第3話 裏表ドッペルゲンガー


その日から、ロベルトの身に異変が起き始めた。

物を盗られたとか、倉庫に閉じ込められたとか、背後から突き落とされたとか、とにかく様々なことが起きた。誰かに嫌がらせを受けるたびに、私の下へ何度も怒鳴りつけるに来る。彼が言うには、その場に私がいるというのだ。


しかし、私の近くには必ず誰かがいて、何もしていないことを証明してくれる。

その度に周りに白い目を向けられ、帰っていく。

彼の話を信じるものはおらず、印象も徐々に悪くなっていった。


「今までのツケが回ってきたのかもね。

何もかも私のせいにすればいいと思っているんだわ」


「何言ってんのよ、アンタは悪くないじゃん。

八つ当たりしてるだけだって」


「そういうものかしら」


「マリアをいじめてたこと、根に持ってるのかもね。

聖女と結婚するとかなんとか言ってたし」


「それ、マジウケるよね。

そんな簡単に結婚できたら、世界なんてとっくに滅んでるっつーの」


「だよね、世界がいくつあっても足りないよ」


「大体、何でマリアなんかが聖女に選ばれたんだか。

あの子、これといって何もないじゃない」


「そのせいでみんなの人生が狂ったもんねえ。

ふさわしい人ならもっといるだろうに」


「ねー、嫌になっちゃう」


ここぞとばかりに不平不満をぶつけている。私の言葉に嘘はない。

今までいじめてきた分、私も同じ仕打ちを受けなければならない。

罰を受けなければならないと思っている。


しかし、ロベルトに嫌がらせをしているのは、私の心を名乗るあの男だ。

私は何もしていない。このことを知っているのは私だけだ。


あの男の正体は未だに分からない。

ロベルトに仕返しをしてやりたいと思っていたのは確かだ。

私の願いを叶えてくれている。


それだけで終わるとは思えない。

私を助けることが目的ではないはずだ。


「ダイアナ・ボイス! お前、何でここにいるんだ!」


ロベルトがばたばた走りながら、私の前に躍り出た。

取り巻きの女子ににらみつけられても、びくともしない。


「それはこっちのセリフよ。あなたこそ、何しに来たの」


「じゃあ、これで刺してきたのはなんなんだ!」


ロベルトはナイフを取り出した。

よく見ると、腹部に何かで切られたような跡がある。


「何それ、ダイアナがアンタを殺そうとしてきたってこと?」


「あのさぁ、変なことを言わないでくれる?

私たちと一緒に教室を出たんだよ? バカにしてんの?」


私たちはずっと一緒にいたから、今回も無実を証明できる。

あの男が先回りして彼を襲った。それ以外に考えられない。


「本当に私だったのね?」


「だから、逃げて来たんだよ! 馬鹿じゃないのか!」


こんなことをするとは思わなかった。

正直に話すべきなのかもしれない。


「まだ近くに犯人がいるかもしれない。探しましょう」


彼女たちは不満そうに私たちを見比べた後、ため息をついた。


「適当に探したら帰るからね」


「ありがとう、どうか気をつけて」


私はロベルトに案内され、襲われた場所まで向かった。

何の変哲もない帰り道だ。すでに日は傾いている。

あの日と同じだ。ゆっくりと振り返ると、彼の後ろに私がいた。


「私をどうするつもりなのかは知らない。

けど、これ以上はもう限界なの」


「なんだと?」


「犯人はそこにいるわよ、見てみたら?」


ロベルトが振り返った途端、もう一人の私が笑みを浮かべていた。


「びっくりした? 残念ながら、タネも仕掛けもないんだよね」


大きく目を見開いて、言葉を紡ごうとどうにか口を動かす。

驚きのあまり、声も出ないらしい。


「好きにすればいいさ、君の話を信じる奴なんていないよ」


ロベルトは絶叫をしながら、走り去った。

あんな姿は初めて見た。


「よかったの、こんなことして」


「分かっていてやっていたんじゃないの?」


「まあね。これで君は自由になれたんだ。

もっと喜んでもいいんじゃない?」


自由か。そうだ、私を利用する者はいなくなったんだ。

私は悪役でいる必要がなくなった。

これでよかったんだ。


「学校にも来られなくなるかもね。そっちのほうが都合がいいけど」


「本当にそうね」


悪いことをしたとは思わない。

これで邪魔をする人はいなくなった。


「今まで本当にありがとう。

すごく助かったわ」


「感謝される筋合いなんてないね。私は何もしてない」


「でも、助かったのは本当だし」


「お互いさまだよ、これで私の目的も達成に近づくというわけだ」


喪服の男は笑った。


「ごめんね、実は君の心というのは適当に考えた嘘なんだ」


「知ってた」


「ですよね」


「アンタ誰なの?」


「真の世界平和を望んでいる者、とでも言えばいいかな。

うちの女王様の命令でこっちに来た」


「どういうこと?」


「今に分かるよ」


それ以上は何も語らなかった。

目的は一致していたから、私は何も言わなかった。

これですべてが終わり、平和になると思っていた。


しかし、この男の思う真の平和はそんなものではなかったのである。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る