第5話:父への報告




 屋敷に戻ったフェデリーカは、父フランチェスコの居る執務室へと向かった。

 今日の出来事を報告する為である。

 悲しげに報告する方が良いか、嬉しそうに報告する方が良いか、淡々と事実報告する方が良いか。

 扉の前に立ち、淡々と事実を報告する事に決める。

 数回ノックすると、中から「誰だ」と問うフランチェスコの声がした。


「フェデリーカです。少しお時間をいただけますか?」

 やはり先に執事を通した方が良かったかしら?フェデリーカがそう考えたところで、中から「入りなさい」と返事があった。

「失礼します」

 扉を開けて中に入ると、目の前の執務机に座っているフランチェスコがいた。



「急ぎの用事かい?」

 机の上の書類を揃えながら、フランチェスコが言う。

 夕食の後に、いつも家族団らんの時間がある。

 その時に学校での出来事を報告するのが常なのだ。


「楽しい時間を潰すのは忍びなくて」

 頬に手を当て、フェデリーカは苦笑する。

 その様子を見て片眉を上げ、フランチェスコは立ち上がる。

「話を聞こう」

 フェデリーカをソファへ誘導しながら、フランチェスコが告げた。



 フェデリーカはなるべく感情的にならないように、事実だけを脚色せずに伝えた。

 教室内で子爵令嬢がスティーグの婚約者だと触れ回っていた事。雑談だけでなく、自己紹介で「自分の婚約者は侯爵家嫡男だ」と宣言した事もしっかりと伝える。

 そして馬車を待っている間に、スティーグに言われた事。なるべく言われた言葉も一語一句思い出して伝えた。


「ダヴォーリオ公爵令嬢とお兄様達、その婚約者のご令嬢方が室内にいらしたので、証人は充分ですわね」

 そこまで一気に話し、フェデリーカは笑顔を浮かべる。

 目の前のフランチェスコは、ワナワナと体を震わせていた。



「妙に事業の話を急ぐと思ったら……そういう事か」

 いつもより低い声に、フランチェスコの怒りの度合いが判る。

「婚約なんぞ破棄だ!業務提携もせん!」

 テーブルを叩くフランチェスコを見て、お茶を用意してもらわなくて良かったわ、とフェデリーカは明後日の事を考えていた。


 フランチェスコは暫くスティーグとベッラノーヴァ侯爵家への怒りを口にしていたが、落ち着いたのか肩で息をしながらも大人しくなった。

 それを見て大きく息を吸いこんだフェデリーカは、お腹に力を入れる。

「すぐに婚約破棄したら、私のきずの方が深くなります」

 フランチェスコの眉間に皺が寄る。


「婚約してすぐに破棄したなど、私が悪いと皆が勝手に誤解しますわ」

 侯爵家と伯爵家の婚約が、短期間で破棄される。

 上の爵位からの破棄が普通である。


「今はクラスの中だけですが、もっと皆様にスティーグと子爵令嬢の関係を目撃してもらいましょう!」

 フェデリーカは、馬車の中で考えた案を父親に提案する。


「超絶良い女になってから、馬鹿な婚約者と縁を切ってやるのです!その頃には周りも「あのクズなら婚約破棄して当然」と思うようになりますわ」

 余りのフェデリーカの勢いに押され、あれだけ怒っていたフランチェスコも、「フェディが良いなら」と、戸惑いながらも了承した。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る