Film:押花 春樹

第18話 すべては己のために

 パッとしない街だ。カメラ映えしない景色は困るんだがなぁ。

なんというか、東京タワーてきな観光名所がひとつでもあればまだ助かったのに。

 右手にカメラを握りしめて、地下鉄から地上へ抜け出すと、いの一番に愚痴をこぼした。


 どこから撮り始めようか……。もう駅のロータリーからでいいや。

哀愁の染みたため息をひとつ。同時に手元へ目を向けて、手慣れて久しい一眼レフを起動してレンズを自分に向けた。

撮影の開始だ。


「はいどうも! ハルキンTVの春樹です! 今日はなんとぉ、平針駅へ来ておりまーす!」

 自分は絶対に映るようにカメラを掲げながら、残った画角で周囲の風景を見せるようにくるくると回る。

「みんな知ってる? 平針駅。俺はまったく知らなかった。どこだよここ」

 誰かへ話しかけるように、カメラに言葉を投げかける。

羞恥心なんてものはもう忘れた。そんなもの、腹の足しにもならないから。

けれど、静かな街並みからは明らかに浮いているのは確かだった。

 証拠のように、通行人は、珍獣を見るような目で俺をチラ見する。

まあ、この目も慣れたものだ。

 気を取り直して、明るい笑顔をカメラへ向ける。


「今日はなんと! 大人気シリーズ! 都市伝説企画、未知との遭遇part4~!! いえ~~い!!!!」


 再生数38回が大人気(笑)

もう一人の自分で、無遠慮に騒ぎ立てる自分をなじる。

 それでも、笑顔を作ってカメラを回し続けた。


「みなさん、思い出したい記憶ってありますか? 俺はねー……んん、あんまりない」

 おどけるように首を垂れる。

よし、いける。

 すぐに頭を起こして、「なんと朗報です!」と手を向ける。


「この平針には、『記憶をフィルムにできる』通称フィルム屋がいる! っていう都市伝説があるんです! ということで今回は、フィルム屋に会って記憶をフィルムにしてもらってみた!」


 自分で話し、自分で拍手する。

他人が見たらただの不審者なのだけれど、近年動画配信を生業とする若者が急増しているのは周知の事実。なにせニュースでそう言っていたのだから。

 それ故か、白い目で見てくる人間はあれど、怪訝な顔をしてくるのはご老人ばかりだった。


「今回はフィルム屋さんということで、一応お店っぽいのでね。撮影許可が下りなかったら企画が潰れてしまうので、バレずに撮影できる秘密兵器を持ってきています!」


 リュックを足元に置いて、チャックを開けて手を突っ込む。

そうして、手探りでソレを掴むと「じゃんじゃじゃ~ん」と効果音を口に出しながら、眼鏡とピンマイクをカメラに収めた。


「なんと、この眼鏡はフレームの真ん中にレンズが付いてて、かけるだけで撮影が出来ちゃう優れものなんです! これで撮って、このマイクを服の中に仕込んで録音する。どう、完璧でしょ? なんたって、私のⅠQは五十三万ですよ」

 澄ました顔をつくって、人差し指を立ててポーズをとる。


 老若男女問わず知ってるフリーザ様ネタ。やっぱ外れないよなあ。

みんなが面白いと思えるものを。それがポリシーなのだ。


「それではさっそく~……いってみよう!」

 掛け声とともにフィンガースナップをして、カメラのレンズに拳を近づける。

そのまま数秒止まったあと、録画ボタン再度押して、いったん撮影を終えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る