第11話 上映開始

「さて」と手を叩いて、店主は再度わたしと目を合わせてきた。


「準備ができましたので、こちらへどうぞ」


 その言葉に身体が、心が、魂が震えて歓喜する。

 やっとだ。やっとこの時が来たんだ。

お父さんに過去を聞いてもはぐらかされるだけで、いっさい湧かなかった母の姿。それをいま、やっとこの目で見られるのだ。


 店主は踵を返して、先ほど姿を消した店の裏へと歩き出す。

その背中を追いかけて、私も足を踏み出した。


 彼女は扉を開くと、右手を平たくして「奥へどうぞ」と合図をする。

ここから見える限り、扉の先は闇だった。

ただひとつの光もない、未知の部屋。本能が「ここには入るな」と怯えている。

足がすくんで仕方ない。

 それでも、再度「どうぞ?」と言われたタイミングでぎゅっと目をつぶり、強張る足を踏み出した。


 ゆっくりと瞼を開く。

外からは見えなかったけれど、ここはほんのりと明るいことに気が付いた。


 扉を抜けると、そこはまるで映画館のようだった。

壁一面に張られたスクリーンと、その前に置かれたふたつのソファー。それに挟まれる形で置かれているのは、ずいぶんと古そうな射影機だろうか。

 百人は優に入れるだろう、二人のための会場に、おもわず吐息がもれだす。


「すごい……」


 素直な感嘆。

お店の外観から見て、こんな大きな空間があるようには見えなかった。

それなのに事実、この部屋に私はいる。

まるで魔法だ。

 すこし遅れて入ってきた店主は隣に立つと、自慢げに胸をはる。


「大切な記憶は一級の設備で見ないといけませんからね!」

 どうやら、一番のこだわりのようだ。

彼女が宝物を自慢する子供のようにみえて、どこか可愛らしく思えてくる。

 そのあと促されるままに右側のソファーに座った。ふかふかのクッションがぼすんと音を立てて、腰や背中を優しく包んでくれる。

一度座っただけで間違いなく高級なものだとわかり、汚したり壊したりしないかと身体が強張る。


店主は反対側に座ると、楽しそうに歪む口を開いた。


「早速ですが、どの記憶を見ますか?」

「その、生まれてから二日間の記憶が見たいんです」

「二日……?」


 店主は心底不思議そうな顔で、私の言葉を反芻する。

けれど、何を聞いてくるわけでもなく射影機をいじりはじめた。

カチャンと何かを押す音や、カリカリと何かを回す音が静寂に響く。

それは数分ほど続いて、最後に店主が顔をあげた。


「もう上映開始していいですか?」

 今日出会った中で見た、一番明るい笑顔だ。

それほどこの時間が好きなのだろう。


 記憶を見ることを『上映』と言った彼女の感性を面白いと思いつつ、それを呑みこんで頷いた。


「それでは、途中で何回か質問するので、それには必ず正直に答えてくださいね。

これを破ると、契約違反ですから……」

 そう言って、店主は射影機に向き直る。

そして、赤いボタンを押し込んだ。


 途端に、映画館を照らす光が失せていく。

どこからともなく「ブー」と開幕音が鳴り響いて、スクリーンにはカウントダウンが流れはじめた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る