第26話 時すでに遅し

 日はすっかり昇っていた。


遠くまで晴れ渡ったアイヒホルン城。


「いい景色だ」

アイヒホルン城の中心部、軍施設が入った巨大な本丸櫓から、さらに上に伸びる小さな物見やぐらに、二人の人物。

「首都軍、約二万騎が、わがアイヒホルン城の西に今朝到着し、陣取っています」

そう言うのはトム・マーレイ少尉。

「うむ。敵ながら上出来だ」

と答えるのは、ユリアン・リーゼンフェルト将軍。

「このアイヒホルン城塞都市は、北にコルドゥラ山脈の裾野、東に大河レナ川という自然の要害を備える。トム少尉、君ならこの城、どう攻める?」

少し風が吹いてきて、軍服の襟を立てるトム。

「そうですね……」


トムは少し考えたあと、北のコルドゥラ山脈の裾野である小山を指さした。

「あの丘に、移動砲台を据えて場内に砲弾を撃ち込みます」

「うむ……」

先を促す将軍。

「この国でも有数の規模を誇る城塞都市です、おそらく備蓄は数年分。城内には井戸水も豊富。したがって、兵糧攻めは効果が薄く、時間が掛かりすぎます。大河が近いため、海近くの海抜が低い場所であれば水攻めも可能ですが、ここは台地で標高も高い……」

「たしかに、そのとおりだ」

将軍は、上出来だ、とうなずいた。


「だが、今回の編成は、騎馬隊を中心にしている。この状況で、敵の大将ならどうする?」

「わたしが大将なら、そしてどうしてもこの城を攻めるというなら、歩兵と攻城兵器の到着を待ちます」

「無論、わたしも賛成だ。しかし、その場合はまた数日、下手すると一週間はかかる」

「そうです。しかも敵は到着したばかりで、戦闘をしたがっています」

「となると……」

「どこかを攻めたい」

そう言いながら、トム少尉が遠くを指さした。


「斥候の騎影らしきものも見えます。どうしますか? 門を閉ざして充分守り切れると思いますが……」

「いや、ここは相手のやる気も利用して、攻めさせよう。なあに、こちらが無理に固めずに、反籠城派に騒がせでもしていれば、勝手に攻めてくれるさ」

「それで、大丈夫でしょうか……」

「君も知っているとおり、この城塞都市は内部も何重にも曲輪になっており、多少侵入されてもすぐに追い返せる。それに……」

と将軍は付け加えた。


「籠城戦とは、心理戦だ。それを証明してみせよう」

将軍は、物見やぐらの上から城塞都市に向けて、両腕を大きく開いて見せた。

その後、二人のいた物見やぐらは、するすると降下して、本丸櫓の施設内に消えていった。


 こちらは堕落将軍、アブラーモ・ボッコリーニ大将の陣営。


「大将閣下、アイヒホルン城の状況ですが……」

副官がおもむろに幕舎に入ってきた。

「申せ」

「先日とまるで状況が違います。城門周囲も整備されて、門は開いていますが……」

「軍使は送ったのか?」

「はい、いいえ、送ったのですが、状況を確認させてくれと……」

睨みつけるボッコリーニに副官、

「大将閣下にはしばらく城外にて待機していただきたく、と返事してきております……」

「なんだと?」

片方の眉を吊り上げるボッコリーニ。

「おそらく時間稼ぎではないかと……」


「おまえに言われんでもわかっておるわ!」

ついに怒声を発した。

「こんな城、精鋭二万騎で蹂躙してやる……」

と鼻息を荒くするが、

「恐れながら大将閣下……」

副官が勇気を出した。

「いくら首都軍精鋭の二万騎といえど、固く守った城塞都市を落とすのは難しいかと……」

「そんなもん、おまえに言われんでもわかっとるわ!」

同じことをもう一度叫んで、

「くそっ、攻城兵器を待っていたら、どれだけまた時間を食わされるかわからんぞ……。大臣にも三日で落とすと約束してしまったし……」

せこせこと幕舎内を歩いたのち、


「どこか弱点を探せ! 必ずこの城にも弱点があるはずだ!」

と副官に強く命じた。

しばらくして、

「大将閣下!」

また副官がやってきた。

「どうじゃ」

「斥候が外から確認したのと、城内に送り込んだ間者の情報を合わせますと……」

副官がボッコリーニの耳に口を近づける。

「城の東区がまだ守りが薄いようです。タイミングを合わせて夜にでも……」

「よし、攻撃を許可する! ただし、本陣の守りに必ず一万騎は残すように」

副官ははっと敬礼して、立ち去った。


 その夜、


アイヒホルン城の東門近くが騒がしくなっているころ、ヒルトラウト湖の黒い館でも、準備が整ってきていた。

そこは館の玄関ホール。

ヨナタンがソファに座り、ヒスイと防衛ギルドのゴシュがソファに寝転がっている。マルーシャは、暇なのでさきほどからずっとカード占いをやっていた。

「だめだわ、何度やっても暗殺者が出る……」

カード占いで同じ結果が出てしまうようだ。

「もう一度やろう」

とカードをシャッフルして、つい気になったので聞いた。


「ゴシュ、あなたは鎧を付けなくて大丈夫なの?」

ゴシュはソファに寝転がって、白い全身タイツのようなものを着ている。

「姫、ご安心を。敵が現れたら即座に鎧を装着します」

と言って足元にあった大きな箱をこつんこつんと足で蹴った。

「ヨナタン殿、君も鎧を脱いでくつろいだらどうだね?」

今度はゴシュがヨナタンに尋ねた。

「い、いや、僕はいいよ、皮鎧だから。そんなに窮屈じゃないし」

その横では、ソファに寝そべりつつ考え事のヒスイ。

「いったい、どんな奴が攻めてくるんだろう……?」


ヒスイは麻素材の軽装で、白いステッキを脇に抱えている。

「あら、また暗殺者のカードだわ。これって、今夜この館が襲われる、という意味かしら……」

マルーシャは不吉な予感に襲われた。打合せも充分に行ったが、このゴシュを迎えて実戦を経験するのは初めてなのだ。

「ヒスイ殿は、盾役もこなされると……」

今度はゴシュがヒスイに話しかけた。

「そうね。でも、わたしはどちらかというと守りつつ攻撃も狙うタイプかしら」

ヒスイも寝転がったまま、ステッキを指で器用に回している。


「ほう、そうすると、わたしがメインタンク、つまり主たる盾役で、ヒスイ殿がオフェンシブタンク、つまり攻撃的盾役か……」

そして守る対象は、とマルーシャのほうを見た。

「マリー、遅いわね」

ゴシュの視線を受けてマルーシャ。養育係のマリーは二階で準備中のはずだ。

「ところでヨナタン殿、貴殿は、その宝剣を抜くと人が変わったかのように強くなられると?」

「うん、そうなんだけど……」

ヨナタンは腰に濃い紫鞘の剣を差している。だが、それで戦うというわけではなく、足元に小さな盾と短い槍を置いていた。


「ふふ、ヨナタン殿、ご心配は無用、わたしが敵をすべて追い返しますよ」

そう言いながら、ソファのうえで寝返りをうつゴシュ。

「ギルバートも、遅いわね」

外に見回りに行ったギルバート。まだ戻ってこない。

と言っているうちに、呼び鈴がちりんちりんと鳴った。

「誰か来た?」

ぱっと顔を上げるマルーシャたち。ゴシュもよっこらせと上半身を起き上がらせた。


バンっと音がして玄関扉が勢いよく開き、そこにひとがゴロンと転がり込んできた。

「ギルバート!」

薄い水色のニンジャ衣装に身を包んだギルバートが、膝立ちになってハアハア言っている。

「刺客がこの館に迫っている、わたしはかろうじて見つからずに戻ってきたが……、相手はこん棒を担いだ巨人だ!」

しかし、よく見るとギルバートの衣装のところどころに細かい斬り跡、

「正面突破を計ってきたわね。よし、館の外で迎え撃ちましょう!」

階段うえから声。


「マリー!?」

ピンクのドレスにとても派手な化粧、それ以上に、盛大に盛った髪型に無数の髪飾り、そして背飾り、異常に踵の高い履き物。

「よっしゃあ!」

ヒスイがヘッドスプリングで跳ね起き、

「がちゃ!」

ゴシュが大きな箱を開いた。そこには金色の派手な鎧、それを取り出して装着していく、

「外で迎え撃つのね!?」

マルーシャが、銀色のマントを羽織りながら聞き返す、


「そうよ! わっ!?」

答えながら、マリーが階段に躓いた。そのままくるっと一回転して、玄関ホールにとんと着地、

「ヨナタン殿、す、すまないが、ここを止めてくれないか?」

走って出ようとするヨナタンを呼び止めるゴシュ、手が短すぎて鎧の背中の留め具に手が届かないようだ。

「ここかな?」

両手の武具を置いて急いでグローブを外すヨナタン、

ヒスイとギルバートはすでに館を飛び出して、

「あいつか!?」


何メートルあるだろうか、巨大なひとつ目の青黒い巨人が、手にこれまた巨大なこん棒をもって歩いてきていた。

「こん棒というより、巨木を根っこから抜いただけじゃないか……」

そんなもので殴られたら、館も簡単に崩壊するかもしれない。

「刺客もいるぞ!」

人数がわかりづらいが、巨人の周囲に白いひし形のマークがついた黒いタバードの者たち。


「わたしがマリーシャ姫よ!」

玄関から出てきた派手な格好のマリーが叫び、そのうしろから金色の鎧が転がってきて、


マリーの前に立った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る