第4話 自称勇者を倒した!

 伝説の聖剣。自称勇者。判明している情報を元に索敵魔法を発動させる。魔力がごっそり持ってかれるが、上位索敵魔法なので致し方あるまい。実感としてはネット検索みたいなもので、こんな簡単で良いのかという疑問がある。晴れた良い天気の空の下、ちまちまとSFっぽい透明の画面の操作である。


「うわーなんか色々出てる」

「その記号は何でしょうか」


 しまった。地図は日本仕様だから、彼女達が地図記号なんて知るわけない。説明は後でだ。調査を専念。範囲を十㎞にし、事細かく条件検索してみたが……ヒットした。予定より魔力消費の数値が大きいことから、隠ぺい魔法の類を使っていたことが分かる。


「え。場所特定出来ちゃった?」


 マリーが恐る恐る確認。


「多分ここにいる」


 因みに貴族様からの報酬を使って、宿に泊まって、朝に合流したわけだが、敬語は使わなくていいと言われて、タメである。


「凄い凄い! 私達だと全然見つからなかったよ!」


 マリーの目が輝いている。


「隠ぺいの魔法を使ってたみたいだから……多分元から探しづらかったと思うよ。それに情報があったからこそ、出来たことってのもあるわけで」

「いや。それでもここまで高度なものは見かけませんよ。お見事です」


 女性に褒められると嬉しいものだ。だが頬を緩くしても良い場面ではない。切り替え切り替え。あ。リサーノが覗いてきた。


「歩いてそんなにかからないところね。この辺り記念碑があるところで、近くに誰も使わない建物があるわ。騎士に連絡できる?」

「ええ。やってみるわ」


 あっさりと解決したなと思いながら、背伸びをした。騎士のお仕事を邪魔するわけにもいかなかったので、マリーから報告を待つしかない。現実はこんなものだ。ほんのちょっと活躍出来ただけ十分だろう。


 時間が空いたので、俺は魔法のチェックを行うことにした。マップ上で人が来なさそうな原っぱ系の敷地を見つけたので、そこでひっそりとやっていく。あの透明の箱を定期的に作っておかないと、いざと言う時になかったら不便だからだ。それに今後のことを考えると、実験をしなくてはいけない。さあて。魔法の数を数えよう。さーっと無意識に出せるようになった透明の画面から目を通す。ひい。ふう。


「えーっと。そういえばメッチャ習得してたんだったわ。俺の馬鹿」


圧倒的処理数。どれぐらい経ったか不明だが、近づいてくることが分かる。


「敵意を持った人が登場か」


 念のため索敵魔法を使っておいてよかった。実際、敵意を持つ誰かが来たのだから。


「ファイアージャベリン!」


 不意打ち! 魔法抵抗を上げ、炎に効かないようにする。身体に影響が出ないことを祈るしかない。これで大火傷とかシャレにならない。


「な……何で効かない!」


 正直俺自身も驚いている。無傷というぶっ飛んだ出来事が現実なのだ。ゲーム時代なら普通に体力減っている仕様だったと思う。振り返ってみたら、金髪青眼の十代後半の男って感じ。ずりずりと大剣を引っ張っていたことが分かる。騎士にやられたのか、服がボロボロだ。右手に持つものは水晶。魔力反応ありということは何か仕掛けてくる。


「まあいい。サモン!」


 査問? 違った。召喚か。二本足で牛の魔物、ケンタウロスみたいなものか。何で口から火を吹く。斧だってかなり厄介なものだ。予知の目を咄嗟に付与したお陰でまだ戦えてはいるが、どうやって倒そうか。攻撃系は却下。誰もいない。そう言えば怯み効果のある魔法があった。召喚ものなら相手を気絶させるだけで、魔物が消える可能性が高い。手っ取り早くやろう。


「テラーシャウト! あーっ!」


 効果範囲を広げて、男も巻き沿いだ。都会なら確実に近所迷惑、いやそれどころか逮捕待ったなしの声量の大きさ。計測したくない。お。ラッキー。上手く行った。そしてナイスタイミングだ。マリー。


「ユーダさんの荒ぶる声が聞こえたと思ったら、自称勇者を発見……どういうこと」

「何でか急に襲われたから。一応正当防衛ってことで許してもらえる?」

「大丈夫だと思うけど、面倒なことに巻き込まれるのは確定したわ」


 哀れみの目で見られてしまった。しかしこちらとしては上等だ。どう転ぼうが、ミッションクリアに近づけられる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る