【第5話】対決! ダイカーン!

「あれ? ここはどこポコ?」


「やっと正気に戻りましたか。ここはダイカーンの屋敷の地下牢です」


「ポコ!? なんで捕まってるポコ!?」


「話すと長くなりますが、一言でいうと、ずばりポコタンのせいです」


「人のせいにするなポコ!」


不毛な口ゲンカをしていると、さっきとは別の衛兵が現れた。


「おい、静かにしろ!」


「衛兵さん! 僕たちはどうなるんですか?」


「それを伝えに来た。ダイカーン様は寛大なお方だ。今すぐ死刑になるか、ここで一生奴隷として働くか、どちらか好きなほうを選んでよいとの仰せだ」


「ポコ!? なにその究極の選択! どっちも地獄ポコ!」


「そうですよ! 僕たちは、ただ話し合いに来ただけなのに!」


「せめて、もう1つぐらい選択肢を増やすポコ!」


「ん? どんな選択肢だ?」


「んー……たとえば、ダイカーンの50人の奥さんの下着を洗う罰とか」


「アホか! 死ぬのか!? 奴隷になるのか!? さっさと決めんと叩ッ切るぞ!」


「は……奴隷でお願いします」


しばらくすると、僕たちは地下牢から出ることだけは許された。

でも、足かせをつけられているので、まさに奴隷だ。


衛兵にいわれるがまま、重い足かせを引きずって2階の大広間に行くと、ダイカーンがいた。

ダイカーンは噂にたがわぬ醜い容貌の魔物だった。


あなたの知っている一番醜い顔の人か動物を思い浮かべてほしい。

その顔を100万回ほど全力でパンチして腫れ上がった顔──それがダイカーンの顔だと思えば、ほぼ間違いない。


こんなバケモノに、あの美しいマドロラが嫁ぐなんて、絶対に許せない。


「ジーロとかいったな。小僧、仕事は何ができる?」


「特技は……料理ぐらいです。あの、マドロラのことなんですが……」


「ほう。では、さっそく今日の夕食を作ってみろ。まずかったら殺す。話は以上だ」


次に衛兵に連れて行かれた場所は、巨大な厨房だった。


「夕食は今から1時間後だ。すぐに取りかかれ。材料は、ここにあるものをどれでも使っていい」


   *


「さてポコタン、どうしましょうか」


「やることは決まってるポコ」


「そうですね。僕も同じことを考えていました」


さすがはダイカーンの屋敷の厨房。

必要な材料はすべて揃っていた。


「できました!」


僕はできあがった例の料理──究極のインスパイア系ラーメンをダイカーンに差し出した。


「なんだこれは? ただのモヤーシの山盛りではないか! 死にたいのか!」


「よく見てください。モヤーシの下に、メンとスープが隠れています」


「メンとは何だ? なんだ、この太いヒモみたいなものは!」


「まずは、ご賞味あれ」


「そこまでいうなら食ってやろう。毒を入れても無駄だからな。わしの体には、毒消しの魔法をかけてある」


ダイカーンはスープをひと口すすった。


「う……うまい!」


続いて、メンをズルズル。


「な……なんだ、このヒモみたいな見た目に反して、絶妙な歯ごたえとまろやかな味は!?」


気がつくと、あっというまに完食していた。


「おい、おかわりをもってこい! 早く!」


ダイカーンの目はうつろだ。

狙いどおり、さっきのポコタンと同じ症状が出ている。


やはり、この料理の味には、おそるべき中毒性があるのだ。


僕はおもむろに答えた。


「残念ながら、もうありません」


「だったら、早く作れ! 今すぐだ!」


「いやです」


「な……なんだと!?」


「どうしても食べたいなら、マドロラとの婚約を破棄してください。それと、ついでに借金もチャラにしてください。もちろん、僕たちは自由にしてくださいね」


「バ……バカをいえ!」


「あの料理を食べたくないんですか?」


「ぐっ……わ、わかった。いうとおりにする」


「約束ですよ。じゃあ、ここに一筆したためてください」


ダイカーンは震える手で契約書にサインした。


婚約破棄と借金棒引きの契約書を手に入れた僕は、もう一杯ラーメンを作ってやって、すぐに屋敷をあとにした。


「ただいま! マドロラ! うまくいきました! ……マドロラ?」


吉報を聞いてマドロラが飛び出してくると思ったが、うちの中はしんと静まり返っていた。


「ポコ? この匂いは……」


居間へ進むと、テーブルに突っ伏していたマドロラが首をもたげた。


「おかへりなひゃい、ジーロ」


「マドロラ、どうしたんですか?」


「あひゃひゃ。お腹へっちゃって、ご両親が出かけている間に、こっそりスープをちょっとだけ、いただいてたのひゃ」


鍋をのぞくと、中は空になっていた。


「あのスープを飲んだんですか! しかも全部!?」


「ジーロひゃん。もっとスープくだひゃい。あたし何でもサービスしますよ。うふふ~」


マドロラは着ていた服をぱっぱと脱いで、下着姿になってしまった。


「ちょ、マドロラ! 待ってください!」


マドロラの暴走は止まらない。

僕に飛びかかってキスをしてきた。


ぶっちゅー。


「うっく!? ポコタン! 助けて!」


「ポコーッ! もっと脱ぐポコ!」


だめだこりゃ。

ラーメンおそるべし。


マドロラに押し倒されながら、僕は思った。

もしかしたら……。


この料理を使えば、もしかしたら魔王を倒すことさえも……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る