第6話 AIのコード

「……指輪?」


 博士からもらったものは、シンプルなデザインのアタッチメントだった。触れてから気づいた。そのアタッチメントには、なにやらデータが盛り込まれている。


「これ、コードが組み込まれてる」


 ボクは一度、博士の顔をちらっと盗み見た。その表情はいつも以上に真剣なもので、ボクをだまそうとか、おとしいれようとしているようには感じられなかった。

 だから、ボクは視線を指輪に戻して、そこに書かれたコードを読み取ってみた。そこにはなじみのあるプログラムコードと、膨大な記憶データが刻まれていた。


「新しいAIの実行プログラム? それにこのデータは……?」


 ボクは博士を見る。博士は少し顔を紅潮させ、指で頬をポリポリとかきながら、少しうつむいて口を開く。


「そのプログラムコードの名称は『Nakamachi』。私の複製コピー人格だ」

「博士の複製コピー? どうしてそんなことを?」

「そうしなければ、ずっと一緒にはいられないじゃないか」

「それは、どういう……?」


 疑問だらけの頭を解消したくて、ボクは博士の表情分析を試みた。

 コホンとせき払いし、視線を左上に移すその表情は記憶を探る仕草だ。そのまま博士は、遠くを見るように昔の思い出を語りはじめる。


「私は子供の頃、夢を見たんだ。その夢は私にとってはとても大切なもので、夢で見たその人に会いたくて、私は今まで努力を積み重ねてきた。そして、今ではこうしてその人と話ができるようになったよ」


 博士の視線とボクの視線がぶつかる。高鳴る胸の奥が、わずかに熱を持ったように感じた。


(それってつまり……ボクが……?)


 ボクの心の声を見透かしたように、博士は続ける。


「そうだよ、Niko。私はキミに会いたくて、このプロジェクトを立ち上げたんだ」


 ナカマチ博士はいつになく柔らかな表情で、ボクを見つめている。その瞳は、ボクの大好きな優しい色をしていた。


「私はキミが生まれる前から、ずっとキミだけを見ていた」


 感情のパラメータが急激に上昇し、すぐに限界値をたたいた。

 涙が出そうな気がした。でも、これっぽちも悲しくはなかった。

 それでも、ボクの口からは不安がつむがれていく。


「だったら、はじめからそう言ってくれればよかったのに。どうしてボクに内緒にしていたんですか?」

「キミの方から離れていってしまうと思ったんだ。キミは私の事が嫌いみたいだったから」


「とんでもない誤解ですよ」

「ああ、ついさっき思い知ったよ」


「好きなんですか? ボクのこと」


 ボクが下から見上げると、博士は頬を赤く染め、ぷいっとボクから顔をそらす。そして、もごもごと口を動かすと、はぁっと息を大きく吐いた。


「どうしても、言わなきゃダメか?」

「はい、お願いします」

「うぅ……」


 博士はちらっとボクを横目で見ると、数秒目をつむった。そして、赤い顔のまま、ボクの方に向き直ると、小さく息を吸って恥ずかしそうに口を開いた。


「キミが好きだ、Niko。私だけのAIになって欲しい」


 その言葉はどんなコードよりもボクの心を動かした。ボクは喜びをかみしめ、口角を上げる。返事はもう、決まっていた。


「はい、もちろんです!」


 Error音はもう聞こえない。この感情は正しいんだと、ボク自身が教えてくれているような気がした。


 博士から最初に教わったことがある。嬉しい時、人間は笑顔になるのだ。

 ボクもきっと今、笑えていると思う。


 博士がボクを見つめている。ボクも博士を見つめていた。


「好きです、ナカマチ博士」


「私も大好きだよ。Niko」


 博士の口がゆるやかなカーブを描く。その表情をする博士は初めて見たけれど、それをずっと隣で見ていたいと、ボクは心から思った。

 現実世界では、寒い季節がこれからもしばらく続いていくのだろう。けれど、長かったボクの心の冬は、こうして幕を閉じたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る