第64話 暗闇の中で

光が全く差さない真っ暗な暗闇の中、優希の体が宙に浮き漂う。

瞼を閉じているのに、目が開かれているのかのようにいろんな場面がスクリーンに映し出されるように流れる。

施設にいた幼少時代、小さい子に邪魔されながらも必死に机に向かい、受験勉強をしている姿、合格発表の時に一緒に泣いてくれた施設長。

入学式は1人での参加だったが寂しくなんかなかった。

高校の三年間、優希には最後の学生生活、とにかく全力で楽しんで、吸収できる物は沢山学んで、卒業と同時に施設を出る未来に備えようと決めていた。

幼少からの友達、中学で出来た友達、高校でできた友達と楽しそうに笑っている優希がいた。

「なんだ、コレ・・・俺、死んだのかな・・・?」

映像を懐かしみ微笑む自分とは裏腹に、冷静に見つめる自分もいた。

次々と現れる映像が走馬灯の様に思えた。

そして、映像は異世界へと来た時へと移る。

1人寂しく暮らした5年間・・・自分の中では色々あったはずなのに、映像は変わり映えしない日々が映し出される。

「あぁ・・・俺、5年もこんなつまんない日々を送ってたのか・・・」

映し出される映像が悲しくもあり、虚しくもあり、胸の中に重い錘がのしかかる。

ふっと場面はクロードとの出会いに変わる。

その映像には楽しそうに笑う自分の姿が映し出された。

その姿にいろんな想いが胸の中にストンストンと落ちていく。

クロードと出会い、邸宅の皆と出会い、モーリスと出会う。

涙もあったけど、圧倒的に笑顔で溢れていた。

早送りの様に流れた映像は、急にプツリと切れて、また暗闇に戻る。


しばらくすると、どこからか優希の名を呼ぶ声がした。

するとスクリーンとは違う形でポウッと灯りが灯る。

そこには涙を流すクロード、眉を顰め項垂れるモーリス、暗い面持ちのウィルや使用人達、心配そうに祈りを捧げる大司祭の姿があった。

どの灯りからも優希の名前を呼ぶ声が聞こえる。

「あぁ・・・起きなきゃ・・・みんなが待ってる・・・クロードさんが泣いてる・・・・モーリスさんも悲しんでる・・・・起きなきゃ・・・帰らなきゃ・・・」


「優希様!」

突然現れた優希の姿に大司祭は声を上げる。

その声に気づいた他の神父達が詰め寄る。

1人は通信機を片手に王城へ連絡を取る。

宙に浮いていた優希の体はゆっくりと女神像の前へと降りてくる。

数人の神父と大司祭は優希の側に駆け寄り、降りてきた優希の周りを囲む。

大司祭が優希の体を抱きかかえ、顔に被さったフードを取るとその姿に全員が息を呑む。

顔には多数の傷、それは体へと続き、手の先は火傷の跡、そして何より皆をおどかせたのは優希の髪の色だ。

黒い艶やかな色はどこにもなく、それとは真逆の真っ白な白髪へと変わっていた。

優希の姿が物語る何かが、大司祭達の顔に不安を煽った。

そして痛ましい姿でもあるその姿に、大司祭は神よ・・・と呟き、一筋の涙を溢した。


優希の体を部屋へと運びながら、医者の手配をする。

一気に教会は慌ただしくなった。

それから王城からは距離があるのに、クロードとモーリスは絨毯を使ってものの数分で教会へ辿り着き、優希の姿に唖然とする。

立ち尽くす2人の脇を医者達が出入りし始めると、部屋は人でごった返す。

「クロード王子、モーリス王子、しっかりしてください!」

大司祭の叱咤に2人は我に帰る。

「どうか・・・どうか優希様の側に来てやって下さい。優希様の手を握って名前を呼ぶのです。お二人は優希様と繋がっている唯一の人なのです。お願いです。気をしっかり持って、優希様の名を呼び続けてください」

大司祭が涙を流しながら2人に哀願する。

2人はゆっくりと歩きながら優希の元へ近づく。

だんだんとはっきりと目に映る優希の姿を見て、クロードが崩れ落ちる。

「ク・・・クロード、しっかりしろ。お前の声が一番届くはずだ。俺も・・・俺も手伝ってやるから・・・頼む・・・しっかりしてくれ」

クロードを励ますモーリスの声も震えていたが、その声にクロードは震える体を何とか支え、優希の側に膝をついたまま擦り寄り手を握りしめる。

モーリスも反対側に回り、優希のもう片方の手を握りしめる。

気づけば2人は涙を流しながら優希の手を握りしめ、その手を額に当て祈りを込める。

「優希・・・優希・・・私はここだ・・・優希の側にいる。頼む・・・戻って来てくれ・・・」

「優希・・・・優希・・・・戻ってこい・・・俺たちの元に戻ってくるんだ」

2人の切なく小さな声が、慌ただしい部屋の中にずっとこだました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る