第40話 トロピカンランドへ行くpart9

「お客様。お足元にお気をつけください」


俺は未来より先に乗り込んで、おんぶしていた愛花ちゃんを下ろした。

それから、未来の手を取る。


「きゃ!」

「おっと!」


転びそうになった未来を、俺は抱きとめる。


「大丈夫?」

「ケータ、ごめん」


見つめ合う俺たちを見て、スタッフのお姉さんはクスクス笑いながら、


「行ってらっしゃいませ!」


バタン!と、観覧車のドアが閉められた。


すーすー。

愛花ちゃんはぐっすり寝ていた。

寝顔は相変わらずかわいい。

子どもの頃に飼っていた、ハムスターを思い出した。


「愛花ちゃん、爆睡してるね」

「うん。幸せそうに寝てる」


未来は愛花ちゃんの髪を撫でた。

愛おしそうに、自分の妹を見つめている。

その姿は、本当のママみたいだ。


「ママがほとんど家にいないから、あたしがママの代わりをずっとやってたの。だからオママゴトしてなくても、あたしがずっとママやってる……」


前に未来から聞いたけど、未来と愛花ちゃんの「本当のママ」は、有名な化粧品会社の社長で、海外を飛び回っているとか。

だから未来が小さい頃から、ほとんど家にいないらしい。


「未来は偉いよ。妹の面倒をちゃんと見てて」

「ありがとね……」


未来は寂しそうな顔をした。


「でも……ときどき全部、投げ出したくなるの。学校のことも家のことも全部、どうでもいいやって。疲れちゃうっていうか。愛花のことも忘れて……ひどいお姉ちゃんだよね?」


観覧者が少しずつ、上がっていく。

俺たちは地上から離れていく。


「そんなことないよ。未来はよくやってる。いいお姉ちゃんだよ」

「ケータは優しいね」


俺には兄弟はいない。

子どもの頃は、兄弟がいたらいいのに……といつも思っていた。兄弟がいれば、俺だって寂しくないのにって。

だげど、兄弟にもいろいろあるんだろう。いいことばっかりじゃないんだろう。

まして未来はママの代わりまでしているんだ。きっと辛い時もあるに違いない。


「景色、きれいだね」


未来は窓を指さした。

すっかり地上から離れた俺たちは、空高くから遊園地の人々を見下ろしていた。

遠くには、俺たちの住む街が見える。

家の灯りが、夕闇の中で星のようにぽつりぽつりと浮かぶ。


「ああ、すげえきれいだな」

「あの家の中に、ひとつひとつ、家族がいるんよね。みんな寄り添いあって生きてるる。お互いに冷たくなった心を暖めて……ごめん。なんか変だあたし」


未来は窓の手を当てた。

まるで何かを感じ取ろうとしているかのように。


「ちっとも変じゃない。大事なことだよ。そういうの」

「……ケータって、本当に優しいね。優しすぎるくらい。ずっと、あたしと愛花のオママゴトに付き合ってくれて。ねえ……ケータは嫌じゃない?もしやめたいなら――」

「俺は楽しいよ。未来と愛花ちゃんと一緒にいるの。それに……どうせ家に帰っても、誰もいないしさ。一緒にいてくれて、嬉しいよ」


くるりと、未来は振り返った。

俺に微笑んでいるけど、目元がキラリと光るものがある。


「……ねえ、ケータ。お願いがあるの」

「何?」

「キスして……」
















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る