応援コメント

23. レトロモダン・プログレ6選【プログレ】WOBBLER/TUSMØRKE/GAMAほか」への応援コメント

  •  WOBBLERは、"Five Rooms"はあまりピンと来なかったですが、"By the Banks"はなぜか好きですね。自分でも理由がわかりませんが。ひとつは3拍子リズムを多用していることだろうと思います。あとは曲の構成? あるいは単純にYESっぽいからかも。

     SAMLA MAMMAS MANNAの名前を見るとは思いませんでした。
     思わず「こんな曲だったっけ?」とアルバムを引っ張り出してきて聴いてしまいました。久々に聴きましたが、やはりいいですね。隠しきれないヘンテコさがたまらんです。そもそも隠そうとしていないか。
     ……というか、spotifyに私が持っていないアルバムがあるじゃないですか。これは聴かねば。

     TUSMORKEももっと変であってくれたら好物だったかもしれないです。私にはまともすぎるか。MVはまともじゃなかったですけど。

     GAMAは特におすすめしているだけあっていいですね。全曲好きというわけではなかったですが、単なる懐古主義的なプログレとは少し異なる感じがします。
     たぶん私は、彼らの曲だとギターサウンドが厚いやつが好きっぽいです。"Zero Experience"とか"Devolution"とか。
     "In The Land Of Gama, Part2"もいいですけど、YESの"Heart Of The Sunrise"が好きだから、それに引っ張られているだけなんじゃないかという懸念が拭えません(笑) もう少し冷静になって考える必要があります。

    作者からの返信

    涼格朱銀様、コメントありがとうございます。

    WOBBLERとTUSMØRKEはメンバーが被っていたはずなので(確かkey.が同じ)、ガワは違うんですが共通した空気感がありますよね。SAMLAの名前を出したのは、珍妙な感じを手っ取り早く伝えたかっただけです。どのみち好きなバンドではあります。

    GAMAの選曲は他に適当なMVがなかったというのもありますが、なるほど有名なフレーズですものね。気になるのも分かります。それはそれとして楽しいからいいじゃん、というのが私の揺るがぬ視聴スタイルだったりします。

  •  今回も特に後半はマイナーすぎて、ネット検索してもろくに引っ掛かりません(笑)。GAMA の読み方は「ガマ」なんですね?
     一番印象に残ったのは最後の MOBIUS でした。長い曲がどうしても70年代レトロを感じます。
     WOBBLER と MERET も良かったですね。

    作者からの返信

    @windrainさん、ありがとうございます。

    MVにガマガエルのキャラクターが登場しているので、多分そうだと思います。

    探しづらいバントばかりで申し訳ないです。そのためのガイドとして毎回YouTubeの再生リストやSpotifyリンクをご用意しております。ぜひご活用ください。

    今回はどれも真野の好みド真ん中のバンドばかり厳選いたしましたので、気に入っていただけてとても嬉しいです。