第1話 [いきなり抱きつくのはやめてほしい]

 パイプ椅子にシンプルな机。ポットなどが置かれる休憩室は、窓から朱色の陽光が差し込む夕暮れ時に置かれていた。

 そんなこの場所は、俺がバイトをしている喫茶店の休憩室である。


「ふぅ……今日も終わりましたね、とおるくん」


 ゴーーッと響く機械音ではなく、琴のように凛とした声が俺の名を呼ぶ。

 そちらに目を向けると、そこには〝姫〟がいた。姫というのは直喩で、物語の中から飛び出たような容姿をしている。


 絹のように艶がある銀髪をハーフアップの髪型にしており、瞳は宝石のようなサファイヤブルー。容姿端麗だが、それ故に近寄りづらい雰囲気が漂っていた。


「今日も今日とて、この喫茶店は人気で疲れたな、白銀しろがねさん」


 彼女の名前は白銀冬雪ふゆき。同じ高校のクラスメイトである。学校では〝吹雪姫〟などと称されるほど美人で、クールで、男女問わず人気な人だ。

 たまたまバイト先に彼女が入ったため、クラスメイトからは嫉妬の眼差しを送らされる毎日だった。


「……思ったのだけれど、透くんは頑なに人のことを名前で呼ばないですよね。私も『海川みかわくん』と苗字した方がいいのでしょうか?」

「癖なんだよ。白銀さんこそ、誰にだって敬語だろ。俺も敬語の方がよろしいでしょうか」

「私も癖なんです」

「さいで」


 白銀さんは誰に対しても壁を作っている。

 だが、俺たちはあることをきっかけに仲良くなっていた。それは……


「〝その人が持つ癖は、一生の宝だよ〟」

「おっ、『煙街路のソムリエ第2部』シルクハット爺さんのセリフだな! 新刊を買わなければ……」

「あのラノベは至高なるモノ。なぜ全世界の人に知られていないのか、疑問でしかないです」


 彼女は学校では分厚い堅苦しい本を読んでいる。が、本来はラノベが大好きなオタクだということを、俺は知ってしまった。

 バレた時は俺を脅して口止めしようとしてたが、俺もラノベ好きということで意気投合した。


「今日で夏休みも終わりなのだし、バイト帰りに買ったらどうでしょうか」

「白銀さんも付いてくる?」

「なぜ私があなたについていかなきゃ行けないのでしょうか? 一人で行けばよろしいかと」

「相変わらず冷たいな。秋がもう近づいてるってことか」


 同じバイト仲間、ラノベ好き同士。だからといって、それ以上の関係になるわけではない。

 男なら誰しも期待してしまうだろう。俺もそうだ。だが現実は非情である。


「(初めて好きになって、一番近くにいたやつは引っ越しちまったからなぁ……)」


 俺の初恋相手は小学生の時に出会った子だった。少し根暗だったが、守ってやりたくなる可愛さがあってぞっこん惚れてたな。


「透くん? 間抜けな顔をしていますよ?」

「デフォルトだ、気にすんな」

「ふふっ、そうでしたね」

「ソウデシタネ?」


 くすくすと笑う姿に少しドキッとしてしまう。なんせ、学校では仏頂面を貫いている彼女が、笑顔を見せているからだ。

 だが勘違いしてはならないのだ。


 それはそうとして、ポケットから取り出したスマホの反射で少し自分の顔を見る。

 黒髪黒目の平均的な顔。まあ、間抜けと言われれば間抜けだろう。

 ついでに今の時間を確認した。


「おっと、もうそろ卵の特売時間だ。ラノベ買うのは明日にすっか……」

「一人暮らしは大変そうですね」

「まあ大変だよ。でも自分で決めて、親からもちゃんと許可とったしな。おかげで色んなことが成長できたし」

「失う物があればもちろん、得る物もあるということですね」

「誰のセリフ?」

「私が考えたセリフです。それでは、また明日」


 フリフリと手を小さく振ってきた白銀さんを見て、明日から始まる学校がまた頑張れるような気がした。

 俺も手を振り返して喫茶店から出て、スーパーで必要な具材を買い終えた後、一人暮らしのアパートに戻った。


「そういえば……転校生が来るとか噂になってたけど本当なのか……? ま、俺には関係ないか」


 ボソッと呟く独り言は霧散した。

 二学期初日から寝坊なんてしたくないので、色々と済ませた後、すぐに眠りについた。



###



 ――二学期初日、教室。

 室内は騒がしく、過半数のクラスメイトがマグロのように落ち着きがなかった。


 やれやれと思いながら、俺は窓側の隅から二番目に居座りながら達観している。

 俺の右側にいる白銀さんも、「はぁ」とため息をついていた、


 だが、数秒先に俺もマグロのように落ち着かなる。


「えー、みんな夏休み楽しんだり、勉強できたかな? 先生は君たちのこと信じているからね」


 頬杖をつきながら、ボケーっと先生の話を右耳から左耳に通らせる。


「早速なんだけど、実はこのクラスに転校生が来ます!」

「「「「「うぉおおおお!!!」」」」」


 耳を穿つような雄叫びが上がり、俺は逆にテンションが少し下がる。


「入っておいでー」

「――ッ!」


 俺は息を飲んだ。

 黒髪のウルフカットの毛先は赤色に染めており、桃色の瞳。首元のチョーカーの下には、男なら誰しも見惚れる程の胸。

 染めた髪に短めのスカート。お世辞にも優等生と言える見た目ではない。


 もちろん美少女だというところにも驚いたが、俺はこの子を何処かで見たことがあるような気がした。

 懐かしいような、恋しかったような……。


「えっとー、あたしは黒金くろがね夏墨なすみで〜す。よろしく〜」


 その名前を聞いた途端、俺は雷に打たれたような衝撃が走り、椅子を勢いよく後ろに飛ばして立ち上がった。


「ん? どうしたんだ透」

「え、トールって……しかもその顔……。もしかして」


 数年前に分かれ、もう会えないと思っていた――


「なっ……ちゃん……?」


 俺が初めて好きになった女の子もとい、初恋相手の昔の呼び名が、俺の口から自然と漏れ出ていた。


「!!」


 すると彼女は、ずんずんと俺の方に近づいてきて、目の前までやってきて俺をジーーッと見つめている。


「…………」

「えーっと……久しぶり、みたいな? 二人で拾った亀の浦島は元気だぜ?」


 ――ギュッ


「「「「「えぇッ!?!?」」」」」

「なっ……!?」


 何かを確信したと同時に、俺に抱きついてきた。クラスメイトも、いつもクールな白銀さんも声を漏らしている。


「久しぶり! 透!!」


 俺に抱きつきながらそう言った。


 一瞬何が起こったかわからなかったが、これだけは確かにわかる。

 この日から俺の淡くて薄い日常が、濃淡で刺激的な日々に変わっていくということに……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る