応援コメント

第2話 生徒と私」への応援コメント

  • まっすぐ接してくれるのって、それが当たり前になってほしいと思いながらも、本当に凄いことですよね。年齢が若いほうが、柔軟なのかもしれません。
    先生でも生徒でも、誰か一人でもそういう事を話せる人がいる学校に、私も在籍したかったな、と思います。

    作者からの返信

    まさしくその通りですよね。
    いま勤務してる学校の生徒がちょうどこんな感じで、私の時もこんな同級生だったらよかったな、と思います。
    幼い頃から、特に父から短髪を半強制されていて、結局社会人になってからも、髪型ひとつ自分の意思で自由にできなかったな、と思い出します。今も家族、妻に縛られているとも言えますが、昔と比べると自分の意思で生きていると感じることができます。
    こういうことが、本当に当然のことになって欲しいです。