります。
感情論で物を言われると、対応できないというのが、物事を理論立てて考える人間としては非常に困るのですが、仕事のできる感情論主義者が最も手に負えません。
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