第26話 わだかまり

「ゆ、優希、そんなに怒らないでくれないか?」

頬を膨らませ顔を横に向け座る優希の隣で、クロードは慌てふためく。

「全く、尻に敷かれおって・・・」

その様子を呆れた顔で睨むモーリスがいた。

今日は初めて三人で訓練をする日で、鍛錬場で午前中ずっと優希に魔法の手解きをし、合間にクロードとモーリスが剣を交わしていた。

クロードとモーリスの様子を見ながら、もう少しだなと優希は微笑む。

訓練が終わり、それぞれ邸宅に戻りお風呂と昼食をとり、まったりとクロードと午後のひと時を満喫していたら、再びモーリスがクロード邸に現れた。

お披露目の衣装を作るとかで、デザイナーと商人を数人引き連れてきたのだ。


「お前の割り当て金では作れないだろ?貸しにしとくから、好きな様にオーダーしろ。それから、まだ準備中だが、こいつの分の割り当て金を計算中だ。一応、王族の嫁となるわけだから割当金を配当する事になっている」

「本当ですか!良かったですね、クロードさん」

モーリスの言葉にいち早く優希は喜びの声を上げるが、クロードの表情は険しかった。

その表情が少し気になりはしたものの、優希は密かに考えていたという衣装の図案を部屋から持ってくる。

「これは何だ・・・?」

優希がテーブルの上に広げた絵を見て、周りのみんなが眉を潜める。

「沢山あったんだけど、この2枚に絞ったんです。俺の一押しはコレです」

一枚の紙を掴みみんなに見せると、他の者達はさらに眉をひそめる。

「何だ、それは?」

「はい。忍者です」

そう言って微笑む優希は自信ありげに説明を始める。そこには昔ながらの忍者の姿になった優希の姿が描かれていた。

「却下だ」

冷たい声でモーリスが放つ。その声に優希はあからさまに不機嫌な顔をする。

「やっぱり日本の忍者のかっこよさがわからないんですね!モーリスさん、ダサいです」

「ダサっ・・・貴様!」

優希の放った一言でモーリスが立ち上がると、クロードが優希を庇うように身を乗り出す。

「クロードさん!クロードさんは、わかってくれますよね?」

突然の火の粉にクロードが苦笑いをする。

「あ、あぁ。かっこいいと思うぞ。ただな・・・」

「ただ、何ですか?」

「お披露目には向かないかと・・・そ、それに、忍者は影の護衛なんだろう?ならば、その格好を見られてはいけないのでは?」

必死に言葉を選び優希に伝えると、優希は相変わらず頬を膨らませながら解りましたと答え、それならばともう一枚の紙を手に取る。

「じゃあ、これはどうですか?魔法使いです」

自信満々で見せたその紙には長いローブにマントを纏った、いかにもスタイルの優希の姿が描かれていた。

「ダメだ」

落ち着きを取り戻し、腰を下ろしたモーリスがまた冷たい口調で放つ。

「何でですか!?これ、かっこ良く無いですか!?」

怒りが混じった声で優希が声を上げる。すると、モーリスは深くため息をつく。

「いいか?お前はこいつの護衛であり、婚約者として紹介される。そんな変な格好ではこいつが恥をかくぞ」

「変な格好って何ですか!?ひどい!」

「わ、私は優希の希望を優先しても良いぞ」

「ダメだ。騎士らしさと、優雅さを備えなくていけない。もういい。衣装はデザイナーに決めてもらう。時間の無駄だ」

「何でもいいって言ったのに!」

ブツブツと文句が止まらない優希をクロードが宥めていた。


デザイナーと打ち合わせが終わり、寸法を測り終えた優希がクロードを小突く。

クロードはその合図にたじろぎながら、デザイナー達を下がらせモーリスに話があると告げる。優希は親指を立て、大丈夫と合図をするとそっと部屋を出た。

互いに椅子に腰を下ろすと、意を決した様にクロードが頭を下げる。

「・・・・なんのつもりだ」

「そ、その、今まで1人で荷物を背を背負わせてすまなかった。母上の事も・・・。これからは私も努力すると誓う。父が許してくれるかはまだわからないが、モーリスとはわだかまりを解きたいと思っている。本当にすまなかった」

「・・・・」

「ずっと謝りたかった。ずっと申し訳ないと思っていたが、私は部屋に篭って随分臆病になってしまった。それ以前に、私自身が傷付きたくないと思ってしまったのだ。本当に私は愚かな臆病者だ」

「あいつの悪知恵か?」

「優希は私の背中を押しれくれただけだ。モーリスは私の事を憎んで無いはずだから、兄である私から許しを乞えと。一方的な謝罪は自己満足になるから、きちんと謝罪して許しを乞い、受け入れて貰うために私から歩み寄り努力をするのだと・・・モーリス、私は昔の様に仲良くしたい。そして、一緒に母の事などを語り合いたい。私達しか知らない思い出もあるのだ。特にあの森で過ごした思い出は、私とモーリス、そして母しか知らない。一緒に母を思い、偲びたいのだ」

「・・・・謝罪は受け入れよう。だが、これからのことは何とも言えん。すでに俺達はそれぞれの立場に分かれたんだ。それぞれの立場で守る物も、やらなければならない事もある。どうにもならない溝だ」

「わかっている。私には立場などないも同然だが、モーリスには私が課せた立場がある。だが、私はこれからは堂々とモーリスの支援に回るつもりだ。兄として今からでもお前を守りたい」

「・・・お前に守られるほど弱くはない。チッ、もう行く」

モーリスはスッと立ち上がり、ドアへと足速に向かうと、取っ手に手を掛けながら振り向く。

「披露宴、盛大にやるぞ」

その言葉にクロードは笑みを浮かべる。モーリスもニヤッと笑い、ドアを引くと優希が耳を澄ましていたのか、倒れ込んできた。

「・・・貴様・・・」

「えへっ・・・まぁ、結果オーライでしょ!」

そう言って笑いながら、両手の親指を立てた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る