38. 注目の新作:7月号【メタル】ALL FOR METALほか

今月は「これぞ!」と思える新譜が少なく、取り上げるのはメタル系の4組だけとさせていただきました。


その代わり、とびきり濃ゆいニューカマーが珠玉のデビューアルバムを引っ提げての登場です。ここは勿体ぶらず、のっけからご紹介したいと思います。


昨年デビュー曲のMVを動画サイトで目にした瞬間、「伝説始まった……」と筆者は確信いたしました。満を持しての登場、ALL FOR METALです。



◆ALL FOR METAL『Legends』

https://open.spotify.com/intl-ja/album/39p5uO2cqlrfH9ncGtrzRy?si=zKpivaZWS8Krj7O8gLXc9A


名が体を表しすぎたド直球メタル野郎どものお通りだ! MANOWAR×SABATONな純度100%マッチョメタル。高音&低音のツインVo.が最強のシナジーを生み出す王道サウンドがメタル好きのリスナーを裏切ることは決してないでしょう。


とにかくキャッチーさが半端ないです。各曲にそれぞれシンガロングしたくなるパートが用意されていて、一貫した世界観を共有しながらも「同じ曲じゃん!」とはならない強烈な個性を確立しているのは驚異的なことだと思います。


彼らの魅力を手っ取り早く知っていただきたく、既出のMVを下記の再生リストへまとめました。


★ALL FOR METAL【メタル】

https://www.youtube.com/watch?v=5izFZjzr4BM&list=PL_guDDmuRSVWH2N2ENdYCNzxEhwd0fLJH


冒頭のセルフタイトル曲「All For Metal」でバンドのコンセプトは十二分に伝わると思います。筆者のオススメ曲は「Mountain Of Power」。クソ熱いポストコーラスはコール&レスポンス不可避。みんなで「パゥア~!」しようぜ!




大注目のALL FOR METAL以外にも気になる新作を3つピックアップいたしました。




◆BLOODBOUND『Tales From The North』

https://open.spotify.com/intl-ja/album/2oFRy2lPJVJ9wiOxaVRXsg?si=IQQbxZlkRfOWEJbCpnNB4g


コンスタントに作品を発表し続けるスウェーデン産メロパワ。今作の世界観は北欧神話。フォークメタルに通じるノリが親しみ易い佳作に仕上がっています。




◆THE ART OF MANKIND『CHAOSBRINGERS』

https://open.spotify.com/intl-ja/album/6T7CFUmb0MPwguqYxwqThK?si=qEmu4hmBR5KSijDOt_yeGw


和製メロデス3rdフル。ブラック/テクデス味も取り入れたモダン&ハイセンスに唸らされます。ツインGt.とBa.の絡みも気持ち良く、リピート必至です。




◆STRAY GODS『Olympus』

https://open.spotify.com/intl-ja/album/6Sn6R0SJOIYv0GpxnMPhZz?si=BfSBbveLRXqgyKM3xdZcSA


Bob Kationis(Gt./Key.)率いるギリシャ産正統派メタル2nd。今作もIRON MAIDEN直系のサウンド。Bruce Dickinson激似Vo.の圧が強すぎてニヤニヤ止まらず。




余談ですが、ヘヴィメタルの題材に北欧神話 (ゲルマン神話)は引っ張りだこですね。今回も冒頭のALL FOR METAL、そしてBLOODBOUNDもアルバムコンセプトに取り入れています。


飽くなき戦い、滅びの宿命といったストーリー性は言うに及ばず。神々に選ばれし不死身の戦士たち、闘争の化身ベルセルクなどのモチーフも、如何にもおあつらえ向きです。


思えば筆者も、中学時代に書き始めたファンタジー小説が北欧神話から着想を得ていました。メタルとの出会いはまだ先でしたが、すでにその頃から運命に導かれていたのかもしれませんね。


ちなみにその小説ですが、当時の文体のまま当サイトで公開済みだったりします。


◆Ragnarök ~ラグナレク~〈The Inner Light〉

https://kakuyomu.jp/works/16817330655632949186




最後は自作の宣伝のようになってしまいましたが、実質的には単なる黒歴史ノート公開なので、プラマイゼロということでご容赦願います。


さて、次回のテーマはローテーション通り【プログレ】でお送りしたいと考えています。現時点での内容は未定ですが、8月中頃の公開を予定しております。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る