応援コメント

第204話 Stranger」への応援コメント

  • うーん、このへんはどうしても、さっさと日本語で手紙書くなりして関節接触しちゃう方が後々の混乱も被害も少ないだろ? て見方をしてしまいますね
    それで郊外へ釣り出すなりしてから接触したらいいだけですし
    教会側も被召喚者がこちらにいるのはわかっていることだし、それが魔王だから倒してとすでに言われていたら、街なかで不本意接触するよりはよっぽど楽に制圧できる
    テロリストに有利な状況のままにしてるように見えますね

    作者からの返信

    接触するまでは推定日本人なので、下手に接触しても不発に終わる可能性がありました。
    また、どの程度洗脳されているかも不明なため街中での接触も危険ですが、郊外へ釣り出すにしても、主人公たちはエトセリア王家との会談も控えているため割ける戦闘人員に限りがありました。
    なので、会談の護衛を務めてからの誘い出しと役割をシフトさせて穴のないようにしています。
    あと教会側が主人公たち異世界人を把握していることと、魔王とのリンクがちょっとわかりませんでした。勇者たちには魔王がいると伝えていてもそれが異世界人だとは伝えていません。※同じ世界の人間とは知らない為。

  • 更新ありがとうございます😊

    子供だ、保護だ、被害者だと言えるのは、安全が保障されてる後方に居るから。
    いざ命のやり取りをする現場に出たら、先ず優先すべきは自身と身内の命の安全。
    たとえ子供が相手でも武器を構えて切先をコチラに向けてきてるのなら、保護だナンだは相手を無力化してそれでも未だ命があった場合か、武器捨てて無抵抗で投降してきた時だけでしょう。

    作者からの返信

    だからこそ、すべてをクリアした上で投降させる策を考えなければならなかった感じですね。
    教会は意識せず最も有効な手段をとっていたという。

  • つうか前大戦の少し後までは、日本人も普通に持ってた感覚ですよね。

    作者からの返信

    そんな感じですかね🤔❔

  • 戦闘経験のないガキがもらったオモチャでヒャッハーしたい奴か
    悪魔を倒せば元の世界に帰れると言われて戦いに来てるか
    情報一つで対応を変えないといけませんね

    作者からの返信

    4話でクリスティーナも「魔族を倒さないと帰せない」と言っているので割とそんな感じですかね。
    あとはどのような戦い方を仕掛けて来るか次第だったかと。

  • 因みに、どう行動するかで彼らの評価はこれから変わるので、未知の段階での各人の考え方が現状と言うだけ。
    将人もある意味間違ってないし(正しくもないが)、ロバート達の考え方も至極真っ当。
    ベトナムとか経験してる人ならそっちが普通。
    子供ですら怖いのに何らかの能力を持ってる可能性のある少年少女相手に、無闇に近づくのが建設的と考える時点で「戦時」の考え方でない。
    既に戦争中である以上、確定要素のない状態での他勢力との接触は自軍の利益を考えられる状況以外は全て利敵行為と考えないと危険ですからねー。

    作者からの返信

    ゲリラ戦の経験者やテロ戦争に従事したりすると考えは変わるでしょうね。 ロバートとスコットはそちら側のドライな思考ですし、将斗と翼は「日本人なんだからそんなことにはならないのでは?」という願望にも似た甘さがあります。
    その中で最適と思われる選択をリーダーとしてロバートは選んだ形です。

  • まあ拉致されて洗脳された少年兵って考えると危険しか無いですからね…
    ただまともな現代人なら戦闘機を頭上で飛ばしてやれば勝てないって理解してくれそうな気も…
    勇者一行にミリオタでも居れば嬉々として来てくれそうですが笑

    作者からの返信

    ひとまず決着が着いてからのレスですが、将斗たちがどんな目的で動いているかわからないとかえって意固地になる可能性を考えました。
    戦闘機を見たとして、それを飛ばしている人間が本当にまともか保証はあるか(自分たちのようにどこかの尖兵になっている可能性)。また、それを考えられる余裕が勇者たちにあるか。
    この辺を考えた結果として、地球人ならわかるはずの現代兵器類を最後まで見せなかった感じです。

  • まぁ、日本の学生·生徒だった可能性が高いから日本人的には抵抗あるよね······
    でも逆に少年兵なんかとの戦闘経験もありそうな他のメンツ的には、
    だからといって免罪符にも気を許す理由にもならないと

    ただそれとは別に「うちの世界の一般人を拐って暗殺者に仕立て上げた」と非難する要因には使えそうだから、
    実利的に生きたまま制圧できるならそうする価値がないでもない?

    作者からの返信

    軍人でも地球での経験の差が出ちゃいましたね。
    あとは今後の状況次第だと思います。

  • 自分もここの意見に賛成だけど、勇者擁護が1つも無くて笑ったw

    作者からの返信

    200話も野郎どもに付き合ってくると思考が染まる……🤔❔
    酌量の余地はありますが、言いなりになっているのと、虎視眈々と機会を狙うのでは少し違ったかもしれませんね。

  • まぁ……既に教会の尖兵として、現地民(魔族や教会の意に沿わない者)をSATSUGAIしてるんだろうしなぁ〜。🫠💦

    拉致被害者ではあるんだろうが……同時にテロリストの一味(ある意味)でも有る訳だし。💦

    何よりも優先されるのは、パラベラムと現地協力者の生命と安全なので……戦闘を仕掛けられたなら排除する事を選択肢に入れとかないと。(´-ω-)ウム

    作者からの返信

    既に異世界に来て積み上げてきたものがあるので、だからこそ同郷人というだけで無条件に優先すべき対象とはならないんですよね。
    見極めて動こうとはしていますが……。

  • スイス傭兵とか雇い主との契約が最優先で、傭兵同士が衝突した例が有るそうです。
    まあ、今回の場合は、身寄りを無くして、ヤクザに拾われた結果、鉄砲玉をさせられてる感が有りますがw

    作者からの返信

    その鉄砲玉(あるいは爆弾)をどう処理するか。ここが〈パラベラム〉でも意見が分かれたところだと思います。

  • つまりまあ「脅されて殺人を犯そうとしている人間は、保護されるべき一般人かそれともテロリストか」ってカンジの問題な訳ですよね。

    強大な力を持ち、明確な害意を持っている時点で助ける判断は難しい気もします。
    日本の平和憲法だって「攻撃されても反撃するな」とは言ってない位ですし、相手を害してでも何かを欲する相手には結局、それなりの対処をするしか無い気がします…

    作者からの返信

    意見は別れると思います。
    特に本当に民間人が襲って来るような地域で戦った経験がある者とない者とでは相当な差があるかと。

  • まあでも確かに全く相手のことがわからない状態で、たぶん同郷だから話し合おう!って言って、武器持った人間同士が接触しようとしたらどうなるかわからんわな。

    作者からの返信

    「たぶん地球人」ってだけで接触するのはなかなかに勇気がいると思います。
    仮に彼らが商人の奴隷になってるとかならまだしも一大勢力の庇護下(?)にあるわけでして……

  • 「テロリストに誘拐されて利用されてる民間人をブッ殺せるかっ!?」
    …っていうのは、お国柄の問題なんです。

    作者からの返信

    まぁ、ここはやっぱり国によって差が出ますよね。

  • 言ってることは理解できるがムカつく。勇者というネームバリューで見てるようだけど、中身は世界をまたいだ拉致被害者だぞ。

    作者からの返信

    部下や仲間、同盟相手に対する責任がありますからね。
    人質を取られた上に身体に爆弾巻いて近寄って来る拉致被害者がいたらどうするかって話に近いと思います。